スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J再開

【マリノス vs ジュビロ磐田】

土曜日、J再開。
おかしい…予定では再開までに過去日記がUPされてるはずだったのに。
おかしい……。

というわけで、土曜日に再開されたのでちょっくら行ってきたわけですが、久々にあれやって~これやって~などと思っていたらあれもこれもイマイチできず、結局「あれやこれ」に費やすことができた時間は1時間弱でした。無念。

それにしても、前回じゃらちゃんがちょっと言っていたのだけど、どうして試合の時の荷物ってこうも多いのでしょう?下手したら1泊旅行よりちょい多め。重たいし手が痛いし。

あ~、それで試合はと言うとだね、先週の城南戦よりか良かったのですよ。やっぱり山瀬がいると締まるっていうかさ。

しっかしだぁ~、点が入らないのだよ。

磐田のDFってそんなにいいわけじゃないのに、どうしてウチはそんなに下手なの?
能活さんはえらく冴えまくっていたけれど、それ以外に何があったというのだ。

前半に1点入っていれば正直楽勝な試合だったわけです。

なのになぜだ…。

先発だった坂田は決して頑張ってないわけではないのだけれど、トラップミス、ドリブルミス、あげくに1対1に失敗。あ~あ~あ~~~~しか言えないこちらの身になってくれや。

個人的には、オオシが今季徹底してポストプレーってのがどうよ?と思ってます。もっと点を取りに行ってくれればいいのに…先発から落とされてしまっているということは不調なのですか?
ロニーを使いたい気持ちはわかるけど、それでオオシの良さが消えてしまっているのが解せません。

さて、久々の能活さんですが良かったですね。磐田は様々だと思います。
磐田DFは全然たいしたことがないので(それにも増してウチの前線が…だけど)これは苦戦だなぁと思います。
現在、代表はポジション譲っていますけど心配はいらない人です。諦めてしまうことは決してしない人だからはっきりそう言えます。

おまけで、磐田の外人。(名前調べ中)…ジウシーニョ(って言うのか!)ちっこいけれど、パワフルでした。最近調子を上げているそうです。
この1点でウチは沈んだわけなのですが、致命傷だけど仕方がない。あれは取れない。
かばうわけではないけれど、ウチのDFだって何もしていなかったわけではない。むしろこの日は良かった方だと。
久々のセンターだったマツ、代表帰りの佑二には悔しい一撃だったと思うと無念ですが。

え~っと、これでまた順位を落としたわけですが下を見てびびっているわけにもいかないので上をめざそうではないかっ!←なぜか突然な前向き
今年は、いい内容の時に勝てないってことが多い。でも選手は試合後のブーイングを受け止めなくてはならない。
この試合、サポは「ダメな試合」なんて思っていなかったと思う。勝てる試合を落としたことを怒っている。
次節金沢にてナビスコ・ガンバ戦。勢いのあるチームに怯むことなく体当たりしてもらいたい。

個人的…コメント
ロペス、めずらしく前からの守備頑張った。
コミ、迷うな。
隼磨、まだ足りない。
マツ、わかっているけど上がってほしい。

以上っ!

続きを読む»

スポンサーサイト

寝不足とダウンザライン

寝不足です。
月曜日に病院でもらった咳止め(寝る前に飲む強力な方)を飲んでいるときは結構寝られたんだけど、それはやっぱり薬の力だったのか?…咳が出なくてもフツーに寝られなかった昨日。

最近の夜は、会社から帰って晩ご飯を作る気がしないことが多くて、まずはぼんやりTVを見て、なんとなくあるもの(保存食とか常備食とか)でご飯を食べ、風呂入って、寝ないでウィンブルドンを見る(0:20~)!!

ええ、なんとなくこれがいけないのだと思います。
さすがにユーロは録画で見るのが精一杯なのですが、ウィンブルドンは1:30ぐらいまで見ます。だいたい1セットぐらいまでは見られるのですね。

で、昨日のナダルの試合は1:00ぐらいからソファーで眠ってしまったのでこれはいかん!と思って途中で寝室に移動したんですわ。
ところが、それまで本当に眠かったのに布団に入ったとたんに目が冴える。

結局の所、ユーロの録画が始まる機械音が居間の方から聞こえました(3:30頃?)
どうしたらうまく睡眠をコントロールできるようになるか、誰か教えてください。(昨日のナダルの結果は????)

ウィンブルドンですが、まだ3回戦ぐらいです。シード選手が出てきているけれど、結構危なっかしいシーンが多いみたいです。
わたしとしては、サッカーと違ってテニスはやっているスポーツ。まねはできないけれど勉強になります。基本的にテニスは性格の悪いスポーツですからね。コース読みとか、サーブとかどれをとってもおもしろいです。エースやスマッシュ、ボレーはもちろんかっこいいけど、やっぱりダウンザラインが一番だなぁ。っていうか、決まるとすっごい気持ちいい(笑)
ちなみに、昨日のナダルの巻いて入ったやつ!すばらし~。

というわけで、イメトレはばっちりなので本日レッスンに行ってこようと思います。
サーブの打ち方変えようかなぁ…。

ハスキーな1週間

土曜日よりハスキーなazulです。声が潰れている以外はいたって健康。喉の痛みなし。
夕方・夜になるにつれ、確実に息が抜けるだけのような声になるので会社の人が気の毒がって話しかけてくれず、無駄に無言な日々…もう1週間経つやん!

それにも増して無駄だったのが水曜日の城南戦。2600円?だったか払ったけど全く持って大損。

パスミス、クリアミス、トラップミス、サイドチェンジミス…どんだけだ!!

城南もナメとるんかっ!っていうチームになっていて、これ本当にフルメンバー?2軍以下じゃないの?(ウチも人様のこと言えませんが)ってぐらい全くチームが機能していない寝ぼけた感じ。

前半10分過ぎたところでどうでもよくなってしまい、20分までは我慢しようと己に言い聞かせ、30分には売店へ行くために席を立った。売店までの道すがらもまるで試合は気にならない。

佑二と山瀬兄が抜け、怪我人が抜け、そこに若手が入っているのだけど連携ミスとかじゃない、選手個々の集中力と技術の未熟さばかりが露呈。
ウチの若い衆は代表格がいないことをチャンスと思っていないのではないだろうか?

全うに見ていた最初の10分、マツの怒号だけが響き、くだらないところでミスってボールを奪われてもどこかぼけっとしている中盤と前線。決してDFがいいからゴール前でクリアできているのではなく城南がどうしようもないくらい下手くそだから点が入らない、前に持って行けないだけなのに。

後半半ばぐらいから選手交代をしたのだけれど、どうしてもズルズル感が否めない。
唯一、交代選手としてやる気を見せたのが陽介。
前半、コミーが一人でサイドを仕掛けたりするシーンがあったものの山ちゃんとの息が全く合っていなく、さらに坂田はまともなトラップできない、ドリブルもダメ、起点になりきれずにいたところに、陽介が左サイドにドリブルで展開し、非常にいいセンタリングを上げロペスゴール。
この試合で唯一拍手を贈れたのがこの陽介のセンタリングだけ。本当にそれだけ。
兵頭の交代直前のゴールはおまけみたいなものでしょう。

これが再開前の試合でいいものだろうか?こんなヘボな相手にこれだけ何もできてない練習試合みたいな公式戦、ホント金返せ!!って感じだ。
ちなみに入場者数も6119人(だったと思う)。日産はおろか、三ツ沢でやるのでも失礼だ。
MMタウンで入場無料、それで十分な試合だ。どうせ指定席の人や城南側の人はろくにチケ代なんて払ってないだろうし。

人にお金を払ってもらい、見てもらう試合だ。
スタメンの選手は「オレが試合を決めてやる」ぐらいの意気込みを、途中出場の選手は「オレが流れを変えてやる」ぐらいの勢いを持って試合ができないのだろうか?

後ろの方で「今はみんなユーロや代表見てるから、つまらない試合に見えるかもね~」と言っていたオバチャン。
それは違います。
ユーロや代表見てたって、見ていなくったって、つまらないものはツマラナイんです。
少なくとも私はマリノスにはマリノスの尺度で試合を見ています。だから、ただ点が入っただけの試合じゃ意味はないのです。
ホーム側サイドにいた人のほとんどが日頃の目線で見て、腹が立った試合ではないかと?

どうせなら、あんなふうに変わってしまった城南にコテンパンにやられた方が、試合に勝ったことに安堵し、いつまで経っても自分たちに喝を入れられない精神がたたき直されたのではないかと思うのです。

これでまた監督批判が展開されるのではないでしょうか?
私はそれはなんか違う気がします。明らかに、去年の方が選手に覇気があったと思うのです。
今の選手たちは黙々と自分だけに集中して、それぞれの個人技だけを披露しようとしている。ピッチの上で仲間同士がやり合うほどのギラギラさってものがない。
それは監督のせいだけではなく、選手の精神力のなさだと思うのです。

試合序盤から叫びまくったマツの声は、とても空しく聞こえます。

続きを読む»

雨降ってテニスなくなる

月曜日、天気は曇天。

日曜の夜、「寝られない」ツボに入ってしまい明け方4時ぐらいまで記憶あり。
赤ん坊のころからあまり寝ない子どもだったらしいけど、それは今でも変わらずか?!
ってぐらい、ときどきドツボにはまってしまい苦しみます。
でも身体は緊張しているので、寝坊をすることはあまりありません。

がっ!!!

この日は違った…(滝汗)ふと気が付くと9時ぃぃぃ!!!!
そもそも、変な会社にお勤めしておりますのでよっぽどやばい時間にならない限りは
心配されたり、怒られたりってことはないのですが…久々にやってしまいました。
30分ほどで支度し、会社へは10:15頃着。4番到着(9人中)。まずまずの成績。

まぁ、普通の会社ならこの時間で4番到着ってのはありえないでしょうが
ウチはこれでも誰も何も言わないふざけた会社です。

そして何事もなかったかのように仕事を始めました、がっ。どうもボンヤリモードでしてねぇ。
まぁ、山場は先週で越えているので気合いはいらないですが。
だからあっという間に13時とかになってしまって、ふと携帯を見ると

「今日は代表行かないんですか?」

とのメールが。よく考えると、慌てたので天気予報も見ずに来たわけで
よくよく確認してみますと、今日はテニスは中止になりそうで。

「自由席、取っておきますよ」

とのことだったので、気を取り直して新横へGO---!
まぁ、空いてますがな。月曜の競技場。
4万5~6000人ぐらいの入りでしたけど、7万はいるところにこの人数だと
やっぱりガラガラ感は否めないです。

ちなみに日曜の埼スタなんてそれ以上にガラガラで
チケットの売り方がいかにヘタかってのがバレバレ。
よくよく考え直した方がいいですよ、サッカー協会。

試合内容は見ての通りですが、日曜の試合では酷評、この試合は絶賛。もう、理解不能ですね。
埼スタの試合では俊輔がボールをサイドラインギリギリまで追っかけただけで
「うぉぉぉ~!!」って歓声が上がります。見てる人のレベルまで下がってしまっているんですかね。

この試合のキーマンは明らかに俊輔ではあったけれど、あれだけ自由にやれれば願ったり叶ったり。
玉ちゃんが1本目の絶好機をふかした時点で埼玉と同じになるかな?
と思ったぐらい前方の方々がちょっとね。
ああ、松井・長友の組み合わせは面白かった。埼玉でも、この2人は面白いかもと思ったけど、
松井が途中からだったし、そのころには長友の若干ペースが落ちていたのでよく分からなかったけど
やっぱりいいと思う。
必死に俊輔・ヤット・松井に追いつこうとする長友の姿は評価に値します。
長友、FC東京の星となれるか?!今後に期待。

まぁ、他のところをいいますとですね。ボランチはヤットの方がいいと思いますよ、啓太より。
ボランチとしてのヤットは守備面に少し物足りなさを感じるけれど、パスの振り分けはいいし
フィニッシュに問題のある日本としては、松井・俊輔のゴールにも期待せざるをえないわけでして。
ただし、約1名ときおり暴走するDFがいるのでそこの穴埋めは所属チーム仲間の方が
慣れてると思うけど。

あと~、ウチの子は褒めておかなくては!佑二、ナイスボンバーでした。
久々に、どフリー・ドンピシャに吹っ飛んでいった姿を見ましたよ。
いや、チームでも見てるんですけどね、反対のゴール裏で見ていても宙を舞う姿がわかるって(笑)
大きな怪我をすることなく、無事に帰ってきてください。願いはそれだけです。


最近じゃ、仕事場でもサッカー話してる人(仕事的都合もあるけど)とか多いけど
代表やJの話はあまり聞こえませんね。もっぱら海外をさも日頃から見ているかのように絶賛。
私はガゼンTVで見るより現地派なので、そういうのを聞いていると
「いいところしか見てもないくせによく言うよ~」と心で思っている。

普段の試合を見てもらってない選手が、代表や遠征(海外)試合だけで評価されちゃうのは哀しい。
確かに、TVの中の海外選手は日本人よりかずっと技術もあるし華もある。
でもね、W杯しか盛り上がらない日本のサッカーってどうなんだろう?

席だって不自然にぽっかり空いたブロックはひとつやふたつじゃないし
もらったチケットで来ているんだろう的な酔っぱらいや団体さんまで居るときがある。

何か違ってしまっている日本のサッカー。
たった3回のW杯出場で“のれん”ならぬ“ピッチ”にあぐらをかいている協会は
いつ襟を正そうとするのでしょうか?
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。