スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け継がれる・・・

なんとなく気になっていて、チェックしていた彼ですが
やっとうれしいお知らせが発表です。

こんなこともあるんだね。
頑張れ、マサ!

こちらをどーぞ

ボールは友達
スポンサーサイト

3番の意味

書こうか迷ったけれど、少しだけ。


3番が週末に永久欠番となった。

正直、今のチームでこの3番を付けることができる人はいない。
だから今年、唯一の欠番だった。
マツを超えると宣言するほど肝っ玉が据わった選手はいないし
新たな3番像を作り出せるほどのオーラを持った選手もいない。
だから今季の欠番に納得していたし、それが仮にふさわしい選手が出てくるまで「半永久」になったとしてもなんとなく受け入れていたのではないかと思う。
それぐらい、去年の年末に起きたことは強烈だった。

そしてこの夏。
誰もが予想しない出来事で「永久」がついてしまった「欠番だった3」
その理由をチームはこう発表している。

横浜F・マリノスでは、松田直樹選手の逝去に伴い、同選手の横浜F・マリノス、日本代表、そして日本サッカー界への多大なる貢献への敬意と謝意、さらには松田直樹という偉大な選手への心からの追悼の証として、横浜F・マリノス在籍時に使用していた背番号「3」を永久欠番とすることを決定致しました。ここに謹んでご報告させて頂きます。


この文章を読んだ時、ものすごく苛立つものがあった。
「謝意」ってなんだ?
普通に読み取れば「お礼」なのかもしれない。けれど私には「謝る意」に読めてしまったのだ。
とても卑屈な感情なのかもしれないけれど、そう取ってしまうのはしまうのは私だけか?

きっとマツは「そんなのいらねーよ」っていうような気がする。
ちゃんとした説明も受けたか受けないか私は知らないけれど、あれだけ愛したチームに突然さよならを言われ、それでも選手であろうと歩みだしたマツに今更の「謝意」ってなんだ?

そう書くからには「松田直樹の背番号3」はこのチームが重い十字架として背負い続ける覚悟をしたという意味なのだろうか?

帰宅しました


1日半、あっという間でした。

でも、あんまり泣かなかったよ。

現実味ゼロで。

たくさん人がいるだけで、見知った選手や関係者がいるだけで、そこがどこなのかっていうものは実感がなく、ついついいつものように行列して、普通にマツの写真を見てきました。

最後だけ、マツのお母さんのご挨拶が辛かったな。
かろうじて聞こえたのは「ありがとうございます」だけだったけど、あの状況できちんとご挨拶されたのは、さすが松田直樹の母です。
あの時だけはこみ上げるものがありました。

でも普通に、試合から帰るように電車に乗って帰ってきました。
ごめん、まだマツはその辺でサッカーやってます。そういう感覚のままです。


桐生へ

これからひろぴょんと一緒に桐生へ行ってきます。

ひとりだったらとても行く気持ちにはならなかったかもしれないけれど
すこし背中を押してもらいました。ありがとう。

ありがとうございます

この4日間、とてもとても長かったです。
メールをくれたみんなに、お礼をいいます。ありがとう。
一人一人に返信をしたいところだけど、今はごめんなさい。
お返事しなくてはいけないことだけは、これから順番に携帯にメールします。少し待っていてください。


今も実感はなく、どんなにテレビを見ても、どんなに記事をみても、どんなにネットを徘徊してもその瞬間だけ悲しさが通り抜け、涙が出たりするだけで、お腹もすくし、眠くもなるし、話すことも、笑うこともできる。そんな自分を遠くからながめて、嫌気がさす。

時間はどんどん過ぎていく。

いつの日にか、そこに居なくなった人の重さに気づき、その現実を受け止め、進まなくてはいけなくなる。
私はそんなふうにして20年経つけれど、うまくできないし、事あることに振り返り、こうして突然居なくなった人を見るたびに、こういうことは嫌だ、なんで?、って思う。


マツはバカ者だよ











苦しみながらも

連勝中で気分もほどほどに良いので更新します。


この週末はまたまた大宮戦でした。
やってもやっても勝てない大宮・・・昨年見た引き分け試合でも、帰りは「上出来」じゃんとか思っていたことを思い出しました。

最近では試合の時間が夜なので、午前中にジムに行きます。
ときどき見かけるアスリートの方たちがいますが、この日はどっかで見たことある顔が・・・
しばし思い巡らせて、その人が大宮の選手だと気が付きました。怪我しちゃっているんでしょうね。この前の試合でもベンチにすらいなかったので。トレーニングは普通にやっていましたけど。

席についてからほどなくして大雨。スリッピーな中での試合となりましたがこの日は大黒DAYとなりました。
和司が言っているように、1点取られても下を向かなくなったのは非常に大きいです。まっ、大黒には大宮への苦手意識がないってのもあったのでしょうね。
1点目のゴールの直前のヘッドはポストに当たってしまいましたが、「もらったっ!」と思いましたし、2点目のゴールなんて北野くん(大宮GK)一歩も動けずでした。

柏は引き分け、ガンバ、名古屋はきっちり勝ち点積んでます。当面はこの3チームが要チェックですね。

あっ、このゲーム開始2分で小林パンゾーくんがOUTになってしまいました。
来週、大丈夫かな?この前の試合ではコテンパンにやられてしまったのでぜひリベンジしてほしいのですが。

来週は残念ながらチケゲットに出遅れてしまった行けませんが、観ていない時のほうがいい成績ってこともあるので、きっと☆3つ持って帰って来てくれるでしょう。
まだまだ発展途中。爆発的な試合展開はいりませんので、地道に勝ち点Getしましょう。



で、今回は全く関係ない話がつづく

続きを読む»

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。