

アジア杯 その2

下の続きです。全然、ブログUPが間に合いません。急げば急ぐほど
黙っていても試合日は来るので、ひとつひとつ書こうとする自分がバカなのだね。
まっ、せっかくだから書いておくけど。

今回のアジア杯は私にとってはものすご~く温度の低い大会でした。
まず、予選をリアルタイムで見られないっていうこと。これが大きな理由の一つ。
そして2番目にうちん子たち(マリノス)の動向が6月まで忙しかったので
代表モードなんかになかなかならなかったこと。
そもそも、代表はあまり気にかけていないけど、そんな理由です。

さてさて、決勝トーナメントになったら意外と見られる時間帯にやることが判明。
19時からのだと大変だけど22時からなんてのもあるから、少し余裕があります。
準決勝、そそくさと家に帰りスタンバイ。(実際はギリギリにTVを付けたけど)

入場場面が出てきた時にまず「大丈夫かな?」と思ったのは佑二。
いつになく目がいっちゃってました…こういうときは心配。
案の定、前半の大事なところで失点。これはまたDF陣のせいにされるな、
というようなシーンでした。
でもその数分後、セットプレーからの佑二のつっこみは
「きたっ~~~~~!!!」と大感激。
まだまだ目がいっちゃっているのが気になりましたが、
失敗は自ら取り返す人なので、相当の気合いが感じられた飛び込みは納得。

後半、早々の失点。こういうのは一番やってはいけないパターン。
さすがに2度目の追走はすぐには無理かなと思ったら、
佑二張りに熱い人がいました。阿部ちゃん。いいボレーだったなぁ。
この人も自らの失敗を取り返しました。

が、90分通して「なんて横パスが多いんだろう」と…マリノスでも見飽きてるのに
代表でもこれですか?!みたいで、前半途中は眠気が襲ってきました。
こういうときはだいたいやられるし、点も入らないっていうのを知っているので。
だから後半は攻めてくるだろう、と思ったらさくっとボールカットされて
攻め込まれてしまって失点。がっかりとしか言いようがない。
その後も出す横パスの精度が微妙にくるっていた俊輔、憲剛、ヤット。
中盤の要の3人に疲労が色濃く、サイドの選手も上がり切らない
タカと巻は置いてけぼりのような状況が続いたのは残念。

3点目の失点。指示なのかどうかは知らないけれど、業を煮やしたのか
DF陣が上がりパワープレー。佑二は前半から流れを見て上がっていたので
要注意だなとは思ったけどそいういう所を見逃すことなく突いてきたサウジ。
3点目は取られるべくして取られた点で仕方がない。
この大会で何度DF陣に助けられただろう?この日の2得点も佑二と阿部ちゃん。
守りと攻めと両方をどこまで求めるかは言い難い。

オシムじいさん解任論はまた出てきている。
これは世間がセオリーのように言うことだからしょうがない。
私は自由という冠をかぶった裸の王様ジーコより、じいさんの方がよほど現実的で
日本を原点に戻らせようと必死にやっているように見えるのだけど。
DFには宮本がいたほうがいいかい?中盤はゴールデンエイジの伸二や
イナがいたほうがいいかい?アレックスや小笠原、柳沢がいたほうがいいかい?
ヒデを呼び戻したいかい?
答えはNOだと思う。
現状、オシムの申し子と言われる千葉の選手は多くいる。
でも、巻を除けばオシムは意外とおもしろい人選、未来が見える人選
をしていると思う。

たぶん世の中がダメだと騒ぐほどオシムはダメではないと思う。
ダメだというのならば、それは本当は日本代表というチームがダメなんだと。

人気もなく、視聴率も取れないチームや監督はダメだと叩きやすい。
強くあれとマスコミに持ち上げられ、沢山のスポンサーを付けることで副収入を得る
代表がこんなにも豊かになったのは様々な「スポンサー様」という
支援があったからだけれども、そのための選手起用をいままでしていたから、
叩きにくかっただけじゃないの?!

オシムはこの試合前の会見で「負けたらそれはここにいる私、監督のせい」
と言い切った。今までなら「明日はこう望むつもりです」と教えてくれていたのに
「逆ギレ」された格好になったマスコミはやっぱり「解任」なんて言っているけど
選手は誰のせいにもしないし、自分たちができなかったことを理解しているし
オシムにだってやり残したことはまだまだあるだろうから、
契約期間中はそのままでいいのだろうと思う。

代表はツマラナイ???

それでいいじゃないか!!お祭り騒ぎのための代表はもうイラナイ。
選手が世界は楽しい、世界はすごい、世界でがんばる日本になりたいと
思えればいいじゃないか…。
と私は思うのですがね。まっ、マリノスの方が手がかかってるんで(笑)
代表は余興になってたり…


コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
