

背番号4番の一件

3番の次は4番です。

沖縄からのほほ~んと帰ってきた後のビックニュースは、

那須、FC東京へ移籍!

という、ぼけ~っと道を歩いていたら電信柱にぶつかっちゃった、みたいな衝撃でした。
同時に、3番じゃなくて4番かよっ!とも思ったけど、そのころには動揺しまくり。
一応、レンタルと書かれていたけれど東京と言えば石川ナオの一件があるので
「そのままかっさらわれ、移籍へ」なんてことがあったら来年の年チケはありえない
ぐらいの勢いでフロントに怒りを覚えました。

お那須は岡ちゃんになってボランチになり、Jリーグ新人賞までもらい、
五輪での日々もありなので、意外とみなさん「ボランチ那須」とか
「サイドバックで抜かれちゃった那須」な、イメージかもしれませんけどね(汗)。でも間違ってなければ

お那須はセンターバックの選手なんですけど。

印象薄いですけどね…向いてないのかもしれませんけどね…
そもそもボランチは、違うポジションをやることでもっと広く試合を
見られるようになるようにっていうことでやり始めた気がするんですよ。
そして五輪でいきなりサイドバックなんて不慣れなとこで出場。
正直不安だったけど、当時はノリにのってた時期でもあったので
がんばってくれるであろうと思っていたら、スコンッ…と抜かれ
それが彼の選手人生での大きな転機になってしまったように思うのですわ。

坊主になって帰国した彼にはさらなる試練があり、去年あたりからベンチに座ることもあり。
そして今年、早野の就任と怪我とでベンチにもいない日々があり…。

でも、マツの出た三ツ沢エスパ戦だったっけ?
3番と4番が、円陣がとかれ、自身のポジションに着く前に
唐突に向き合ったかと思ったらお那須はマツからダブルビンタの気合い入れを
一瞬凍り付いてしまいましたが、でも見逃さなかったじゃらちゃんと私は2人の気合いに
ものすご~~く興奮したのですよ。
佑二も、勇蔵も、良治兄さんも、河合くんもみんな大好きな選手だけど
熱い3番とひたむきな4番のピッチでの姿はなくてはならないものだと。

ただ、今年お那須が出た試合を見て正直「足りないな」と思ったのです。
アテネの地でプレーした、指示に忠実で、ちょっと自信なさげなあの姿が
だぶることがあって、ここでも「那須にがっかり」なことを書いてきました。
怪我もあったみたいなので仕方がなかった時もあるでしょう。
試合に出られない、ベンチにも座れない、練習もままならない…
そんな日々を苦しかったと書いたりもしてました。

試合を見てもわかるのですが、チームと選手間の雰囲気が
いいとは言い切れないように思われる今季のマリノス。
試合に出てナンボの選手達には日々思うこともあると思います。
今回、このお那須の移籍話は1週間でフロントが「出す気はない」
と発言したことでおさまったと報じられています。

でも引き留めたからには引き留めたなりの対応を。
飼い殺しはしてはならないということをチームには、フロントには
肝に銘じてほしいし
お那須には河合くんや良治さん、隼磨、コミ、はたまた勇蔵や佑二、
マツからポジションを奪うことで株を上げてほしいと願うばかりです。

那須大亮ここにあり

って言える勇姿を、顔がくちゃくちゃになるあの笑顔をピッチで見せてください。

すべてをやりきって、その時の評価が足りなかったらまたこの話は出るでしょう。
でもね、那須大亮って今のままで他のチームに行っちゃうような
薄情な選手だと思ってないです。
優しい那須くんが鬼の那須にかわって反撃しちゃってください。
まだまだ見足りないです、ホントの那須を。

さて、この一件、単なるお那須の気持ちの揺れだけではないと思う。

ずっとずっと言い続けるけど、今季のチームはスタートから最悪。
まず、選手の切り方、監督の決め方、チームの方針、
あげくには社長の辞め方、どれをとっても難癖ついちゃうだらしないチーム。
鳴り物入りできた左伴は物言う社長として、自らが先頭を切って
広告塔的な役割をした。という点では斬新でもあったし、
期待も寄せられたけどなにぶん最後が最悪だった。
飛ぶ鳥跡を濁しちゃった、タイプの典型。
最後は雲隠れ的にチームの前から去ってしまった。
しかも早野なんていうとんでもない跡を残して。

そんな最大の汚点・早野だが、サポの期待を裏切らず
どうしようもない舵取りを始める。
一番初めに、はぁ!?と思わせたのは「鈴木獲得」だった。
選手の獲得に監督は無関係、なはずはない!!
個人的には早野と共に早々に去ってほしい人リストNO1である。

この入団で一番心配だったのが、ポジションやプレーがかぶる大島。
ベンチだったり、時には外されもする日々が…と思っていたら
初戦早々に鈴木のレッド。オオシはつくづく運のあるオトコなのかもしれない。
でもそれ以上に彼の準備は完璧だったと思う。あっという間にレギュラー獲得。
まぁ、これが早野のクビを少しつなげてしまうことにつながったかもしれないが。

「若返り」を強調したがるチームは新人君たちを積極的に!?起用。
まずはアーリア。出てきた時は「え~、海のものとも山のものともつかぬ…」
だったので不安だったけど、まだ知られざる者だったゆえ、そこそこ使える動きで
開幕から数試合脚光をあびた。けど、不運なことに骨折という怪我をおってしまい
ボランチ戦線も安定感があるメンバーが戻る。

DF陣も4バック。おい、4バックなのか!!というのが正直な感想。
サイドにはお那須を使ったり、田中裕介を使ったり、時には勇蔵を使ったり
と落ち着かない。ある試合では解説者に「まだチームが合宿中」
なんて言われる始末。(返す言葉がない)
現在でも個人の力でまとまっているものの、ボランチまで含めた守備陣は
チームとしての一体感に欠けることがあるように見えるのは私だけだろうか?

中盤。山瀬兄頼み。
山兄が出ていない試合を今のところ私は見ていない。行く末が恐ろしい。
代役がいない、アクセントになる人がいない。
現在累積3枚。次の黄色で1試合は出られなくなる。どうするんだろう?
健太?良治さん?1TOPにする?…早野が真剣に考えているとは思えないのはなぜ?

なが~く書いてみたけど要は金がないから人を放出したのに
新たに買った人がまるで役にたっていない金食い虫状態だったり
ここで使うの!?的に自信消失させそうな場面に新人を
無理矢理つっこんだり、怪我につながったり。
ある意味そういう育て方するんだ?と思わされたような(苦笑)日々。
その裏では、既存の中堅どころが明確な理由をつかめず
自分のあるべき姿を見失うという事態に陥り
チームの結束力が低下するだけでなく、チームが見捨てられてしまうことに。

選手はいつだって競争をして、自分のポジションをつかまなくてはならない。
でもそれはチームとしての方針が定まっていればこそできること。
行き当たりばったり的な試合運びと、ひょっこり顔を出す不協和音。
そういうツケはあまり貯めないほうがいい。今から今年の冬が心配でならない。

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
