

もつ鍋

スミマセン、写真はありません。

友達Sと会うときはたいてい恵比寿とか銀座で食事をします。
恵比寿にはおしゃれな店が多いですが、ここ数年「もつ鍋」の激戦地らしいです。

恵比寿のもつ鍋と言えば某A店が有名ですが、有名人が行く店として
あらゆる方面で宣伝されていて、電話がつながらない店らしいです。
が、今回はそのご近所のお店B店に行きました。

もちろん予約です。

店:「もつ鍋B店です」

azul:「もしもし~、今週の木曜日に~」

店:「木曜日ですね、お待ち下さい」

azul:「?!」(しばし待たされる)

店:「大丈夫です。何名ですか?」

azul:「2名です。じっ…」

店:「お待ち下さい」

azul:「?!」(しばし待たされる)

店:「で、お時間は?」

azul:「20時でお願いできますか」

店:「はい。2時間制でして15分遅刻しましたらキャンセルとさせていただきますので」

azul:「はいわかりました。お願いします」


これを読んだだけでは普通に思うかもしれないのだけど
ともかく店員さんが一方的に話しては待たされ、話しては待たされ状態で
恵比寿のもつ鍋屋ってそんなに横柄なのかっ!?と思ってしまいました。
まぁ、無事予約はできたので遅刻厳禁!!ってことで、なんだか緊張。

遅刻しちゃいけないので、待ち合わせも早めにしました(苦笑)
私たちが座ったのは調理場の前のカウンターで、思ったより店が小さく
ちょっとびっくりしたのだけど、どうも奥にはお座敷があったらしい。

では2人で食べた品々。

もつ鍋2人前+追加もつ1人前+〆の胡麻ちゃんぽん
→あっさり味のベースにキャベツ、ニラなどスタンダードな野菜入り。
特徴なのは一番上に餃子の皮が3枚乗っていたこと。
たれはポン酢、お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を入れるらしい。
どちらかというともつ自体は少なかったので1人前追加
〆の胡麻チャンポンとかはお店の人が作ってくれるのだけど
残ったつゆに麺と黒ごまをいれて煮詰めたもの(汁気はない)
ポン酢をかけて、お好みでラー油か柚子胡椒をとのことだったけど
私とSはポン酢少しとラー油たっぷりが美味しいと思った。
お歯黒に気を付けるべし。

レバ刺し
→値段が1000円ぐらい?だったけどかなりの量が乗っていた。
味付けはごま油と塩

酢もつ
→初めて食べた!ゆでたもつを酢で締めているのかなぁ?
新タマネギのスライス、ニンニクのスライスの上に刻まれて乗っている。
美味しかった!!

餃子
→この店ではもつ鍋と同格なぐらいの人気商品とのこと(HPより)。
ということで頼んでみたけど、野菜多めの薄皮餃子でした。いたって普通。

ビール
焼酎×2 無料クーポン券のもの。私はあまり飲めないのでSが飲んだ
シークワーサーサワー
梅酒 沖縄の酒造が作った梅酒で、泡盛の味がする

これで一人5000円ほどでした。これって高いのか??
恵比寿値段としては意外と安かった気がしたけど??
えっ?食べ過ぎですか??

もつ鍋屋として外でもつ鍋を食べるのは初めてでしたが美味しかったです。
博多では「牛もつ」を使うのが通例で、この牛もつが関東では手に入りにくく
家で食べるそれとはまた違ったあっさりな味わいです。

ちなみに我が家でのもつのスタンダードな食べ方は

おでんに入れる

です。これ、友達に言ったらびっくりされました。
おでんの時は鍋の底にいるもつを食べるために箸を奥までつっこんで
争奪戦ってのが我が家では普通でした。
おでんは煮込んで味がしみたほうが美味しい、という原理?を利用して
ゆでて臭みを取った状態にしたものを入れて煮込むと美味しいです。
ただし、豚もつですけどね。

みなさんの家ではどんなもつの食べ方をするのでしょう??


本日の一品

toraya  久々の『一品』です。

  とらやの【こがねぎく(黒糖餡)】です。
  あんこを焼いてあるそうです。私は黒糖が好きなので黒糖餡を。
  他には抹茶、白餡があります。


食感は思ったよりも水分が少なくさらっとした歯ざわりです。
どちらかというと洋菓子っぽいかな。

疲れていたので、帰り際に目に入ったとらやに寄ったのだけど
これをひとつに、ひとくち羊羹をひと箱だけ買ったら
店員さんに怪訝な顔をされました
少量で申し訳ないねっ

巨大なやつ

NEC_0235.jpg NEC_0236.jpg

夕方、のどが渇いたのでコンビニに買出しに。
ついでに少し甘いものを・・・と思ってお菓子コーナーへ。

なんだかおもしろいものを見つけました
巨大たまごボーロ
普通のものの2倍ぐらいの大きさ。
どのぐらいかを想像していただくために隣に消しゴムをおいて撮影してみました。

お味は大きさに比例して!?「大味」です。
私は小さいいつものサイズが好みでした。

本日の一品@その3

NEC_0135.jpg    NEC_0136.jpg


このコーナーいつまで続くんでしょう?!

ということで本日の一品は、

「ワタリガニのトマトクリームパスタ」

にしたかったんですけど・・・撮影を忘れたので
ヴェローチェのモンブランとえっちゃんが飲んだカプチーノ?です。

ヴェローチェのケーキは小さいですが260円とお安く、お得感がありますね。
飲み物も大きめのマグカップに入れてくれて200円ぐらいからあります。

私は食事の後のお茶が好きです。
しかも自分で入れたのではなくどんなに安くても人が入れてくれたもので。
高いものである必要はありません。ただほっとできる一杯がほしいだけなので。

近所にできないかなぁ~遅くまでやってる安いカフェ

本日の一品(食べかけ)@その2

daifuku

  いただき物のいただき物です(笑)
  どこのものかはわかりません。
  白ゴマが入っていて香ばしい感じです。
  写真の前に2口ほど食べちゃいました
  最近はやたらと食べすぎでヤバイかもしれません・・・
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
