

仲間とはちゃんとぶつかりあっているのか?

【マリノスvs川崎フロンターレ】

「LOVE等々力」なうちらにとってフロンとの試合は楽しみのひとつでありますが、チーム状況はそうもいきません。
そりゃもお、相手がどことか、監督がどうとか、戦術がどうとか…って問題でごちゃごちゃ言うのはナンセンス。

選手ら、やる気あるんか?

爆弾発言かたじけなし。
とは言っても試合前からゴール裏のみなさんは、ゴールのためのチャントを練習し、ウォーミングアップのシュート練習で選手を煽り…よっぽどピッチの上の選手なんかよりまとまってたな。それはゴール裏の人間じゃなくても通ずるほどの久々に心にくる盛り立てぶりだったよ。意思疎通の見えないチームとは正反対、チームに点を!というひとつの場所に向かって突き進んでるゴール裏に答えるすべはないのか?

攻めなくては、という意識が強すぎた前半。
ともかくサイドから中へ、サイドから、サイドから…と思う余り真ん中スッカスカ。それを埋めようとオオシやロニーが下がり、逆に中盤の山瀬、ジロー、兵頭あたりはサイドの前目ばかりに顔を出す。中盤と河合、マツ、佑二の距離が出てしまって川崎は真ん中で獲たボールをガラガラのサイドにまわし、我那覇、谷口、ジュニーニョに矢継ぎ早に攻撃をうける。
1点目の失点はまさにサイドに真ん中にフリーな選手オンパレードで決まったな、と。

ボールを持っていても、持っている者の展開というのがさっぱりできず、つなげることに終始して誰一人として前を向かない攻撃陣。つっかけてもいい、外れてもいい、効率的なやり方じゃなくていい。誰かが口火をきらなければ始まらないのに。

うちらがあ~あ~言って頭を抱えている時に、後ろにいた小学生が

「こういうのを決定力不足、っていうんですね」

とバッサリ、かつ冷静に言ってのけたあたり、ジタバタしているこちらが気恥ずかしく、そして思わず2人して振り返り

「そのとおり!!」と絶賛。

「決定力の不足」というのは

・撃てども、撃てども決まらない
・ちっともシュートまでいたらない

と、大まかに分けると(大まかすぎ?)この2つかと思うけど、ウチはがぜん後者なわけですよ。より良く、確実に、焦らずに…そう思うゆえに本当にいい時ってのを逃してる。


この試合であまりに華麗な1発を決めた山瀬兄。川島くんも一歩も動けなかった、うちらが見ていた席の周辺があまりの出来事に唖然とした。そして何よりも、ピッチにいた選手達も喜ぶまでに間があった。そのぐらい今の我がチームには

ゴールは貴重品

だけど本心を言えばFKより流れでのゴールがほしかった。


話はガンガン飛びますが、後半10分過ぎ?早々にロニーを坂田に変えた。
坂田は目の前で前半からずっとUPをし続けていたし、後半頭からでよかったと思ったぐらい。この交代でボールの動きも、選手の流れもガゼンよくなったわけ。
そこで思うのが、ロニー、ロペス。この2人の起用法は絶対に考え直すべき。過去の実績にとらわれることなく、そして連れ来てたチーム、監督のメンツに関係なく、合っていないならさっさと下げるべき。手放せとか切れと言っているわけではない。この2人のために本来発揮できる能力を生かせない選手いることに気が付くべき。

日本のサッカーは外国人に合わせすぎる時があり、そのために日本人の特性を無駄にしてしまうことが多々ある。オオシしかり、山瀬兄しかり。オオシは去年日本人トップの点を取っているんだよ、山瀬だってもっともっと点にからんでるんだよ。

とまぁ、河合へのイエロー2枚はイタイおまけだったけど全体的にラフだったのはウチのチームなので仕方がないといっておくか。河合のせいで試合が壊れたわけではないので負けるべくして負けたのです。引き分けでも誰一人納得できない現状だから。


案の定、翌日からは「監督解任」の言葉が踊っております。
フロントは無能ですし、もちろん監督養護はしません。そんなところにケチつけたって意味がない。どんな時もピッチに立つのは選手であって監督ではないのだから。

コミュニケーションできてますか?
ただの仲良しクラブになってませんか?
ホンネでぶつかり合ってますか?

焦るのではなく、こういう時だからこそひとつひとつ確認してほしい。やり方は間違えてない?分かった気になってない?

いよいよ下が見えてきましたが、まだまだ上も見えるのです。
点が取れないと嘆く前に「オレが決めてやる」とシュートをうつ選手、残り5分をきっちり収めたいならば90分間闘える集中力。まだまだひたむきに・闘志を燃やすことはできるのはずです。

新潟戦、朗報を待つこととしましょう。



先日、会社の後輩から相談があると言われたのですが…

ちょっとしたことから上司の機嫌を損ねてしまって、どうしたらいいかわからないということでした。

経緯を聞くと、自分がやっている仕事の他に上司の手伝い仕事があって後輩なりにプランを立てていたのだけれど行き違いから「もう手伝わなくていい」と言われて、そのまま怒って?上司は帰ってしまったらしいのです。ろくに口を利いてもらえなくなったことにビビった後輩は私に言います。

「私は○○してからやろうと思ってたんですよ。むこうの方が進行も遅かったら、たぶん今月は無理だと思ってたし、上司はいつって言ってなかったし…」

2時間くらい話を聞いたのだけど(苦笑)答えはすごく簡単なわけです。

「どうして今私に訴えていることを上司に言えないのか」

ということ。後輩は全部自分の中だけで「△△だと思う」「□□とは言ってなかったからこうだと思った」と机上の空論を展開していただけ。まるで確認もしなければ、意見交換もしていなかったのです。
確かに上司も言葉足らずだし、「…って思ってたからさ。」っていうのがすごく多い人なんだけど、だからこそ確認と譲歩、検討していけよ!と思うワケです。悩む前に聞けば済むじゃないか、と。



試合を見ていて感じることもこれと同じ。
選手たちのぶつかり合いがなければ前には進めない。チームが変われないならば選手が変わらなくては。

会社で起こることと、試合起こっていることがリンクしてしまうって結構哀しいもんですな。

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
