

誕生日


私は命日というのが好きではありません。

まっ、そもそも好き嫌いの問題ではありませんが
命日という考え方が嫌いといえば正しいかな。

人が死んでしまったその日をその人を偲ぶ日にする。
それが嫌です。


だから、その人がこの世に生まれた日が想い出す記念日。
私はそうしてます。

3月14日 松田直樹 誕生日おめでとう

3月15日 父 誕生日おめでとう





受け継がれる・・・

なんとなく気になっていて、チェックしていた彼ですが
やっとうれしいお知らせが発表です。

こんなこともあるんだね。
頑張れ、マサ!

こちらをどーぞ

ボールは友達

W杯

久々だぁぁぁぁ!!!


ってことで、マリの試合に行くのも結構いっぱいいっぱいの生活が続いておりまして、当然のようにW杯を見るのも相当にしんどい感じです。

そうこうしている間に、日本代表は闘いを終えて帰国。また、いろいろ書きたいなぁ~と思うけど、想いばかりが先行中です。

初戦のカメルーン戦は、前半で半分沈みかかりそうになり本田の得点シーンがなかったらかなり危険水域だったワタシ(苦笑)

オランダ戦はお声かけいただきまして、川越遠征。大きいテレビで、正面の絶好ポジションで見させていただき、試合結果予想まで当たってしまいました。

そして、デンマーク戦。23時半から仮眠を取って…気が付いた時には6時半っ!!!(没)世紀の試合を見過ごしたけど、金曜日はやっと取った有給だったので6時半からひとり観戦会。

勝負のパラグアイ戦は私にとっての魔の時間23時キックオフ。帰宅時間22時半で、そこから速攻で支度してほか弁食べながら観戦。その後の前半は眠気との格闘。さすがに後半に撃沈するわけにはいかないので「岡ちゃん作戦」に出ました!簡単です、ソファー前を腕組しながらウロウロ歩いてみるだけです。で、もちろんツッコミも入れる(笑)そんな感じで120分乗り切りました。

その後もW杯は楽しい試合が続いていますが、生放送はもちろん、録画ですら完全に最後まで見られず気が付いた時にはソファーに沈没している日々です。

さ~て、選手も帰ってきたことだし、今度は絶対に寝ない生観戦に切り替えです!!これでないと私はダメみたいです。

お寒いとはこのこと

梅雨の季節がやってまいりました。
毎度ながら低気圧に弱いので、年がら年中体のどこかが痛かったり、頭痛があったりで最悪な季節です。

そして昨日はお寒い日本代表の試合を見てまいりました。なんなんでしょ?
カタール選手ももちろん疲れているはずなのに…
それに追い打ちをかけるかのような最低の観客が周りにうじゃうじゃ。
代表のゴール裏ってこんなもんだったかなぁ?と疑いたくなるような「代表バカ」がかなり見受けられました。
まぁ、勝手に「代表バカ」って下劣な言葉を使いましたが日韓W杯の時のような「にわか」やただの「宴会in競技場」的な人が多く、普段から見慣れている人にとってそこはきっと「苦痛」の場だったでしょう。

試合はつまらないわ、汚語連発を聞かされるわ。

そこにテレビが盛り上げるような「代表愛」だとか「1億2千万が後押し」だのってのはどこにもありませんでしたわ。

以上です。

パンダの隣にて

ご無の沙汰です…。

沖縄行って、夏休みを怒濤のように消化して、会社に来ればとっちらかしてくれていて、気が付いたらまたルーティーンワークにはまってきています。

沖縄での捻挫はまだ尾を引いていて、若干くるぶしが腫れていますがだいぶ原型に戻ってきました。靱帯が伸びているか傷ついているかもね~とのんきに医者は言っていましたが、サッカー選手ってのはこういうのが日常茶飯事なのかと思うと大変ですね。

まもなく3週間ですが、さっくり1週間ぐらいで治ると思っていた私は現状に(治りの遅さに)イラッとさせられます…だってさー着る服にも、靴にも困るんだよ!!回復が遅いのは年のせい??

さてさて、日常に戻って一発目に代表の最終予選を見てきました。

えっと…隣の席はパンダさんでした!!
ジョークじゃありませんよ!パンダさんが2頭ほど大人しく座っておりまして、着席時に凝視してしまいました。さすがに写真は撮れません。今度お目にかかった暁には隠し撮りでもしてきましょうか??

試合内容とか、うんぬんははねぇ…

前半はともかく「なんでみんな動かない??」って感じでして、俊輔やヤットの走りやパスが空しくて。正直、1点の取られ方が最悪。いつからトゥーリオはあんな早い時間からチョロチョロと前へ行っていいことになっているのでしょうか??
監督判断にせよ、自己判断にせよ、ピッチ判断にせよ、

DFたるものまともに戻れないのならば出て行くな、ボケッ!!

って感じです。これはウチの佑二がやったって同じことが言えるわけですけど、2試合連続で同じようにミスってることに激しく憤り。と同時に、パワープレーという選択肢は(概ね、弱いチームが)最終手段として使い、後方に残る者と十分に意思疎通があって成り立つことであって前回の教訓が全く生かされていない。(でも前半からパワープレーとは言わない???)


赤い人攻撃だけをしていると怖いですから(笑)、全体的に言うと、まずなんでFW登録は小さい人ばかりなのだろうか?身長があったから点が入るわけではないけれど、普段の試合でこの日のFW玉田、大久保、香川?みなドンと構えて争うタイプではなく、構える人の周りを動くことによって点を取るタイプなのである。

その点で言うと、後半に出てきた岡崎のポストプレーが多少の光明。(清水での役回りはよく知らないけど)
でもって、唯一の長身FW巻はベンチ外…だからいざというときはトゥーリオ!ってのはアジアでしか通用しなくて(これもそのうち使えなくなる気がするが)この先どうすんの??と思うのですよ。


そして中盤。俊輔とヤットは前半から動きまくっていた、のになかなかエンジンがかからない周りのために後半30分ぐらいからガックリとスピードが落ちていた。特に俊輔の変化は顕著。前半が良く見えていただけにギャップが激しかったのもあるだろうけど、憲剛と代えないのだろうか?とずっと思っていた。

でもでも…やっぱり岡ちゃんは代えられなかった。昔の中田のように、俊輔ありきのチームになるのだろうか?それから長谷部のボランチ…海外修行していて獲るものは沢山あるのだろうけど、凡ミス多すぎ。不用意のパスも多すぎ。


DF陣に関して言えば佑二とトゥーリオで守っておいて内田、阿部の両サイドを上げようということなのかと思ってましたがトゥーリオがあんな風に上がってはねぇ。サイドの適任者ではない阿部ちゃんも気の毒な役回り、佑二のアタフタ度合いがUPするってもんですね。

内田も可もなく不可もなく…なんだろうけど、せっかくの若手起用なのだからもっと元気に行って欲しかった。そうそう、若手と言えば話は戻って香川もそうですけど、彼も戦術の中に埋もれてしまって良さが発揮できなかった一人かもしれません。

前半に試合コントロールに失敗したあげく失点。後半はガンガン行ったのに点が取れず。この悪循環の中でかろうじて引き分けたことはラッキーというしかないでしょう。
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
