

2007年Jリーグ最終戦

2007年最終戦、行ってまいりました。
メインイベントのはずのサッカーですが
やはり時間が経つと記憶が薄れます。

それでも覚えていること・・・

今年1年を象徴するような薄っぺらい試合だった

ってことでした。
たぶん、選手はそれなりにやっていたと思います。
が、この試合で唯一光ったのは哲のPKストップのみ。
これはオオシと大久保の日本人得点王争いを左右する
大事なシーンであったわけで、
シーズン中ピリッとしない場面が多々あった哲にとっては
非常に大きなことでもありました。
でも、この場面で今年1年のミスが帳消しになったわけではないのです。
肝に銘じてくださいませ。

勝てないことに苛立つ選手。特にFW陣は波がったわけですが
結局のところその波は他のチームと比べると
小さな波が上下しただけにすぎないような気がしてなりません。
得点王を狙っていた大久保は果敢でした。でもオオシはどうだった?
坂田はちゃんと周りが見えていただろうか?

MF陣はどうだっただろう?
山瀬兄は1年を通じて非常にがんばったと思う。
彼がいなかったらまず今季の順位以下だったのは間違いない。
でもその脇を固める選手たちがまだまだ未熟だったのは否めない。

DF陣はこれもまた“強力”と言われるにはちょっと心苦しい1年だった。
沢山のDFを抱えるチームなのに若手に勢いが感じられなかった。
栗やお那須はどうだっただろう?100%でできた1年だったのだろうか?

結局のところ1年間やってしまった早野ですが、
最後までトップを競うチームを扱う監督にはなりえなかった。
初めからまるで当てにしていなかったけれど、
ずるずるとこの1年を任せてしまったことは最大の失敗であり、
消せない汚点であると思う。

某元選手がこう言っていた。

所詮、選手を経験したことがない人が
チームを操ろうとしても成功することはない。
選手は客寄せパンダではないし、
商品ではないということをわかっていないのだから。。

左伴が社長だったとき、少しはマシだと思えたのは
そのへんにあるのかも?
(最後は尻すぼみだからすごく良いという評価はできないけど)
でもってダメ指揮官と、ダメフロントにいつもチームが振りまわされてしまった
ということですな。もうそれ以外言うことはありません。
ちなみに来年も空気はかわらないと思います。


さてさて、暗いことばっかりではなんですから
「ホームスタジアム神戸」のご紹介でもいたしましょう。

三宮や神戸中心地から電車で30分以内です。
電車を降りると4車線ぐらいの道路に出て、
そこから徒歩10分ぐらいだったかな?
途中にはコンビニが確か?1軒なので、
買い物は市内中心地ですませておくことが必要です。
特にアウェー側の食料事情は国立よりも悪いです。


IMG_0486.jpg  IMG_0487.jpg  IMG_0488.jpg


サッカー専用?スタジアムで、なんと屋根が開閉式!!
関東近郊では完全開閉式ってないからそれだけで感動。
雨の心配もなく、完全に囲まれる感じなので
ものすごく寒いってことはなさそうです。
観客席の斜度も非常にいいのですが、
座ってみる人たちにすると前の人が立ってしまうとまるで見えませんので
指定席をオススメします。
ちなみに私たちはゴール裏メインスタンド寄りの上から2列目ぐらいから見てました。
(ここまで上でないと立っている人がかぶってゴール前が見えませんでした)
それでも相当近くに見えるのはすばらしいことです。うらやましい!!

ずっと気になっていたのがホーム側のゴール裏下にあったレストラン。
試合後に確認したところ、事前申し込みで使えるそうです。
試合の見え方はちょっと疑問だけれども、
他の競技場にないものなので試してみたいような?!


IMG_0496.jpg  IMG_0497.jpg


そして、ヴィッセル神戸ミュージアムもありました。
歴代のユニフォームが飾ってあったり、
今シーズンの選手の紹介パネルが飾ってありました。
試合には出なかったけど、マリっ子「遠藤彰弘」を発見!
思うようなシーズンにはならなかったようだけれど、久々に顔を見ました。
元気にしているかな?


IMG_0493.jpg  IMG_0494.jpg


スタジアムの外には、ここを使う選手たちの足型がありました。
サッカー専用とかって書いてしまったけど、ラグビーとかもやるのかな?

試合内容はパッとしなかったけれども、ホムスタは行く価値があるスタジアムです!!
今までの中で一番かもしれません。


神戸です。いつ以来かなぁ…。震災前だったかなぁと言ったら
大阪っ子・まきこに「azulさ~ん、震災後にも来ましたって!!」と言われた。
そうだったっけ??

私ひとり、金曜に有給を取って先乗り。久々の東海道新幹線。
あ、今気が付きましたけど富士山見るの忘れました。
天気は東京は雨でしたが、神戸はまずまずでしてよかったです。

神戸の街で一番初めにやったこと。それは…
ビゴの店でパンを買う!!

いや~別に銀座に行けば売ってるんですけどね。
ホントは芦屋本店に行きたかったんですけどめんどかったので
神戸国際会館に入っている店に行ってきました。
お菓子パンも美味しそうだったのですが、とりあえずフランスパン系と
ラスクを購入してみました。
けど…どこで食べる??
ちょっとここに書くのははばかられるのですけど
某S●Cの店内でこっそりイートインしました。ごめんなさい。
でも美味しかったのだ♪


IMG_0442.jpg  IMG_0443.jpg  IMG_0450.jpg

(左から市庁舎展望台から撮ったルミナリエ、神戸の海側、準備中の飾り)

その後、まきこと合流し神戸市役所の展望台から市内を見たり、街を歩いたり。
ルミナリエ…震災後、街の復興と神戸市民を励ますために行われ続けています。
残念ながら、これが輝くのは翌週でした…。
でもこのイベント自体の存続が、資金難のために危ぶまれているとのこと。
TVなんかで見るとすごく大々的なんだけど、実は意外と狭い範囲でやっているんですね。
どうか少しでも長く続けられますように。(各所に募金箱もありました)


IMG_0456.jpg  IMG_0470.jpg  IMG_0471.jpg

(左からクラウンホテル部屋からの夜景、翌朝の景色、山側の紅葉)

夜はじゃらちゃんと部屋飲み。ラスクをつまみに。
ホテルの部屋からの夜景もキレイなんだけど、某コーヒー屋の看板が邪魔をする。


IMG_0510.jpg  IMG_0477.jpg  IMG_0479.jpg  

(メリケンパークオリエンタルホテル、ホテルからみたモザイク、神戸阪急のサンタ)


IMG_0498.jpg  IMG_0501.jpg  IMG_0506.jpg

(ポートタワー、ホテルのイルミネーション、翌朝ホテル側から見た景色・Hオークラ)

翌朝、次なるホテルへ移動。神戸の象徴みたいな形のホテルです。
一度泊まってみたかったので。
ホテルに荷物を置いてから朝食を取りにお出かけ。
前日に市内を回っているときに
やたらと目についた「にしむらコーヒー」のモーニング。
私もじゃらちゃんもコーヒーは飲みません。
ピシッとした素敵なウェーターさん、がっかりさせてすみません。
朝食はおいしくいただきました!!

IMG_0484.jpg  そして散策を続けていると、某ホテル前にて
  マリバス発見!!!
  あぁぁっ!!マリバス!!とぬか喜びしていたら
  つーか、なぜマリバスで喜ぶ??
  いつも見てるじゃん、写真なんていつでも撮れるじゃん!!

と冷静なつっこみをじゃらちゃんにされましたけど
マリバス撮影は私だけじゃないじゃん!!!→ココを参照
写真はパクってませんよ!!間違いなく私が撮影してますよ!!

つーわけで、予定を変更して選手をお見送りしてから
ホムスタへ向かったのでした。
こんなところで選手にカメラを向けてもしょうがないので
写真はございませんです。


IMG_0504.jpg  IMG_0505.jpg


さて、試合後は全くもって納得できない(けどある意味納得している)結果だけど
お疲れ様会&神戸って言えば神戸牛でしょ!!の会を開催。
たじま屋」という焼肉屋さんです。
市内に数店舗あるらしいですが、ホテルから一番近い店で。
カルビ、ロース、タン、その他聞き慣れないネーミングのお肉を
(たぶん関東と関西では呼び名が違う)
そりゃもう沢山食べまして、じゃあ〆は何にする?ってことで
まきこご希望の「たじま屋丼」と私ご希望の「冷麺」を注文。

出てきた瞬間、3人とも壊れたように笑うしかありませんでした。
写真で伝わるか甚だ疑問ではありますが、デカイんです。
今、はやりのメガなんです!!!

美味しいんですよ、でもこの時は拷問かと思いました。
リバースしないように胃が頑張って、縦にむかって詰まるどころか
胃が横にまで広がったぐらいの満腹感でした。

それでこんだけ食べてお人様おいくらだと思います??
なんと!!一人4000円しないんです!!
たじま屋バンザイ!!ですよ、まったく。
神戸に行かれる際には是非どうぞ。できれば4人以上で(苦笑)

というわけで、こんなことになってしまったので
遠征ツアーの裏企画「神戸牛を食べよう!!」はこの1軒にて強制終了。
翌日の朝食からじゃらちゃんはもりもり食べて、さらに
「ステーキは…」とかなんとか言ってましたけど、
胃薬のお世話になっている私にはとうてい無理な話でした。
ステーキはまた今度ね。


IMG_0514.jpg  翌日。最近の神戸のホットな場所と言えば?!
  そう、生田神社でございます。
  JさんとFさんの結婚式を行った場所ですね。
  どこでも祈っているじゃらちゃんと私ですから、
  行かないわけがありません。

今年は年始の靖国神社に始まり、江ノ島神社に続く3カ所目。
小吉→大吉→ときて、またもや大吉です。でも残すところ1ヶ月ですけど…。
生田神社は繁華街すぐ脇にあるんですね。そこがちょっとビックリでした。


IMG_0517.jpg  IMG_0519.jpg


そしてまたダラダラ歩いて、ココでお茶!「大丸・カフェラ
昔、カズが神戸にいたときにここで取材をうけたり
神戸の若手と共にお茶をしながらトランプに興じてた、なんて話があるカフェです。
バリスタさんがいるちゃんとしたカフェなんですけど
またまた飲めない2名…まきこがたのんだカプチーノが一番“らしい”一品です。
私がたのんだレモネードは少々甘すぎました。
(蜂蜜は別にしてもってきてくれたらベストだったのに)


IMG_0521.jpg  IMG_0526.jpg


この日はまだまだ続きます。
予定になかったけど、北野地区・異人館も行ってきました。
やはり震災から10年以上経つのに、まだまだ傷が生々しいのがこの辺りなのでしょうか。
工事をしているところも沢山ありました。
そんな中で、無料だからということで入った「ライン館
庭先でじゃらちゃんの心をわしづかみにした子たち

1Fはレンタルスペースとお土産屋さんでしたが、2Fは違いました。
震災の資料や写真が飾ってあって、これは戦後?と思うような
生々しさが写ってました。

神戸の街を歩いて思ったことは新しい建物と古い建物のギャップ。
そして、その新しいものがどこか根付いていない違和感。
異人館という観光名所がありながらも、開いていないお店がたくさんあって
商店街もどこかさびれた感じが否めなかったということです。
メリケンパークなどもどこか元気のない店ばかり。
かと思えば、三宮あたりはごちゃごちゃしつつもにぎわっているし
中華街にも人はあふれているんですけどね。

久々の遠征、なかなか楽しませていただきました。来年はどこへ行こうかな?!

コメントの投稿

非公開コメント

_alt_str_i_F977.gif_ありがと_alt_str_i_F9CF.gif_

ねぇさま、ご無沙汰です
神戸行きましたやん
たしか、三田屋?でステーキ食べましたよ

ウェルカム

きぬよ、お久しぶり♪
メール返信なかったから届いてるか不安だったけど、よかった。

もう、本当に脳みそ退化していて神戸に行ったこと忘れてたよ。
でもって三田屋?!でステーキだべたっけ????
はぁぁ…記憶が、記憶が。。。

また時間ができたらここに遊びに来てください。

そうそう!今年は大阪遠征決めましたi-203
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
