

2007年ホーム最終戦

【マリノスvsアルビレックス新潟】

すみません、またも時間が経ちすぎて記憶が腐ってます。
さらっと流す感じで行きますので、つっこみどころ満載かも。

ジェフ戦での戦い方は決してほめられるものではなかったけれど
でも気持ちがつながったので、ホーム最終戦は堂々と戦ってほしいところ。

しかし、前日情報をゲットしていなかったのでスタメン聞いてびっくり。

前節でレッドをもらってしまった勇蔵に代わってセンターバックは裕介。
サイドはコミーが復活。期待大だったマツは風邪、お那須は足に違和感ときた。
なんなんでしょ

で、試合内容といえば…。黒ずんだバナナのごとく(←本日のポイントですので覚えておいて)

・夏あたりから、しょーもない哲ばっか見ててイラっとさせられるのを通り越して
怒、怒、怒、怒!!!てな感じだったのですが
この日は止めてたなぁ~という印象。なぜ印象と言ってしまうかというと
それまでが余りに脱力させるパフォーマンスだったので
ホーム最終節でパリッとしても「普段からそれを…」とおもってしまったということ。
でもさ、哲、ふんばれるんじゃん!エリア内からでも指示できるんじゃん(笑)


07niigata-3    07niigata-4


河合。今年はこの手のゴールが目立ったかな。
山ちゃんとか、お兄ちゃんとか、ときどき栗とか…etc。
後にTVでみたら相手DFに当たってたけど、この1発に救われた。

なんとか奪い取った1点を、守りきったこの試合。
正直、沸き立つのはゴールの瞬間だけ。それ以外、バクスタの一喜一憂の波は大人しいもんです。

で、最終戦なのになんでこんなにテンション低いかっていうと
試合前にテンションMAXになってしまって、もう満足度100%って具合だったのです。
この件に関しましては続きをお読みください。

そして最終戦なので、最後に社長と早野がご挨拶。

まぁね、全然期待とかしてないんだけどサラリーマン上がりの社長は
当たり障りのない、ぼやっとした挨拶しかできなくって
すでにこんなに時間がたってしまっているこの記事に
こんなんだったよ!来年はがんばれるかも?!
って書けるようなことはヒトコトも発していなかった。やれやれ最後までこれだ。

そして早野。
なんだか一人で感極まっていたのですかね?
それとも最後までサポには認められなかった恨み節??
自分の責任は来年に向けて若手を育成することにあってそれはできた…
みたいなことを言っていたけど、あんたが必要として補強した選手は
誰一人として活躍もせず、高い金をドブに捨てたではないか!!
勝つことを、優勝争いをすることを義務づけられたチームにおいて
指揮官が最後までその意識が低かったことが何よりも謝罪してほしいことだ。
若手の使い方は最後まで間違えていたと、今でも私は思ってますけど。

07niigata-5  07niigata-6  07niigata-7


最後に選手のダラダラ行進。
去年のジェフ戦で、驚いたことはチームキャプテン、ゲームキャプテンが
我先にとちゃんと自分の言葉で挨拶をしていたことで、
同時に、うちの選手教育ってなってないと思ったものでした。
こういうことって意外と大事で、お金はかけなくてもできると思うのです。
たとえばDJが簡単な司会役をして、何人かの選手にちゃんと挨拶をさせたり
簡単なインタビューをしたり。
そりゃ、物をもらって喜び勇んでいる私たちですけど
本当にうれしいことって選手の心意気をみせてもらうこと…
それはもちろんプレーが一番なんだけど、時にはちゃんとした言葉でやってもらいたかったり。
今、HP上には「今年を振り返って」っていうお題で選手の言葉がUPされていますけど
やっぱり生声を聞かせてもらいたいと思うのは欲張りでしょうかね?


さてさて、最終戦の大盤振る舞い&イベントのご紹介

IMG_0613.jpg  その1:入場時、バンダナのプレゼント
  入る場所によって青・白・赤と分かれていたようで、
  うちらのところは赤。
  だったんだけど、席取りダッシュに追われて
  私とじゃらちゃんもらい損ねる。
  
後にその存在を知って、青バンダナをゲット。



IMG_0612.jpg  その2:スポンサーからTシャツプレゼント
  今年からバクスタ組になったので、
  入ってから競技場を1/4周するのだけど
  どう考えてもバクスタに走る人がいつもの倍以上いた。
  なんで???

と思ったら、東ゲートでなにやら配っている(これもリサーチしてなかった)
私が1人そっちの列に並んでみたら、Tシャツをくれることがわかり慌てる。
速攻、電話やらメールやらでじゃらちゃん、しなを呼び寄せるも
それまで1列だったのが、目の前で4列対応になりあっという間にゲット。
慌ててまた並びなおしてもう一枚ゲット。そのころには合流できたので次の列へ。

その3:シールをもらう
やたらといろいろな列ができているのだけど、何がもらえるかは目の前までいかなきゃわからない。
そうなると「とりあえず並べ!!!」って感じでどこも大盛況(列が)
で、どこのスポンサーさんかはしらないけど、ガラガラまわしてシールをもらった。
もちろん参加賞。

その4:ANAマイレージカード、選手サイン入りレプリカ
マイレージカードを持っているとガラガラがまわせます。ってことで
保有者のしなが私とじゃらちゃんがシール列にならんでいる間にまわした。
参加賞、バナナ。
どうりで、やたらとモンキーが多いなあと思ったよ。みんなで哲でも釣る気かよっ!!
で、どうやらカードを借りればうちらでも参加できるとのことなので参列。
前のお兄さん、カランカランカラン♪おめでとうございます!!乾選手のユニフォームです!!
うぉぉぉ!!すごっ!!乾はいらんから、狙いはお那須、コミー!!ガゼンやる気の私。
さくっとまわして出てきたのは白玉。
はいっ!参加賞のバナナです。(しかも大量に余っていたので、私の時から2本に増量)
がっくし~。
そしてお次はじゃらちゃんが並ぼうとした瞬間のできごとです。
私の次に並んでいた親子。子どもが親の分と合わせて2回まわしました。
カランカランカラン♪おめでとうございます!!小宮山選手のユニフォームです!!
カランカランカラン♪おめでとうございます!!那須選手のユニフォームです!!
これにて選手のユニ終了(サイン入りボールは残ってたけど)
はぁぁっ?!前後の人が当たってなんでハズレるんだ!!私。
子どもよ、どちらか1点にしなさいっ。と心で叫んだのは言うまでもなく
(っていうかマジで呟いたけど)

その5:鶴を折る
オシムへ鶴を贈ろう計画は各チームで進んでいるに違いないのだけど
うちでもやっていて、先日の千葉での試合の時も折りたかったけど
会場外でやっていたり、ジェフサポも必死だったので参加できなかった。
なので、一通り並び終わったところでコーナーに行ってみたけど
なんと、折り紙一つもなく、無造作に鶴を入れるボックスが置かれていました。
ドタバタしてる間に終わっちゃったのかなぁ。
昔、ウチのGK秋元が靱帯切った時に
「秋元に鶴」って看板を立ててサポさんが折ってましたけど。あれも参戦できずでした。
オシムの回復を願っております。


その6:この日は黒船祭だったかな?
ともかく沢山屋台が出てました。他のチームでは見たことがないのだけど
横浜では入場した後も場外へ出て屋台を楽しめます。(ただしホーム側と指定席だけみたい?)
私は広島焼を食べました。なんだか作り手はものすごく手際がいいのに
会計と受け渡しをやってるおじさんがダメダメでやたらと時間がかかった。
けど、おばちゃんが焼いた広島焼はおいしかったです。

07niigata-8  その7:さよならアディダス
  この日、いたるところでデッカイポスターを
  抱えているサポさんが沢山。
  アディダスからの最後のプレゼントだそうです。


『共に戦い続けた固い絆は、
スリーストライプでつながっている。
Impossible is Nothing』


もうちょっと小さいポスターだったら持って帰れたんだけど。
コピーライターさん、素敵な言葉をありがとう。アディダスお疲れさまです。
数ヶ月前、アディダスユニご購入させていただきました。
ウチらは当分これです。次の契約が終わるまでたぶんこれです(笑)

07niigata-2  その8:フラッグ勢揃い
  ホーム最終戦、アディダスさようなら…
  の意味があったかは確かではありませんが、
  存在するすべてのフラッグがかかげられました。
  

アディダスご提供のユニフラッグ、商店街からのプレゼントフラッグ、サポ募金のフラッグ
沢山あるのに、全部準備して広げたゴール裏のみなさんお疲れさまです。ありがとう。


07niigata-1  その9:よさこい
  試合前に最後のイベントとして、
  よさこいサークルの方々がダンス?披露
  トリパラのための選曲までして踊ってくれましたが、
  急なことでサポはついていってませんでしたね。

人が混み合った中で傘を閉じたり開いたりは危険です。
まわすのはもってのほか!!(スタッフよく考えよ)


コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
