

スーパーゴールは誰の…?

【天皇杯4回戦 マリノスvs佐川急便SC】

怒濤の1ヶ月分を週末にUPしましたが見て頂きましたか?
まぁ、どっちでもいいですね。(でもかなりがんばって書いたんで)


横浜に帰ってくれば快晴ってもんよ!
寒いだろうと思って色々着ていったのにあちーのなんのって。
先週は吐く息も白かったから、つい荷物過重。大半がいらん物になってしまった。

さてさて、毎度縁の薄い天皇杯ですが元旦はいつも予定が空いてるんですけどね。
晴れやかな正月が迎えられるかどうか?!

今や早野の実験道具化してしまっている若手たちですが
この日のチョイスは狩野健太・21歳(年齢まで書いてみた!あはは)
静学のエースだった彼も今年で3年目。まだまだ若手の部類ですが、
早くその実力を発揮していただきたいものです。

このところずっと控えに入っている健太ですが、私的に
「ここだろっ!」ってところで入れてもらえず
すでにかなりベンチ温度は上がっている状態。
そして、やっとやっとこの試合で久々?の先発です。期待です!!

と、期待過多だったのでしょうか?トラップは失敗する、パスミスはする、
素早い展開はできない、ルーズボールは追わない…上げるとキリがないぐらい
見ている方はため息ばかり。いつもの健太はどこへやら。
同時にチーム自体が佐川をなめてかかったのか、ありえないミス連発だし、
シャキッとしないダラダラモード。そこにFKのチャンス。
距離的にも山兄がベストなんだけど、この試合CKも両方とも健太が蹴っていて
このFKも健太が蹴ることに。そして右隅にきれいなゴールが決まった。
これが狂ってしまったネジを締め直すきっかけになればいいのだけど。
ところがそうは問屋が卸さなかったわけです。
JFLのチームなんて日頃から見ているわけではないので
こういうのが得意なのかどうかはしらないけれど両サイドを巧く使っていて
決して守備や攻撃がすごいわけではないのだけれど、自分たちのボールになると
すごく展開が早い。それが形になったのがセットプレーからの同点ゴール。
しまったと思った時にはもう遅いというのに気づかされた瞬間だったのではないか?


後半、マルケス→坂田、孝行→ジローに交代。

入ったジローさん。めちゃめちゃ光ってます!走ってます!
急に右サイドが活性化されて、1人、2人、3人…
ぶっちぎってシュートしたときには

きたぁぁぁぁぁぁ!!!

と思ったよ、マヂで!!でもそのぶっちぎりシュートも坂田がちょこんと触って、記録は

坂田ゴール

いらんし、なんで触るねん!!それは貴重なジローゴールやんけ!!
ということで、公式記録は坂田ゴールとなりました。
(TVで見たらGKが微妙に触ってましたね。だから坂田が触らなかったら
スルーしてたかも?それでも私はジローゴールって思ってるけどね)

その直後には健太からのボールをオオシが決めて
(このときぐらいしか健太らしさが出なかった気がする)
さらに坂田が軽いフェイントで右隅にゴールで一気に4-1。
その後も沢山チャンスがあったものの決めきれず終了。

厚い雲がかかったこの1ヶ月半、やっと薄光がさしてきたか?


この試合の感想としては、前半・論外、後半・まずまず。

名指しで行こう。健太はいったい今まで何をしてたんですか!?
まぁ、早野の目が正しかったということなのでしょうか?
今までベンチとメンバー落ちを繰り返していた理由はこういうことなのか?
とちょっと思いました。球離れが遅く、判断が鈍い、一番がっかりさせられたのは
サイドに転がったボールをセルフジャッジしたこと。
(CKになると思ったのだろうけど、結局はスローイン)
あの時はDF陣が全部前に来ていたから一刻も早くボールがほしかったはずなのに
まるで空気が読めてない。(注;松田さん、身振り手振りで大激怒)
それからポジションも後ろより前目のほうがいいような気がする。
山兄と違って当たり負けしてしまうので、守備面で不安。
さらにこの日は不用意なバックパスばかり。
前に行くといい動きができるので、使い方をもっと工夫してほしいし
本人にはもっと周囲を見てすばやい判断をしてほしいと思う。

後半の交代。
ジロさんすばらしすぎ。前々回、即交代になってしまったときはかなりがっかりしたけれど
素早い復帰で一安心どころか、シャキっとしないチームに喝を入れる走りっぷり。
いつもならパスの相手を探してしまうところを、一目散にドリブルしていった時は
思わず「行け~~~っ!!ジロォォォォ~~~!!!」と思いました。
坂田も相応な仕事っぷり。ジロさんのシュートをごっつあん気味だったのがちょっとだけど。

で、この試合の交代枠残り1枚あったはず。
こういうときこそ若手を起用してやらなきゃ!!!特にラスト15分の攻めモードの時。
でもこういうときに限って、乾も裕介も、天野っちもいない。
かろうじて入っていたのがマイク。今日のような試合が若手日和っていうんだよ!!
この日、マイクがオオシや健太に代わっても誰もがっかりしない。むしろ大喜びだったと思う。
後悔のないように全力を尽くすんじゃなかったっけ?早野さん。

若手育成を掲げたこの1年。いや、育成じゃなくて若手起用だったっけ?
まぁ、どっちにせよそういうのが全く不得意な人を監督に据えるとこうなるのですね。

週末は鹿戦。
修正点アリアリなので気合いを入れて貰わないと困ります。
まっ、点もたくさん取ったし今日はいいか?!っていうのが一番腹が立ちます。
ラストのほうでウズウズな松田さんが出て行ったりしましたが
ああいうことをDFにさせる前に、FW,MFは積極的にいってほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
