

ゴールドペーパー監督

【マリノスvsヴィッセル神戸】


この試合、わざわざマリノスタウンまで行って、PV観戦してまいりました。

GK鶴(←全然公ではない私だけの勝手な呼び方。=秋元です)
3度目?の先発。
哲ちゃんがメンタル面での調子下落と書かれておりました。他にもイロイロあるんだけど、仕方なし。

DFマツ、佑二、コミー
これは実質+河合の4バックなのか、2バックなのか、はたまた1バックなのか(笑)

MF河合、兵頭、山ちゃん、宏太 
んー若干心許ないけど、山ちゃん調子上げてるっていうし

FWロペス、山瀬兄、ロニー 
ついに困った時の兄FW、この期におよんでまだロニロペ使うんだ

というのがスタメン見ただけの感想。
怪我人を置いてきて、調子がいい人を使うっていうのは賛成する。
けど、調子がいいのと、チームの意思疎通・結束は全く別物。前線3人のやりとりもかなり疑問だけど、それにからむ宏太、山ちゃんは練習試合も全くナシでOKだと言えるのか????

案の定だけど、っていうか川崎戦と同じだけど、前への気持ちとサイドから崩すっていうのにこだわりすぎて真ん中スッカスカ、そして神戸は大久保、金、レアンドロにボールを振り分けウチのサイドの裏狙いを徹底。
たぶん初3バックの一角を勤めたであろうコミー。普段からマツに怒鳴られまくっている成果か?山ちゃんのDFに期待してない緊張感か?(あら、失礼)想像以上の集中力で頑張っていたよ。でもコミーの良さは全く発揮されないポジションだから切なくもあり。

でもDFのところでどんなにストップしても、河合、兵頭がDF3人の所へ混じっても、結局は真ん中に誰もいないのでサイドへ出す→読まれているのでカットされる→また押し込まれるの繰り返し。
山瀬兄がボールを持てばかならず2~3人に囲まれるし、ロニロペの連携はおろか山瀬兄を含むFW同士の連携が非常に悪い

金田が言った絶妙なコメント 
「ロニー、ロペスともにチームに合わせるタイプではなく、独自(独特)のリズムでのってくるタイプ。今のマリノスには合っていない」
というようなことを言っていた。まさにその通りで、久々、カネヤン節に納得のうなずきでした。


前節、全く見ていないのですがあらゆるところで気持ちが見えた、ゴールへの姿勢は健在、ちょっとした不運…。
と、比較的前向き発言が多かったので少しはシュートへの意志が高まったかと想像していたけれど
見てガッカリ。前半にはそんな片鱗は全く見えず。



後半の交代。

57分 水沼宏太→長谷川アーリア ジャスール
64分 山瀬幸宏→清水範久
80分 小宮山尊信→大島秀夫

宏太の交代は兵頭が右へ、アーリアがボランチへという交代で、山ちゃんのところはそのままジロー、極めつけはコミー(DF)切ってオオシを投入、河合くん下げて佑二を前線に。


 ロニー 佑二 オオシ

  山瀬兄 ロペス


 ジロー アーリア 兵頭
     河合 マツ
       秋元


もうひっちゃかめっちゃかです。頭でっかちにすればなんとかなる!的な考えとしか言いようがありません。パワープレーってのはこういうのを言うのではないと思います。自信がないとかそういうことではないです。誰が見たってこんなんで点が取れるわけありません。やっている選手は必死すぎて何も見えてないと思います。誰一人として冷静だった人がいないということです。あれも試した、これも試した、でもなんで?!ってことで頭がいっぱい。

少なくとも、ここまでチームが壊れてしまったのは今までみたことがありません。
これを桑原の残した負の遺産だと言う人は誰もいないでしょう。これはフロントが今までひた隠しにしてきたすべてだと思います。


両サイドをつとめた宏太と山ちゃんのコメントを勝手に総合すると

(桑原時代とは)システムも狙いも違うサッカーをやろうと試合直前に言われた。攻撃的な3人を前に置いて、後ろの7人はしっかりブロックをつくり、相手のパスコースを限定するだけでいいと監督からは言われていました。受け身に立たず、自分たちからアクションを起こしていこうと選手間で話し合い臨みました。
(監督には守備のことよりも)とにかく前に出て行けと言われましたが、一人でサイドを突破するのはきつかった。自分が(山ちゃん)CKを蹴ってこぼれ球を奪われて、ダッシュしてスライディングで奪い返しに行ったときは、結構必死だった。

だいたいこんな感じだと思うのです。コメントしているのを一言一句聞いていたわけではないから推測ですけど、大きくは間違えてないかと。


木村さんって人はS級は一応持っているらしいです。でもこの試合って例えてみると

ペーパードライバーなんだけど、車は意外と頑丈だし、性能もまずまずだからちゃんと運転できるはずだったのに、途中で制御不能になって事故っちゃった

ってことでしょ。所詮、クラブハウスから、ベンチから、観客席から選手を見てきた「ゴールド免許」監督にまっとうな運転は不可なのではないでしょうかね?

それだけでも各パーツが自助努力してかろうじてつなぎあわせているのに、まとめるどころかバラしている。
それがこの試合のすべてです。

ゲームをする上で自信なさげにやっているような感じがしますね。自分たちの方から流れを切ってしまう感じもありますし。逆に自分たちがこういう順位にいるはずがない、っていうプライドも捨てないといけないのかも。
もう一度単純に相手に走り勝つとか、球際で気持ちを出すとか、っていうところからやっていかないと何も変わらない一人一人が頑張っているかもしれないけど、チームとしての頑張りが足りていない。ボールを持った時には頑張るけど、っていう感じですからね。そういうところからやっていかないと、何をやってもこの結果になってしまう。もう少し『戦う』ところを考えていかないといけない。

佑二の試合後コメントをほぼ全文載せてみました。わかっているのならベテランからその姿勢を態度で、口で若手に示してやってください。

フロントは次に負けたら総退陣ぐらいの気持ちでいるんでしょうか?

どこへゆく、マリノス。
この前の日曜は堅さんで行けなかったし、26本打って1点も入らず負けてるし、こんなヘボチームじゃあTV放送はないよなぁ…と思ったらあるじゃないですか!

でも、その前に発見してしまったのですね。

マリノスカフェ・初パブリックビューイング

平日に横浜19時って結構キツイのだけど、日曜行けなかったから何を思ったか!このクソ忙しいときに!!

Go to マリノスタウン!!

つくづく暇なヤツだと再認識。滝汗かきながら埼京線→東横線の3分ダッシュして
無事に50分頃に着席。初・マリノスカフェ。

初めてってこともあったし、何よりもチームの雰囲気最悪なので見事に盛り上がらなかったけど、あまりに段取り悪くない?
でもって、PVやるってことは多少の酒とかもう少し置いた方がいいと思うし何よりもPV専用メニューって置いた方がいいですよ。競技場以下の食べ物に、品揃えだし。
まぁ、限界があるとは思うので下のイタリアンに協力要請するとかさ、イロイロあるじゃん。

あと、アンケート取りたいのなら開場したときにちゃんと配るとかね。
あんな試合だったけど、あんなチーム状況だけど、何も店までテンション低めで行くことはないでしょう?!

まぁ、今度はがんばって。

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
