

2008年反省会&動向(?) おまけに天皇杯総括?

慌ただしく過ぎた年末年始。
今年度は12/29まで試合があったので、サヨナラする選手、いらっしゃいませな選手の動向ってのが例年に比べてちょっと影が薄いかなと思います。(まぁ、個人的感想にすぎませんが)

今年度はひとりずつの短評(個人的評価含む)

1 榎本哲也…毎年、いろんなことをやらかしてくれますが、08年は少なかったかな?09年はもっとドッシリしてほしい
3 松田直樹…給料安くなってしまっても、サポの評価はピカ一です。大きな怪我をすることなく「生涯マリノス」で今後も若手を鍛えつつ、ガッツな松に期待!
4 栗原勇蔵…前半の怪我から復帰してきたときのマッチョな姿(笑)ハートも足元もマッチョになってください?!
6 河合竜二…この方も前半で出遅れましたが復帰後はリーダーシップを発揮。後輩の手本となるべく精進を!
7 田中隼磨…今年も波がありました。新しいチームで開花するのかな???
8 ロペス…なぜか「良くみてあげたい」と思わせる外国人でした。が、残念。。。な部分が目立ってました。
9 ロニー…去るものは追いません。知ったこっちゃありません。
10 山瀬功治…観る人を惹きつける、もっともっと輝いてほしい、マリノスで!謙虚な努力の人。09年はこれまでと違った一面を観たい!
11 坂田大輔…物足りなさが残った1年。FWに期待がかかる分、それが重圧か?精進するのみ。
13 小宮山尊信…今年、一番輝いた人ですね。代表にも選ばれたりした(笑)もっともっと磨いて欲しい。可能性は無限大!
14 狩野健太…ちょっと出遅れたけど、銀髪になって帰ってきた。マリノスのトップ下は本当に頼もしい。09年は黄金のカルテットかも?!
15 大島秀夫…ありがとう。本当にありがとう。いつも縁の下の力持ち的なFWでしたけど、献身的なその姿は忘れません。
16 山瀬幸宏…夏までの山ちゃん。マイペースなのか?シャカリキさが欲しい。
17 兵藤慎剛…コミーと同じく今年輝いた人。課題はゴールに向かう姿勢とシュートは枠へ!!
18 清水範久…若手に押され気味だけど、瞬発力と守備力は安定。いぶし銀の存在に09年も期待。
19 乾貴士…「裏切り者とは今後一切口を聞かん by勇蔵」 寂しいんですね、勇蔵くん(苦笑)。でも乾はデッカくなって帰ってくる、そんな気がします。その時は体当たりで潰されない選手になってて。
20 水沼宏太…ワールドY(って今は言わない?)もあってチームの評価が低かった。でもちゃんとみんなは見ているよ。09年は大きく開花しそう!!
21 高桑大二郎…お疲れさまでした。移籍先が決まったようでなによりです。GKの寿命は長い!まだまだ活躍できる選手です。
22 中澤佑二…代表との2足のわらじ履いてよくがんばったと思います。これからは身体のメンテナンスもしっかりと!
23 田代一真…どうしてそんなに黒いのでしょう。黄色?金色?スパイクが泣くので諸先輩方から定位置を奪う努力を
24 金井貢史…こちらもWY組になったりするのでまだまだ未知数。右サイド頑張ってみませんか?
26 田中裕介…コミーと切磋琢磨。五輪で悔しい思いもしたけれど、守備も攻めも努力の人。個人的には2人で黄金の左サイドを!ってのはどう?
27 斎藤陽介…出だしはちょっと期待したんですけどね。怪我をしてもある程度コンスタントにできる体力が欲しい
29 長谷川アーリアジャスール…出るたびにハラハラさせられるのだけど、天皇杯準決のような動きを1年間通してできるように!
30 小椋祥平…勇蔵とマムシ、松田の後継者はどっち??なぐらいイイキャラだけど、どっちかというと弟分向きね。チームのムードメーカーになってほしい。
36 秋元陽太…この方がスタメンだったときは緊張しましたね。頑張ろう、もっともっと!
37斎藤学…マリノスユースっぽい。小柄で小回り効くタイプ。ガッツがあるので今後が楽しみ
前)監督 桑原隆…結果が出なければ監督は叩かれる。なんとなく外国人の使い方がすべてだった。まぁ、監督業の人はどうこう言いたくないので省略。
現)監督 木村浩吉…どっかで書いていた人がいたけれど、人相があまり良くない。フロント上がりはあまり信用ならん。これ以上は省略。

(おまけなコメント)
31 飯倉大樹…21歳にして爪楊枝しーしーしながら新聞読むのはおっさんクサイからやめなはれ
32 古部健太…MTでの総合司会?まだ見たことがないんですよね。ファン感に期待してる
35 天野貴史…今年のファン感の出し物は決まったかぁ?隊長!!

(コメント付けられずごめんなさいな皆さん)
25 山本郁弥 28 浦田延尚 33 梅井大輝 34 石原卓  


今現在、チームとして決まっているのは以下

【新加入】
渡邊千真(早稲田大学)
斎藤学(YFMユース)
端戸仁(YFMユース)
阿部陽輔(旭川実業)

【出戻り】
ハーフナー・マイク(福岡)

【完全移籍】
大島秀夫 → アルビレックス新潟
高桑大二郎 →ヴォルテス徳島
田中隼磨 →名古屋グランパス
乾貴士 →セレッソ大阪

【未定】
ロペス(ブラジルへ帰国)
石原卓(徳島)

実はまだ気になることがあるのだけど…みなさん、早く契約してください!!!(願)

新加入については千真(かずま)が気になりますね。学とデコボココンビ結成してほしいな。一度だけ練習見たけどワクワクさせる選手とお見受け致しました。まぁ、練習試合だったし、若いので未知数ではあるけれど夢を見させてほしい。と同時に、マイクがお帰りです。この方もデカイですけど…成長したかな??

さ~て、さ~て。別れを告げなくてはならない人たち。

感傷的にさせるのはオオシのみ。ずっと書いているけど、惜しいのです。浦和戦でのゴールは本当に胸がいっぱいになりました。新潟での活躍を祈ります。

乾くん…って「くん」付けちゃってるよ。かっこよくも、かわいくもあり、あの笑顔で女性陣をイチコロにしてきました。礼儀正しくてオバチャンうけするタイプですね。沢山の可能性を感じさせる選手でしたが、出し処がなかなか見つけにくい=どこかが少し物足りなかったのかもしれません。だからこそ、成長して「我ココにあり」となったときにまた帰ってきてくれそうな気がします。勇蔵さんの許可が必要かもしれませんが(爆)

高桑大ちゃん。GKは一つしか席がない…GK王国ってぐらいウチには沢山いるんですけど、その中で何チームもでプレーしてきた経験があります。横浜育ち。この人もいつの日か帰ってきてくれそうかな。

別にオオトリにしなくていいんですけど、田中さん。体力、持久力はおそらくJで一番ってぐらいじゃないでしょうか。一時は他チームへ出ていましたが、横浜っこ。だけど、、、どうしても思い入れがないのです。たいてい後半に彼を目の前で見ることになるのですが、この数年ガッカリさせられることが多かったです。そんな彼を名古屋の神さまが見初め、チーム年俸2位(玉ちゃん抜き去り)名古屋人は熱烈?歓迎らしいですけど、多くのマリサポブログではあっさり「まっ、いいんじゃない?」という感じ。いないよりいたほうがいい、という考えもあるかもしれませんが個人的にはスッキリした気分です。去る者は追わず…


今年はおそらく「俊輔」以外の補強はないだろうなぁ、と思います。この財政状況とチームの未来を考えるとすごく痛いのですが、しばらくは中堅チームに成り下がると思います。それはこの数年チームに「ギラギラ」さがないこと。選手だけじゃありません。「どうせお金がないから。運営が厳しいから」という空気がいたるところに溢れているからです。

運営方法が下手というか、もっとお金のないチームって沢山あるのだけれど、そういうところから学べない(学ぼうと思っていないふしがある)。いつまでも強くて、「日産」に誇りをもっている…ような空気感。これを払拭しない限りチームに未来などないと。

え~、新年から若干暗い話になりそうなのですが、ピッチの上では空気は変えられます!それは選手と観客次第です。また年チケに手を出してしまいました(苦笑)お願いですからムダのないようしっかりとした試合をしてください。


続きは天皇杯です(長いです)


続きを読む»


明けましておめでとうございます(毎年、遅いですけど)

あけましておめでとうございます。
今年もこのつたないブログをどうぞよろしくお願いします。

とにもかくにも月曜日から会社も始まり、さてさて仕事か~というのが一般的ではあるかと思うのですが、いたって暇です(没)不景気の波はもちろんあるのですが、それ以上に色々とお寒い会社なんでいろんな面で不安です。

だから、ってわけではないのですがとりあえず新しいことをしてみよう!ということで、年末からトレーニングジムに通い出しました。プールという名のスパやヨガとかエクササイズ…なんて生ヌルイもんはありません。無機質な機械が所狭しと置いてあるようなとこです。

いったん入会するとオリエンテーション3回をバシバシと受けさせられて、いつもはバーゲンの下見になんぞ行っている時期に筋トレに勤しむことになってしまったりと、めずらしく「売れっ子」となりました(←会社の同期が忘・新年会など予定がいっぱいの時にこう言うので。つーか自分は全く違うけど・汗)

実は07年秋頃からずっとジムを探していたのですが、08年出だしからの体調不良をきっかけに延び延びになっていたので1年越しの目標?達成。と同時に、昨年秋の健康診断の結果が12月に出たのですけど、なぜか!血糖値でひっかかりました。これはかなりの想定外。といっても標準値?から0.1オーバー(3年連続)で、今年初めてC判定を受けたのです。人が思うほど甘いモノは食べてないと思うんですけどね…というわけで、少しでも長く続けられるように頑張ります。


特に、あれこれ目標を立てるのは得意ではなく、今までもそんなことはほとんどしたことがないので目の前に出てきたものを一つずつ地道にやっていこうと思っている次第です。
そんな2009年 ウロウロしているのを見かけたらお声掛けくださいませ。



さて、ちょっと時間をもどしまして年末の売れっ子な時の話を。

今年は天皇杯、CWCという定例のイベントが長々とありましたのでそれなりに予定も詰まりました。キセキです(苦笑)しかも26日で仕事納めのために「超早巻き進行」で(つーか、散々焦らせられた理由は、他部署の先輩が24日から休むって理由だった!!)22日にはメインの仕事終了ということで、いつもヨレヨレのクリスマスが暇だった!

のだけど、今年は堅さんが「クリスマスイブKen'sBAR」を開催!!ななんとっ!FC抽選に当たった!!これもキセキ☆☆☆なんだか年の最後に幸せがやってきた感じだよ。この話は時間のあるときに書こうかな。。。

25日。本当は17日に忘年会をしましょう、という話をしていたのだけど仕事の都合でクリスマスにグラサポの先輩と忘年会。しかもこの日に名古屋vsG大阪の準々決勝→勝者がウチと準決勝、という状況でごちそう食べながら携帯で戦況確認(笑)

「オレは見ない!」と言い張るので私が確認してはニヤニヤして、その間先輩は結構酒が進んでいました。でもって、結果が出たところでワインをボトルで頼んで残念会(大笑) この先輩の奥様が浦和贔屓なので今年は少しだけ大きな顔ができたのがせめてもの救いでしょうか?

という感じで、意気揚々と帰宅したところ思わぬクリスマスプレゼントがっ!!
仲良しのトレーナーさんから届いた箱の中味はコチラ!!

08クリスマス-2

誰のものかはちょっとここでは公表できないのですけど、07年度のトレーニングユニです。

ホンモノです!
本人着て練習してたものです!
汗もニオイも染みこんでおります
(アホ…もちろん洗濯はしてあります)。

ちゃんとサインも入れてくれているのですが…ココでは公表できませんので(しつこい)。ウチに来た方は見せてあげます。もちろん見せるだけです。まだ私も着てませんから(変態)!!この後、異常にテンション上がって夜中の2時まで寝られませんでした。。。

実は、コレを天皇杯決勝に行ったら着ていこうと思っていたのですが…(涙)いつの日か、特別な時に着ていくぞ!!

というわけで、何年ぶりか(苦笑)にプレゼントを沢山もらったクリスマスでした!


08クリスマス

左側から 干支(丑)の置物と手ぬぐい…ひろぴょんから
奥の水色の箱・紅茶の詰め合わせ
クリスマスリース(飲んだカクテルに付いてました)…会社のグラサポの先輩
コースター…Ken'sBARで配られたもの(恒例)
D&Dのレモンカード…自分から(笑)小笠原諸島の国産レモンをつかったレモンクリームみたいなものです。

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
