

また会う日まで

会社に入ってからのお昼の半分はこのお店に頼ってきました。

NEC_0334.jpg  食後のお茶はいつも紅茶でいつもこのカップに入ってきます。
  きれいなブルーのバラのティーカップです。
  ポイントはおじさんが切る厚切りのレモン。
  薄く切れないのでいつも分厚いのです。
  そんなレモンともしばしの間お別れです。


事情があってお店をしばらくのあいだお休みするのです。

今まで頼りっぱなしだったので、非常に寂しいし、非常に困るのだけど
また暖かくなったら笑顔でみなさんが帰ってくると信じてます。


年間シート

12月。さっさと(…でも今年はいつもより遅かったな)年内の試合を終え
次に来るお題は来年の年間シートの申し込みをどうするか!?ってことです。
また来年もそんなに沢山いくのですか?!と問われたならば
ハイっそうで~す と笑って答えるしかありません。
そうでもしないと引きこもりがちな私は間違いなく土日に家を出ることはありません。

と、軽~く言い訳なんぞもしてみましたが、さぁどうする??

去年からICチップの入ったカード式の年間シートになったのだけど
それと同時に金額も倍近くなり、「年間」のうまみは全くなくなってしまったのです。
(FC割引の値段と一緒だもんねぇ~ しかも来年から値上げ!)
特典として、年内に申し込むと2000円分のスタジアムの金券がついてくるので
その分がちょっとだけお安くなるといった感じ。
あとは年チケ所有者は15分だけ早く入れます。
というのが(私にとって)めぼしい特典です。

それでも、まぁ結局行くのだからって理由で去年は買いました。

でも!!今年はだいぶためらいます!!!

まず、年チケを買う=選手の、チームの為になれば というのが応援する者の願いです。
スポンサーにはなれなくても、こうしてチームに貢献しているのが年チケ購入者
だと私は思っているのです。

でもでも!!今年の気持ちは全然違います!!!

まず、3000万の監督。J2請負人みたいなもんです。
そりゃ、やってみないとわからないといわれるでしょうが
チームにもビジョンがなく、選手の補強もままならないどころか
大物を流出し、大ちゃんにいたっては再オファーってどういうこと?
ともかくフロントの迷走が一番出てしまったところが監督の人選でしょう。
こういうことがチーム力低下を招き、あげく下位争いを演じるのは
2001年でよ~~~くわかっていることだと思うのです。

社長は選手との年俸交渉の席でこう言ったそうです。
「うちは浦和の次に集客があるんだから大丈夫だ」と。

「また来年も客は集まる」と勝手な勘違いをされては困るのです。
客とは、「前年の試合を見ていいチームだ」と感じるからまた来年も集まるのです。
うちは少なくとも2年連続9位です。
そんなチームにどれだけ集客力があるかが見ものです。

ということで、私はどうしたか??

続きは→→



続きを読む»

2006年度リーグ

【リーグ戦 マリノス総括】

今年もリーグ戦が終わってしまいました。気が付くと冬。
毎年、寒さ対策から始まり、寒さ対策に終わる…
そんな私はナンジャクーズの一員です。

年々、一試合ごとの記憶が曖昧になり、あの試合とこの試合がごっちゃになり
すっかり歳をとったものです。それでもバカみたいにいそいそと週末には
スタジアムに出かける自分を少しほめてあげないと可哀想になります。


今年のマリノスの成績は13勝6分け15敗。勝点45、得点49、失点43の 9位
2年連続同順位は許されざる結果です。

首位との勝ち点差は9。ということは3試合分…ということは
浦和なんぞにしっかり2勝すればいいんですそうすりゃ優勝争いに少しは絡めるではないか?!

得点数49。これは全18チーム中10位。これでは話になりません。
最多得点数が84の川崎、ついで80のガンバ。
倍とまではいかなくてもそれに近いぐらいの差を付けられていることは
今年1年のうちの状況のすべてを物語っているのです!
さらに言わせていただきますと…

<得点ランキング>
1位 26得点 ワシントン マグノアウベス
3位 20得点 ジュニーニョ
4位 18得点 我那覇 佐藤寿 ルーカス
7位 16得点 播戸 チョジェジン ウェズレイ
10位15得点 前田
------------------------
39位 6得点 山瀬功 マグロン
50位 5得点 久保 田中隼
66位 4得点 松田 坂田
------------------------
118位2得点 マルケス 奥 清水 ドゥトラ

以下省略お情けで2得点まで載せてみた

何もワシやマグノまでの得点と比較する気はない(気になれない)
まず、怪我などがあった功治と途中でいなくなったマグロが
ウチの最多得点ってどういうこと!!しかも6得点ってどういうことだ!!
39位までチームが出ないこの情けなさ。そしてその後も
久保、坂田、マルケス、奥、清水とシーズン全部を乗り切れなかった選手ばかり。

ウチは怪我人が多いとか平均年齢が高いというけれど
ワシ(31)マグノ(30)ジュニーニョ(29)ルーカス(27)ウェズレイ(34)
と外国人は歳が結構いっている。
日本人に限ってみても我那覇(26)や播戸(27)と中堅どころなのだから
ウチの若いもんも頑張らねばならない。

ということで、来年の目標はFW、攻撃的MFはみんな
現行より+10得点を必須!!

これについての補足では

シュート数(これはおそらく枠に行ったという意)
1位ガンバ 555(80得点 成功率約14%)
2位東京  497
3位川崎  496(84得点 成功率約17%)
---------
7位横浜  428(49得点 成功率約11%)


被シュート数(シュートを打たれた数?)
1位京都  512
2位広島  508
3位川崎  402
---------
15位横浜 366

このデータがどういう基準で取られているかなどは素人なのでわかりませんが
ウチのシュート数はえらく低いのですね。そりゃ点も入りませんね。
被シュートの数が15位ってことはいかにDF頼みでFWが情けないか。
これでちょっとおもしろいと思ったのは川崎。打たれてはいても、その分取り返す。
まさに今年の川崎は大量得点・大量失点でしたね。それでも戦線から脱落したのは
やはり最後のツメが甘かったということなのでしょうか?
(私は川崎が優勝しないかなぁ~と思ってたんですけどね。山田うどんは大好きなので)

そして今年は警告が多い!福岡、名古屋に続いて3番目に多いのである。
一番少ないのはガンバ、続いて清水、磐田となる。
ウチのチームに限って言えば、警告が多いのは中盤から後ろの選手だと思う。

ということで、データを見てみて適当に思ったことを書き記してみましたが
やっぱりすべてにいえる事はバランスが全く保たれていないということ。
それは戦力としてのバランスだけではなくて
チームとしてのまとまりのバランスの欠如じゃないかと思うのです。

試合を見ていて、その場の空気を感じる者として、今年は何回悲しく思ったでしょう。
負けたことに対する悲しさよりも、チームなのに同じ方向を向けていない悲しさ。
そういったものを痛切に感じた1年です。






続きを読む»

Merry Christmas

どちら様のブログもきっとやっていると思うので

☆☆☆ Merry Christmas ☆☆☆

ってことで、イブだった昨日はがっつり大掃除させていただきましたっ!!

この2週間は本当に毎年仕事がひっくりかえる感じなので、週末はぐったりです。
でもこの土日を抜かすと掃除なんてものをする日が全く無いのも事実で
クリスマスなんてたいていこんなものです。

先週は今年落札した「窓ピカ」を使用して窓ふきをしました。
これがFIXになっている窓の多い我が家にはものすごい威力を発揮して
2時間ほどで主要の窓を制覇!!毎年1日がかりだったので
とってもラクになりました。

昨日は結構気合いが入ってまして、台所と風呂場でした。
雑誌とかで見ていると重曹と酢が今の掃除の必須アイテムで、今年はそれを使用。
我が家には伝統の「換気扇サランラップ」というのがありまして、
換気扇にサランラップを付けているので、それをピラ~ッとはがし
部分的な汚れだけを重曹と酢と歯ブラシで取っただけでかなりキレイになりました。
まぁ、思いの外時間がかかるのは実はこのサランラップ貼りでして
四苦八苦しますが、これも次回の為ですのでしっかり貼りました!

次にコンロ周りですが、これは「アルミホイル貼り」が定着しまして
今年も全部はがして、洗って…さてアルミホイルを!
という段階になりまして、なんとっアルミホイル切れ
ストックもなかったのでどうしようかと思いましたが、買いに行く気にもならず
結局、まだ貼れていません。
この後、夕食を作る際に非常に!!コンロを使うのがためらわれたために
こっそり親にメールしてみましたが、何のリアクションもなかったので
ご飯だけ拝借とはいかず慎重にご飯作りをしました。今日は必ず買って帰ります。

次に風呂 あらかじめカビキラーを部分的にしてあったのでこちらはラク。
と思いきや、桶とか椅子のざらつきが非常に気になって1時間ぐらい闘いました。

とイブに5時間かけての大掃除です。

残すは電子レンジ周りと洗面所とトイレ!!これは会社が休みに入ってからです。
はぁ~本当に12月って疲れるんだよな。
来週はおそらく親に振り回されるしねぇ~

人さまのこと

仕事しんど~い!とか言いながら、コレ書いてるって矛盾してますか?
いやはや、私の仕事って自分の力でどうにかできるものではないから
つねに受け身ってやつで、そりゃそれで疲れるんですよ。

と、今日も愚痴から始めてみました。

私には毎日1回は見に行くサイトがいくつかありまして、
そこの更新を日々愉しみにしているのですが、人のが更新されてないと
チェっ!とか思っちゃうわがまま者です。
で、自分はどうか?と問われますと、かなり気分に左右されます。
あと、会社で暇かそうじゃないか、とか(苦笑)

写真もオール携帯なので(デジカメ持ってないんですよぉ)ボケボケが多いし
何よりも「撮っておく=ネタにする」ってのを忘れがちでして
競技場でもあと一歩で口の中って時に、じゃらちゃんに「写真っ!!」って言われ
急いで原型復活にとどめています。

みんなどうして日々そんなに色々あるんでしょうか?
気の休まらないことならいっぱいあるけど、ほっこりするような
出来事ってそんなにないんですけど…

ということで更新したぞっ!
(それでいいんか…

師走とは

毎年なのですが、この時期の会社はぐちゃぐちゃです。
先週ぐらいまでは他部署からのものすごいプレッシャーにごまかし、耐えていて
今週になったら、いかにして締切に間に合わせるか!?(帳尻を合わせるか)の勝負です。
待ってました!と言わんばかりに「これもね~!」「あれは~?」「それどうする~?」
って矢継ぎ早に言われてもカラダはひとつです。

で!!やっぱりこういう時に体調不良…になるのが定説で、
危険を察知するとヤク(薬)です。
昨日は、カラダが痛くなった=熱の気配 なので早々にお世話になりました。
熱出してる場合じゃないのよぉ!!!

と愚痴ってみました。今もカラダが痛いので…。
誰か晩ご飯作っていただけませんかねぇ。。。

年末の大イベント

今日、そして日曜と

年末の大イベント!!バルセロナの試合です

ワールドチャンピオンとかそんなのはどちらかというとどうでもいいです。
今年1月にものすごい勢いだけでバルセロナに行ってしまい、
初カンプノウしてきましたが、年内に生バルサをあと2回も見られるのです

会見では時差ぼけやら体調不良を訴える選手が続出しているそうですが
ロニーだけはどんなに大変でも空港でもちゃんとインタビュー(スペインからの記者?)も
ファンサもしたらしです。さすがです

で、私はと言うと…また昨日から背筋がゾクゾクしてます。
武者震いではございません。あきらかに寒気です。
いっつも肝心な時にこれですよってまたヤク(薬)漬けです。
お願いだから熱だけは勘弁してください。

這ってでも横浜!!がんばれ自分!!

続きを読む»

これは…

これは嫌だな…と思うこと

電車の中でケータイゲームに勤しむヒト
同じく電車の中でPSPとかDSに勤しむヒト

…何も電車で必死になる必要はないじゃない?特にオトナ

満員電車の中でも肩からバックを下げるヒト、リュックのヒト

…絶対、手で持った方がいいです。特に女の人。荷物が一人分の場所を取ります。

エレベーターで後から乗り込んで、我先に降りようとするヒト

…私はエレベーターガールじゃありません

なんでも数多く取りたがるヒト

…結局余らせるんだから、考えて取れば?


と、更新することがなくなったので(苦笑)
普段の生活の中でいつも目にする光景を並べてみました。

でも!本当に嫌なのは

3000万の監督で妥協したフロントです!!


ひとことだけ

一言だけ

どうやったらあんなアホ監督選べるのか

最後まで雲隠れの社長、ちゃんと答えなさい!!


あんなMM21なんぞいらない。そんなこと選手もサポも望んでいない。
3000万の監督ならその金で3000万のちゃんと仕事をする選手を買え!!

はぁ…言わずにはいられなかった。

続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーグ最終戦

【マリノスvsジェフ】

木曜日、胃がキリキリと痛み目が覚めました。
めずらしく朝食が全く喉を通らず、いや~な寒気と共に会社へ。
案の定仕事にならず、翌日は欠勤。
そんな状態にもかかわらず、土曜日には復活し蘇我へ。
お腹が減っているのに美味しく食べられないもどかさと(笑)
口の中の口内炎が気になるところです

蘇我へは2時間弱の道のり。通勤より早く出るのはちょっと辛い。
しかし今日はブロック指定!比較的列も短くラッキー


NEC_0306.jpg  と、そこに現れたのは『カミナリどん』
  恥じらいを知らないこの小学生軍団。
  なんともおちゃめでかわいいのです。
  この頭で走り回り、目立つこと!!
  快く記念撮影にも応じてくれました。
  (注;これは親御さんの撮影中を横から撮ったもので、
  正面からの写真は念のため控えさせていただきました。)


一応、親御さんにブログに載せます…って言ってみたので無断掲載にはならないかと。
もし見てくれるようなことがありましたらぜひ足跡をお残しくださいませ。

この子たちのおかげで、気分も晴れ晴れとスタジアム入りいたしました。
本日は快晴ナリ

NEC_0307.jpg  ジェフとの試合につきものは 『サマナラカレー』
  本格派インドカレー&ナンです。
  これ、通常?はホーム側にしか売っていないのです。
  しかし、この日は?アウェー側に店がないとの理由で
  ご親切にも場外の屋台に混じって販売してくれていました。


今回私たちはブロック指定(ホーム席扱い)だったので、実店舗にて購入。
臨海の時はテントの中でインド人?がドラム缶を使ってナンを焼いていたのですが
フクアリに来てからはちゃんとした売店の中に専用の釜まであって
相変わらずインド人がナンを焼いておりました。これが美味しいの
カレーはチキン・ポーク・ベジタブル・キーマの4種類。(各700円・ナン付き)
その他、本日のスペシャルカレー(限定)がありました。
(カレーはナンだけではなくサフランライスでも楽しめます。)
チャパティ、タンドリーチキン、チャイもありますよぉ~(宣伝!)

ということで、散々食べられないの…とつぶやいていたわりには
しっかりカレーは食べまして いざ出陣!!
最後ぐらいは、しっかり締まっていこうでないかっ


続きを読む»

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
