スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろかな

もう書かなくていいですか?

18日も本日も見てないから…現地で。


でも本当はちょっと心配だったから恵比寿に行ってきた。
いいかげんスカパー入れば済むことだけど。

ジム終わったら、普通にJRの改札くぐってました。あは。


樋口さん、そろそろかな。
やっぱり試合のすべてのキモは監督。
樋口さんの人柄は悪くはないのだろうけど
本当にチームを上で戦わせるレベルになかったということ。
その責任はやっぱり人選をする、いや、これまでしてきたフロントにあるよ。
3000万から何年たったか忘れたけど、懲りてないね。
樋口さんだけ切っても何も変わらないよ。
すでに全てが後手後手どころか、空中分解しはじめているんじゃないかい?


今年は覚悟をしなくてはならないかな。

スポンサーサイト

プチさん記録③

しばし体調不良によりまっとうな食事をしておりませんでした。
よって、プチさん開店休業。。。でした。


さて、再開です。


プチさんは確実にお仕事をしてくれます。
でも、不得意分野はございます。


・ジップロックのコンテナ
・24cm以上のフライパンの蓋
・深い器


どうしても一度にたくさん作ってしまうおかずとかはもっぱらジップロックのコンテナにいれて保存します。
もちろん、ご飯もお茶碗一杯分のコンテナに入れるし。。。
でもプチさんはこのコンテナはちょっと不向きでした。
試しに1個入れてやってみましたが、水圧のために戸内でちょっぴり暴れてました。
そしてきれいにはなったのですが、コンテナの底の部分が丸くなってしまい、以後断念。

続きましてフライパンの蓋。
フライパンの蓋って油でベトベトになるし、淵の部分に油がたまってなかなか手洗いでは取りにくい。
で、プチさんの右端(大皿を入れるとされるスペース)にトライしてみました。
がっ、残念!ちょっとのことではいりませんでした。
仕方がないので入れ方を変えて強引に?洗浄してもらったところ、完璧な洗浄具合!
もう少し高さがあればな~ってのが率直な感想。

最後に、深めの器!
これが一番がっかりだったかな。
茶碗とかおわんのように円錐形のものはすんなり入るのですが
少し深くて底が平らな食器は入れずらい。
煮物とか、汁物などは深さのあるものに入れたりするので意外と使うのですよね~。
これだけコンパクトなので、そこに文句を言うのは酷かもしれませんが
自分で仕切りの幅を変えられるスペースがあったらよかったかなぁ。


これ意外にあったらよかったもの。

タイマー

これって普通の人にはいらないのかな?
プチさんは運転方法はいたって簡単。

電源「入」
コース選択(3コース)
スタート

なのですが、私は寝る前か外出前にスタートさせようとして忘れること数回。
だいぶ静音に改良されているのでしょうが、やはりTVとかを見ながら運転させるのは少しうるさい(TVの音量を2つぐらい上げるレベル)
そうするとやはり居ないときに運転させることになるのです。
しかし、ぽちっとするのを忘れるとかなりガッカリ。
お洗濯タイマーみたいのがあったら解消!なんですけどね。

ということでプチさん記録③。終了です。

まだ、つぼみです

先々週初めに恐ろしいぐらいひどい頭痛と突然の発熱に見舞われたazulです。
もともと低気圧に弱いのですが、今回のは半端なかった。
この1カ月いろいろあって、見えない疲労と偶然に重なったとしかいいようがないけど。
まさか!病院でインフルエンザ検査されるとは!!
もちろん陰性です。。。当たり前やがな。

ということで、我がチームもインフルエンザを疑われてるんではないか?!
と思うような成績をぶっちぎってますが・・・今んところ白星ないです。

(UPが遅れたために、以下は4/5記です)
鹿島戦はあまりに寒すぎて(気温が)ちゃんと見きれていない部分もあったのですが
正直、あの状況の鹿島相手に「痛み分け」ってよりは「どっちもどっち」の試合でした。
ウチは飯倉に助けられた場面が多々あったのと、真ん中から前線へかけての変化があまり見られなかったかなと。
でも、それ以上に私が衝撃的だったのは新聞記事に載った俊輔のコメント

「なかなか、うまくいかない。ドゥトラやマルキーニョスが入ればよくなる」

「けが人も出てるし、今は根気よくやればいいと思う。前での迫力は欠けるかもしれないけれど、
セットプレーで1点取って逃げ切るとか。ベストがそろうまでは、我慢が必要かも」

ちょっとキャプテンとして、チームリーダーとしてこのコメントの一部だけ見たら、どうよ?
トラやマルキが入ったらって・・・すでにそこに期待しちゃってるの???
確かに前線はみんなチビさん揃いだけど、そこを考えたプレーってあまり見られないよね?
攻撃以前のボールの取られ方が失点に直結してるよね??

今の前線のポテンシャルを見ていれば、確かにマルキのポストプレーが入ると
相当にバリエーションが増えるであろうと思う。
だけどそれが実現していない今、あの若手をコントロールしきれていない場面の改善が急務だろうと思ったしだいです。

ということでむかえた、ナビ札幌戦。
体調ギリギリでしたけど、チームもギリギリなんで(苦笑)行ってきましたよ。

メンバーをガラッと変えた樋口さんのやり方。ある意味間違えてないと思います。
ナビは捨て試合になるかもしれない(もちろんチームはそう思ってないけど)でも相当前向きな布陣でした。

残念ながら前線4名、小野、学、怜、森谷。みなさんポストプレーとか、高さには強くないけれどファイトできる選手。
そしてさばくのが健太、マムシ。サイドは比嘉とパンゾー。
そしてトライしてきたな、と思わせたのがセンターの青ちゃんと富沢。
GKには六反を起用。

もっとも評価したかったのは、ベンチに入れていた俊輔と勇蔵を使わなかったこと。
正直、青ちゃんはミスが多くて「しっかりしろ!」って言いたくなっちゃうぐらいだったけど
(えーっと、若僧!小野はガチで怒り飛ばしてましたが・・・)
90分間使い続けたことに意味があると思いました。
マムシはやっと復活してきたし、健太もかなり献身的だった。

欠けてるかなぁと思うのは前線に高さが足りないのだからCKやセットプレーでは工夫が必要だし、競って勝てないのだからセカンドボール、ルーズボールを死守する工夫も必要な気がする。
まっ、素人目ですからそんなことはやってるよ!と思われるでしょう。
でも素人が見て「そこそこ!」ってところで抜かれたりとかしちゃうのはがっかりだよ。

この試合で唯一入った点、翔のBDゴール。
これがすごく分かりやすい例で、学から出たボールはホントに翔向きのいいボールだったし、2人の位置関係が絶妙だった。
逆にCKからのボールやサイドからのクロスは小野や学には歩のないものばかりで、もっと早く鋭いほうが合わせやすいんじゃない?と思うようなシーンも多々。

前線にまだ足りないのはポジショニング。
この日、広島の寿人が取ったヘディングゴールってまさにそれ。
大きくない寿人が代表になれたのはあの嗅覚ともいえるポジションの取り方だったし、VTRを見たときに「うちの子に欠けているのはこれだ~」と思うようなシーン。

トラやマルキが入る前に、まだまだ進歩できる要素はたくさんあるじゃないか。
そこんとこ詰めていければ、出口は見える。
根気よく・・・も大事だけど、急務ですよ、急務!!

(以下、4/11追記)
雪まで降ってしまった、下位対決・新潟戦。
見ていないからここもコメントしようがないですが
ちょっとどころか・・・

でもね、私、観てませんから!!

マムシの脱臼も心配。。。
大黒の右足も。。。
俊輔の右足も。。。

今週末、桜吹雪だけを三ツ沢で見ることになりませんように。。。
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。