

広島戦(過去物件)

今日の試合は金井の一件から。社長以下、スタッフ、選手の全員で謝罪。本人はシーズンいっぱいの試合から練習まで全て禁止で自宅謹慎中。若気の至りでは済まされないこと。何よりも法を守れなかったのだから。人を怪我をさせた?うえでの免停、失効を無視したことは人としてダメだ。
観客は拍手で応えていたけれど(チームに対して頑張れという意図かと)、私は違和感を感じた。拍手はできなかった。一方で、金井のこれからはとても心配。いち選手としてではなく人として本当に反省して欲しい。



鹿島では大敗。試合はゴールシーンしか見ていないから何とも言い難いですが、連敗は避けたいところ。

キックオフは槙野のロングシュートから。広島流、茶化しなのかマジなのか…でもそんな行動の中にもチームの一体感は見てとれる。少し押されて始まったものの、全体的に良い試合内容だった。
1失点目はカウンターからだったので許容範囲。2人が抜かれたのはちと反省。
前半に追いついて欲しいなぁと思っていたところで小野の偶然ヘディングゴール。祐介が打ったシュートがキーパー前にいた小野が頭に当て、コースが変わったのだけど、良い時間のゴール。これで勢いづいて後半へ。
広島は3日のナビに備えて?どんどん選手交代。ストヤヌフとか雅人は正直嫌だなぁと思ってましたが、互いに譲らずDF陣奮闘。小椋後ろ、松は前の陣形はハマってました。

このまま引き分けはつまらんなぁと思っていたところ、ジローの豪快ミドルシュート!後ろから上がった勇蔵がなんと!クロスを上げ、詰めてきたのがジローだったので吹かすってパターンが通常なのだけど、うまく抑えた良いシュートでした。これは1年に1回あるかないかの(笑)決勝弾!

残りは守備のみになって健太、仁、怜の投入。健太は前回クローザー失敗で5分で交代させられているので、サポみんなが真剣に盛り上げてました。若手2人も前からしっかりボールを追えて、貢献。久々?にスッキリな勝利でした。


ということで、せっかく書いたのにupしないのはもったいないからあげます。

そんな今日は清水に完敗。正月は何もすることがなくなりました。

無心

無心ほど恐ろしいものはない?!
今日の2トップはそんな若手でした。いつかのマッチデーに書いてありました。「小野は昔の坂田にそっくり」それを受けた坂田は「昔は何も考えずにただ得点することだけに集中していた…今は色々考えてしまう」と返してました。

試合前の親子サッカーに登場した坂田と千真。お叱りを受けるだろうが、子供相手にそんなとこでくすぶっている場合じゃない、あなた達はいる場所を間違えている、と言いたい。2人は今日の試合をどんな思いで見ただろう?

俊輔欠場、小野、仁(端戸)の2トップ。決して背が高い2人ではないが、ベテラン、背が高いDF相手に競り勝つ、翻弄する。高校生にも容赦ない北本。弾かれても食らいつく小野、あたり負けない仁。決してレギュラーではないので彼らは必死だ。

守りはオジサン(いや、失礼!ベテラン)が担当。河合くん、良かったですね。サイドは左に祐介が復活。ポポ対応を波戸っち。祐介はかなり張り切ってました。久々ながら良かったです。残念ながら天野っちの出番がありませんでしたが、仕方ないです。

終始圧しながらなかなか点が入らなかったのですが、諦めない前の2人の頑張りで生まれたゴール。飛び出してゴール裏まで行ってしまった小野の姿に大歓声でした。

しかし、1人、2人退場になり(神戸)残り10分が非常に悪い対応でした。半分より前でキープを求められ入った健太は全く機能せず、DFは後ろで回すばかり…サポからはブーイングすら起きました。そして和司の非情采配、健太をたった5分で交代させました。

せっかく勝ちましたが、手放しでは喜べない空気のまま…でもMVPの小野のインタビューが少しだけみんなをホッとさせたのかもしれないです。

サポーターの皆さんが取らせてくれたゴールです。優勝やACL出場のために全部勝てるように頑張ります。

…話し方と笑顔はやはり高校生ですヾ(^▽^)ノ

近頃は

近頃の私は、その日のうちに家にたどり着くことがありません。…正確には月の半分ぐらいは午前様生活。

0時過ぎの電車は酒臭い人や半分寝ちゃってるような人とか沢山いるけれど、最近は飲んでもないなー。

会社までは40分ぐらいだけど、深夜まで残る2人は私の3倍ぐらい通勤時間がかかる。あぁ、気の毒。

今日なんて、そのうちの一人は同じタイミングに一気に4本も電話がかかってきちゃってフリーズ!カラダはひとつしかないっての!

こんなだから明日は半休取ってみた。正直、週明けがかなり怖いけど。そうでもしないとアルゼンチンはみられない(笑)

さて、家まであと一駅です。

取りこぼし

今日みたいな試合を取りこぼしと言います

佑二、松の飛車・角抜きの詰め将棋。やはり全てはDFからというのが今のサッカーみたいです。守ることと落ち着かせることは別物なわけで、全員守備のチームに向かってボールだけを下げたり上げたりしても無意味。こちらがかき回さなければ跳ね返されるだけです。

ラスト15分は俊輔を下げて勇蔵を上げましたが、みんな前で団子になっていたってチビ助チームなのだから競り勝てないってもんです。

仕方ないかもしれませんが小椋のセンター、河合のボランチは安定感無さ過ぎだし、まだ最終ラインを統率できない勇蔵もかなり問題。

先週の松のやらかしより今日のチームのほうがダメだったと思います。

代表&天皇杯


代表は2週間前ぐらいに気がついたけど、天皇杯は1週間前に知りました。ってわけで想定外の2連チャンになってしまいました。

代表はそんなに人気なかろうと高をくくっていたら、当日券なし、65000の大盛況。W杯をなめてはいけませんね。夏休み明けの子供も沢山いて、自由席は立ち見状態でした。
期待してなかったせいか、思いの外楽しく観られましたよ。ウチの子たちのセンターバックはいつもと左右逆でしたが。
で、写真は勇蔵さん。W杯直前に召集されて前半でダメ出しされた苦い過去をリセットするチャンスです。入ってきた時から顔がかなり硬かったですが、試合は堅実でした…最後の振り切られた以外は。
振り切られ、追いかけ、センタリング阻止のあたりでパッタリと…代表は個人的には無事に帰ってくればよし!といつも思うのですが、やっちまった瞬間は切なかったです。
試合は香川くんが輝きました。憲剛も地味ながらキッチリ仕事してくれました。本田くんはすっかり圭介呼ばわりされててビックリしましたね。
あと前に座ってた3兄弟の応援がすこぶる良く、あまりの元気の良さに90分もつかな?と思ったら、やはり70分ぐらいでトーンダウン。でも最後まで選手の名前も間違えず、ニッポンコールが素晴らしかったです。
一方、帰りのバス停で内田のパスから名前忘れたけど11番が決めたと子供に教えてた親には、つい「11番は香川で、パスは憲剛です!」と余分なことを言ってしまい、親の顔を潰しました(笑)(まぁその後も父は子に内田が良かった、日本を背負うとは大変なんだと力説…内田の出来は良くなかっただろ!?小学生に日本を背負わせてどうする?と思ったが)
あとは日本人らしく駒ちゃんがラスト5分ぐらい出て大歓声。これが一番盛り上がったシーン?
こんなシーンがあちこちで起きているW杯直後のスタジアム。まだまだ落ち着かない感じです。


さて天皇杯。体力的にキツかったけど行ってきました。すぐそばには勇蔵さんが…ちょっと階段がキツそうな感じ?まぁ昨日の今日ですから。ただ笑顔も見られて元気そうでした。
GKは秋元、センターDFは大ボス松と子分マムシ。後ろはうるさい2人です。俊輔は休み、千真は外れたままです。その代わり、端戸仁くん金髪でベンチ入り。
しっかし、前半はダメ試合でしたね。攻めてるのにみんなでシュートの譲りあい。
長崎は徹底して守ってカウンター。みんなが諦めたボールを必死に追い掛けた選手が、追いつき出したパスにド真ん中に詰めた選手がドフリーでゴール。これでまたダメな顔がチラつきました。
前半で追い付けず折り返し。ハーフタイムは激が飛んだと思います。早い時間に山瀬のゴールで同点、たたみかけるように2点目。これで余裕が生まれ、仁くん投入。そして待望の小野裕二のゴールが決まりました。
結果は3ー1ですが、内容はキツかったですね。前を向いてプレーする人が少ない!肝心なとこで後ろを向く癖が抜けない。もっとシンプルに勇気を持って前を向いた試合がみたいですね、お次は!
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
