スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチさん記録⑥

我が家にビストロが来たのは今年の夏(秋?)。
これまではレンジ、トースト機能しか使ったことがなかったのですが
初めて両面焼きグリルなる機能をつかって焼き豚をやってみました。
加減がわからなかったので試しに肉半分だけ使ってスタート。
BOOKには20~30分とのことだったのでとりあえず20分で・・・

15分ぐらい経ったところで、心配になり開けてみると・・・
すでに肉の50%が炭化(泣)鉄板にはすごくたくさんの油が落ちていたので
カロリーかなり落とせてるな、と思いつつも油も水分も落としすぎ。
せっかくの晩御飯がっ!!!と思って炭化した部分を削いでみましたがむろん無駄。
泣く泣くポイして残りの半分の肉で再チャレンジ。

鉄板はめんどうなのでそのまま軽く拭いて、設定を10分に変更。
次は失敗できないので5分経ったところで一度開けてみたら
ほぼ完成の状態に近い!!恐るべし両面焼きグリル。

ということで、今度はジューシーに出来上がった焼き豚をいただいたのですが・・・
今日の本題はここから。

まだ鉄板が熱いうちに(=油が固まってない)ティッシュで吸い取っておいたのですが
食事が終わった頃には・・・べっとりと白いものが。
さらに拭き拭きしてみたけれど、どれだけの食器洗剤を使えばきれいにできるか
考えただけでもイヤだったので・・・そんな時は!!食洗機があるではないか!!
と思いなおしセッティング準備。

しか~し。ビストロも一番小さい機種なのですが、食洗機も一番小さな機種。
なんてったって名前もプチさんですから
入らない・・・でもなんとか入れたい・・・どうしてもこれを手洗いはいや・・・
プチさんには申し訳ございませんが、強引に斜めにつっこんで入れました。
もちろん、扉を開けたら雪崩のように鉄板がすべり出てきてしまいますが
ちゃんとふたは閉まりました。

翌朝(寝る前に稼働したので)、雪崩出てきた鉄板はスッキリ!!
強引にいれた手前、裏面が少しべたつきましたが(これは簡単手洗いで処理)
合格点です!!こういうどうしても洗うのがためらわれるものは可能な限り食洗機に!!
そう思った出来事でした。
スポンサーサイト

プチさん記録⑤

普段使いの中でも、一番使い勝手がよい貝の形をしたお皿があるのですが
頻度が多いこともあってお皿のデコボコした部分がなんとなく黄ばんでしまっていたのです。

使用前の写真、撮っておけばよかった!って思うぐらいきれいになってます!


putisara


あとはマグカップ。これもちゃんと洗っている(はず)のに
やはり底の部分やサイドが茶渋で汚れていたり。
こうしたものも2回ぐらいプチさんにかけると思ったよりきれいになります。

それまでは漂白剤とか使って無理やり落としていたけれど
数回の食洗機でこれだけきれいになると、
これからの手荒れの季節にはありがたいですねー

プチさん記録④

ひとりなのに食洗機なんている?
そう聞かれることは多いです。でも!ひとりだからいる!!
と言いたいです。

洗いものは寝る直前まで放置(見て見ぬふり)。
そんな生活なので数が少なければ少ないほどうれしいわけです。

我が家の食器は実家から持ってきた半端物が多いのですが
使うのはいつも上の方に置いてあるものばかり。
決まった食器のみ使い回されます。

で、ここからは「えっ?!」と思われる人も多いと思いますが
ひとりで食洗機を使うということはある程度ためてから運転する
ということになります。だいたい私は3食分で1運転です。
ならば、食器は3セット必要!!

これまで使っていなかったくすんだ食器たちが
どんどん回転していくようになったのもうれしい誤算でした。
上等な食器は全然ないので、食洗機で洗っても心配はありません。
眠っていた食器たちが回転しはじめると、どれが無駄でどれが使いやすい
というのがさらにはっきりするので、片付けもしやすいですし
いつもの料理が入れるものが少し違うだけで、なんとなく良さげに見えるのも
また楽しいかな・・・と思います。

プチさん記録④

プチさんを使い始めてだいぶ経ちました。
トラブルなく、いたって順調です。

お掃除も簡単!
残飯を受ける小さなザル?っていうか受け皿みたいのを洗うのみ。
1ヶ月に1回、庫内を乾拭きしてあげるといいということなので、ちょいちょいと。


さて、節電を余儀なくされる日々ですが(電気代も値上げだし)プチさんを使ったことで電気代が上がるのか??
正直、電気根本が値上がっているのでわかりません。。。
節約術として、乾燥を使わないという手に出ております。というのも、我が家にある食器が乾燥機能に対応しうるかが疑問で、安易に使えないというほうが正しいのですが。
モニターとしては失格かもしれませんが、そうしているお宅は多いのでは??


でも、やはり使わずにいられないので(~_~;) 今晩もまた、活躍していただきます!!


プチさん記録③

しばし体調不良によりまっとうな食事をしておりませんでした。
よって、プチさん開店休業。。。でした。


さて、再開です。


プチさんは確実にお仕事をしてくれます。
でも、不得意分野はございます。


・ジップロックのコンテナ
・24cm以上のフライパンの蓋
・深い器


どうしても一度にたくさん作ってしまうおかずとかはもっぱらジップロックのコンテナにいれて保存します。
もちろん、ご飯もお茶碗一杯分のコンテナに入れるし。。。
でもプチさんはこのコンテナはちょっと不向きでした。
試しに1個入れてやってみましたが、水圧のために戸内でちょっぴり暴れてました。
そしてきれいにはなったのですが、コンテナの底の部分が丸くなってしまい、以後断念。

続きましてフライパンの蓋。
フライパンの蓋って油でベトベトになるし、淵の部分に油がたまってなかなか手洗いでは取りにくい。
で、プチさんの右端(大皿を入れるとされるスペース)にトライしてみました。
がっ、残念!ちょっとのことではいりませんでした。
仕方がないので入れ方を変えて強引に?洗浄してもらったところ、完璧な洗浄具合!
もう少し高さがあればな~ってのが率直な感想。

最後に、深めの器!
これが一番がっかりだったかな。
茶碗とかおわんのように円錐形のものはすんなり入るのですが
少し深くて底が平らな食器は入れずらい。
煮物とか、汁物などは深さのあるものに入れたりするので意外と使うのですよね~。
これだけコンパクトなので、そこに文句を言うのは酷かもしれませんが
自分で仕切りの幅を変えられるスペースがあったらよかったかなぁ。


これ意外にあったらよかったもの。

タイマー

これって普通の人にはいらないのかな?
プチさんは運転方法はいたって簡単。

電源「入」
コース選択(3コース)
スタート

なのですが、私は寝る前か外出前にスタートさせようとして忘れること数回。
だいぶ静音に改良されているのでしょうが、やはりTVとかを見ながら運転させるのは少しうるさい(TVの音量を2つぐらい上げるレベル)
そうするとやはり居ないときに運転させることになるのです。
しかし、ぽちっとするのを忘れるとかなりガッカリ。
お洗濯タイマーみたいのがあったら解消!なんですけどね。

ということでプチさん記録③。終了です。

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。