

シカオさん10周年記念

2007年2月26日
スガシカオデビュー10周年でございます。

 おめでとぉ~~ 

ということで、2/26、27に開催されました記念ライブ

Suga Shikao 10th Anniversary Special Live
Shikao & the Family Sugar FAN-KEY PARADE 07

に行ってまいりました。

NEC_0367.jpg 昨年、10周年の前祝いとしてFCが結成されたのですが
 どういうわけだか「初のライブ抽選」にまんまとハズレた私は
 今回リベンジ抽選でした。
 武道館は六角形?なので比較的どこでも見やすいのです。
 今回の席は1日目1F席、2日目2F席でした。

ライブの様子はファンのブログやらHPを見てください(笑)
ちょうど仕事的にきつめの時だったからいかに定時であがるかだけを必死に考えて
行く前に疲れちゃったりして

しかし、このめでたいライブの直前に
インフルエンザにかかってしまったシカオちゃん。
スタッフも含め5人がやられてしまい、発病が一番遅かった彼が
熱を下げるのに苦労したそう。
ライブ前の数日に予定されていた仕事を全部キャンセルし、
無事にこの日を迎えました。

だから、MCもやっぱりインフルエンザネタ。
でも単に辛かった…とかいう話に終わるわけがないのが彼でして
やっぱりお約束の下ネタでした。
どうやら熱を下げるには『座薬』しかないと先生に言われ
オトコ四十路にして一人暗い部屋の中で座薬と格闘したそうな。

というのが1日目のネタ。では2日目は

1日目の日、なんとシカオ母が来ていて座薬ネタがなんとか表現できる
最高の下ネタだったらしく…(苦笑)
というわけで、ここから過激発言連発かな?と思いきや意外と大人しく
80歳近い?お母さんの話を面白おかしくしておりました。
恥ずかしさを隠すために面白おかしく言ってしまうのだろうけど、
シカオちゃんは両親想いの息子です。

さて、今回のライブでの品々ご紹介です。

NEC_0370.jpg     NEC_0371.jpg

(左)お得意ポーズのシカオちゃん 
(右)爆笑キャプション
『転職って、広告が言うほどカンタンじゃない』(左上)
『アーティストに転職した男 スガシカオ』(右下)
カメラが近いのはもっぱら苦手な転職のカリスマさん

3/6からシカオちゃんは『転職のカリスマ』としてCM出演なさいます
10年前、一サラリーマンからシンガーになったシカオちゃん。
ちょうど30歳になったときに転職したんですね。
かなりのDiveだったんでしょうね。
ってことで使われる曲は『Hop Step Dive』だそうです
以前にも言いましたが私のイチオシの曲です!

撮影の秘話?としては
・演技がかなりクサイので笑うな!(これって秘話とは言わないな)
・カメラが近い時、かなりがんばって演技したにも関わらず全部カットされていた
(本人は納得いかなかったらしく「 全部カット 」を繰り返しておりました)
・カメラが遠い時は「すごい得意よ!」と豪語。きっと採用されているに違いない。
(フォトカード参照)
・これから『転職のカリスマ』として名を馳せる予定
(シカオちゃんが転職組と知っている人は全国にどのぐらいいるのだろう?)
ということでした。

NEC_0368.jpg  この夏に発表した『午後のパレード』(=午後パレ)のPVで
  ダンサーもみんなも白ぶちメガネをかけております。
  そのメガネ(紙製)が各席に置いてありました。
  踊らないわけにはいきません。
  前回の大宮の時は意外と踊ってる(踊れている)人は
  まばらな印象でしたが今回は規模が違いました!!

踊らない人を探す方が大変!!ってぐらい皆さん必死に踊ってます
もちろん私もがんばったのですが、これには一つ難点が。
踊るときのお手本になるのがコーラスのクミさん&ユウコさんなんだけど
あまりに必死になるためにシカオちゃん本人は全く見られません
シカオちゃんが踊ってくれればいいのになぁ~といつも思います。
堅ちゃんのライブで風船が会場にばらまかれた時も
「ちょっと!キミたち風船しかみてないでしょう!!」と逆ギレしていたっけ。
まさにその状態と同じでした。今度はきっちり覚えいてく!?

10周年ということで何かグッズを…と思いまして
(10周年じゃなくても買うくせに)今回は
キーホルダー兼携帯ストラップ(チャーム)をお買いあげです。
堅ちゃんの時も携帯関連グッズばかりかっているので(お手頃なのよね)
たまり溜まっております。そろそろ順番に使わなくては。
(その前にケータイ買い換えたい)

ちょっと話は変わりますが、今回武道館で感動したことが一つ。
ステージの両脇に大きなスクリーンが設置されていたのですが
その画面がひじょ~~~~~にキレイだったのです。
いや~、技術が進んでいるってのを実感実感
今は液晶やプラズマのTVがどんどん出ていて、女優さんが
あまりにリアルに映ってしまうので嫌がるそうですが
シカオ40歳!とってもお肌がきれいでございました
武道館でのライブに行かれることがあるときには
是非、このスクリーンの美しさを実感してください。

ということで週初めからテンションアゲアゲでがんばってしまったために
1週間が長~~く感じられて困っているのでした。

最後にヒトコト→→→




続きを読む»


10周年記念

2月26日でデビュー10周年を迎えるシカオちゃん。
その記念の一環として本日シングルベスト版の発売でございます。

NEC_0352.jpg  『ALL SINGLES BEST』とシカオちゃんからの年賀状
  21曲のシングルと、4曲のカップリングなど、そして
  現在某ニュース番組で使われている
  『春夏秋冬』が初のCD化でございます。
  (てか、何かがないとCDにはしないって言ってたのに
  早くないか?)
  

これには来月末にやる10周年記念ライブのご招待応募券がついております。
東京では武道館で2DAYSです。もちろん2日とも参加で~す☆
FCに入って初めてチケット当たりました

先日、この前のツアーの様子がTVでやったのですが
改めて思いました!!

午後パレダンス、がんばって覚えねば!!

四十路のパワー

シカオちゃんの

Shikao & The Family Sugar TOUR06 "PARADE ON"

大宮公演にいってまいりました。

shikao 
  このところ立て込んでいたので体調的にもいまひとつ
  って感じで、ファンキートレインで盛り上がっている
  午後パレの振り付けなんかもチェックする余裕が微塵もなく、
  テンション低めで行ってしまいました。


席は1Fの後ろから3列目ってことで、全然期待してなかったんですけど
そこは大宮ソニックの狭さが功を奏してくださいまして
国際フォーラムの時よりもかなり大きく、そして表情までしっかり見えました。
まかり間違ってえらい前の席で午後パレ踊れなかったら、かなり失礼だったので、
この席で正解だったかも。

1曲目が『19歳』だったのだけど、「じゅーきさい」だったね。
ある人と話をしていたら、どうしても「じゅーきゅうさい」じゃなくて
「じゅーきさい」って聞こえるって言うので、その後注聴してたんだけど。
人の思い込みって…タイトルで19歳なんだから19歳って思って聴いてた(笑)

1回目のMCでご本人から
すっごく早く終わるから!…曲数少ないとかじゃなくて
ノリ遅れるとあっという間に終わるよ!!

と宣告されていたんですが…恐るべし四十路パワー
ホントにそうだった!!曲と曲の間隔もものすごく短く、MCなんてほとんどなく
(苦手だからかもしれんが)
ブワ~ッと進んでいくその状況にしばし圧巻。

途中、機材の調子がいまいちで、シカオちゃんのギターダメだった模様。
せっかくのソロを(たぶんタイムマシーン?)間宮さんが代行したように思われます。
でもね、ファミシュガだけじゃないと思うけど、トラブルがあると
メインボーカリストって、心の中じゃ
やばいよっ!!なおらねーよ!!という焦りと、
切り抜ける方法を冷静に分析してたりするんだよねぇ、きっと。
そしてファンは見てみぬふりをしつつノリを壊さないように盛り上げる!
これもまた一体感があって楽しいのです。
で、今回は途中でギターをあきらめて、シカオちゃんは自ら
タカさん(ドラム)流手拍子で盛り上げてました(その姿は演歌風手拍子)

それから、今回のライブで、改めてものすごく好きになった曲があります。
私は曲よりどちらかというと歌詞を重視するほうなのですが
ぜひこれをオススメしたいです。

Hop Step Dive  (最新アルバム『PARADE』)

最近、世の中では自殺やらいじめやら・・・暗いニュースが多いですけど
この曲はすごく前向きにしてくれると思います。


続きを読む»

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
