

久々のドロー

【マリノス vs FC東京】

そう、記事に書いて下さった新聞各紙の方々ありがとうございます。
「またも勝てず」と書いて下さった方々、本当に本当にありがとうございます。
今の心境はと言えば、どちらかと言えば後者です。

「この1点が、この勝ち点1があとでものを言うんだよ!」

と、心に言い聞かすのはなかなか難しいことです。

桑原の時はロニロペにこだわるのはある意味仕方がないと思ってました。去年なんて高い金出して連れてきた人たちを数試合しか使いませんでしたから、意気込んで投入した外人2人を使い切ることは使命でもあったわけです。

でもその結果として、去年あれだけ頑張った選手たちの結束が崩れてしまうことになってしまったのは
日本人が外国人を絶対的存在として頼りにしすぎているからなのかもしれません。

某有名監督がある国の代表監督だったとき、あまりに著名な選手が勢揃いしていたにもかかわらず
なかなか勝てずに国民からバッシングされ、「ならばファンの、マスコミのいう布陣で戦いましょう」
と言って試合に臨んだことがあったそうです。結果はやはり負けだったそうですが…

でもいまのウチは、意外にもファンやサポの見方が正しいかもしれません。
素人が何を言うか!とフロントも現場スタッフも選手も言うかもしれませんが。

試合前日の報道で、やっとやっとやっと…オオシ、坂田の2topに戻す、と知ったときには心底ホッとしました。
オオシは途中からじゃなくて初めからがいいんです。坂田もできない1topより引っかき回す、飛び出すほうがいいんです。兄も2人の後ろでドンと構えていたほうがいいんです。河合だってボランチ兼DFの方がいいんです(笑)

というわけで、やっと原点回帰にたどり着いたらしい…(遅)

   オオシ 坂田

   山瀬兄   
        兵頭 

   アーリア 河合

コミー マツ 佑二 隼磨

       哲

哲ちゃんお帰り。鶴(秋元)は悪くはないけど、それ以上にもっとしっかりしてもらわなくてはならないってことを出られなかった数試合で学んだでしょう。まだまだ守護神になりきれずなので、さらなる飛躍を。


開始4分でやってきた歓喜。

この2topになって、やっと2列目、3列目から一人、二人、三人とゴール前につっこむ姿が見られました。得点シーンもまさにそれ。コミーのセンタリングが相手DFに当たり、後ろから来ていた兄が拾い、中に!!(もしかするとシュートだったかも)そのボールにオオシと坂田が突っ込む。残念ながら真反対にいたのでそのシーンはごちゃついているだけだったけど、あとからVTRを見ると同じように足を伸ばしてゴールにつっこんでいく2人の姿がそこにありました(笑)
足が長いオオシの勝利でしたけど、2人の後ろにはさらに誰かの姿がありました。(松田さんじゃないでしょうね?!)

上げても上げてもそこには誰もいない…っていうコミーのセンタリングが、ちょっと寄り道したけど結実した瞬間でもありました。このゴールのあとにコミーが勢い付いたのは言うまでもありません。

けど、喜びはつかの間でした。

いつも「うっかり」な右サイドなんですが、うっかりかわされ(隼磨)、うっかりドリブル突破通され(河合・佑二)、最後に猛ダッシュで戻ってきていたマツが1対1になったのだけどグランドに足を取られて失点。

前試合から『お疲れ佑二』が振り切られることが多々見受けられ、さらに守備力の薄い隼磨がいるので河合くんが忙しい。ちゃんと出来ないのなら無理に攻めに加わらなくてもいいと思うが、ナカザワさん。

こうしてほんの開始15分ぐらいの間に得点し、失点もしたわけだけど、わたしもうっかり「勝てる気がする」とか思ってしまったのです…。

コミーは本当に背中痛明けとは思えないぐらい攻撃はもちろん守備も相当やってた。隼磨も守備では羽生、外人2人にやられまくってたけどめずらしくセンタリングは上がってた。そしてなによりもオオシ、坂田、山瀬兄の連動がよくって、それが嬉しすぎて、持ってるウチワが前半でちょっとヨレっとしてしまったぐらいだった。


いい感じに前半が終り、後半もかなり期待。

45分 長谷川アーリア ジャスール→水沼宏太
75分 田中隼磨→斎藤陽介
79分 小宮山尊信→金井貢史

めずらしく後半の交代もまっとうに行われた。

前半の流れに全くといっていいぐらい乗れてなかったのがアーリアだった。外人2人に勝ててなかったし、所在なさげな雰囲気があったので交代は仕方ない。けれど、このポジションでゲームメイクできる人はこの先絶対に必要なので精進していただきたく。

隼磨は後半羽生に走り負けしていたので妥当ですな。心肺能力はピカ一なのに、それが試合で生かされていないのは展開能力のなさか?

コミーは最後に足がつっていたし、病み上がりだから問題なし。金井くんは前節で手応えがあったからこれからもこういう形ででも使われることで進歩すると思う。


     オオシ

  陽介   坂田 

金井 山瀬兄 河合 宏太

    マツ 佑二

      哲

正確には金井も宏太もガンガン上がっていたので守備は2人だったり1人だったり…危なくもあるけれど、みんなが生き生きと必死になっていたのでそこはかなり評価できる。

けどさ~~

やっぱり追加点はナシ(没)

終了のホイッスルとともに拍手はできなかったね。この数ヶ月間とは違う意味で疲れた。
大ブーイングに迎えられる東京選手とは対照的にウチの選手は拍手で迎えられてた。

ありえないですから!!

なんでかなぁ…これ、勝てる試合落としてるんだよ。もう甘やかすのはやめなきゃ。
地道に「今日はおしいシュートが沢山あったね」「今日は1点入ったね」なんて言っている時間はそうないと思うんだけど。

選手は誰一人として満足な顔をしていないし、安心した顔もしてなかったのに、ゴール裏にはなんだかゆるい空気が流れてたのはなぜ?!

うだるような熱気に包まれたゴール裏に久々に入ったのに、こんなもんだったかなぁ…と思った次第です。

されど1点、されど勝ち点1

最後にものをいうのは今日の「1」か…

コメントの投稿

非公開コメント

ekenisさん

お久しぶり~。

え~え~、ダメっちょ横浜っすよ。

メンツ揃ってるとか揃ってないとかそういうのも全部ふっとばしても
あまりにファイトできない選手にいらつき、それを引っかき回すフロントにあきれ。

どっちがいいとかではなく、今のうちとレッズは置かれている状況が違ってて
でも点が取れてるレッズのほうがまだマシ?!って気がする。

勝ち点3はまだまだ遠いって感じだよ~
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
