

中2日での川崎戦。
遠征計画は結構唐突で、後先考えてはいないのであっという間に次がきてしまって多少のお疲れが…
とも言っていられません。基本的にどこかで『2連勝』すれば、チーム的にかなりラクになるんです。
ということで喰いましょう、川崎!で国立へ。

なんでしょうねぇ~台風一過のなごりでものすごいピーカンで、急いでユニに着替えたものの屋根のない場所ですから暑いのなんのって。
そして、試合も渋いモノになりましたな。佑二2得点!!つーか、前後半とも同じゴールマウスに入れてどうするねん…。
いろんなことを加味すると、決して佑二を責める人はいないのだけど、あまりに鮮やかな2点目に絶句でしたわ。
試合の流れもだいぶ川崎に持って行かれてしまっていたし、何よりも前半がやばかった。
マツが前節怪我交代だったのでこの試合は出られず、さらに今季2度目?の累積で河合が出られないのでは?と不安視していたのだけど…(河合は前回の停止はレッドだったので磐田戦1試合停止でOK)
でもって、この日は3バック。小椋、佑二、勇蔵。小椋側は目の前だったこともあり、相当ヒヤヒヤ。コミも相当DFがんばって戻ってましたが。
川崎の前線の脅威にさらされながら、水戸のマムシからハマのマムシにその名を変えたオトコは頑張っていました。(ケド、どーしても心臓に悪いよっ!)

前半の最後の方に佑二が決めた時は「なかなかいい時間」と思ったのは言うまでもなく。
そして後半。3バックから4バックへ。ハマのマムシは河合とダブルボランチ。そして本領発揮!
ジュニーニョにへばりつくこと(苦笑) あとから知ったことですが、小椋の『水戸のマムシ』の由来?ともなった出来事。
J2時代の試合(練習試合?)で、相手チームの外国人に執拗にマンマークをして、試合後にロッカールームに殴り込まれた…それが由縁らしいですが。その外国人ってのがジュニーニョだったらしいです(爆)
この日も相当に嫌がられていましたね。そしてその結果がイエロー2枚の赤紙でしたけど。
翌日の新聞にガッチリマークで点を取らせなかったこと、退場でも「本望」と思っていたらしいことが載っておりました。

そんなマムシくんの思いとは若干裏腹に守りきってきた人がOGしてしまったのはやはり悔やむべきところでしょう。
同点にもなり、退場もあり、そこでプランが狂ってしまったことにベンチが対応できなかったこともあり…。
攻守入れ替わりが激しい試合となりましたが、こうなってしまうとやっぱり今季の力不足と長い間の歯車の掛け違いがイタイです。

みんなが望む連勝にまたしても届かず。
ゴール裏や新聞などでは勝ち点1は大きいと書かれることが多かったけど、選手のモチベーションを考えると1では物足りないというのが現実だと思われます。


この日のじゃらちゃんとの反省会。

『ウチらの要求は果たして厳しいのか?』

上位相手に「負けなくてよかった」な空気がこのところ漂いがち。
引き分けはしゃーないと考えるのはいかがなものか?

…っていうか、現実問題として勝ち点0より1の方がベター、3がベストなのはどこのチームも一緒なのですよ。そしてウチは何て言っても『下位チーム』なのですから、1でいいわけがないだろうと。
得失点差を見てほしい。うちは±0とか、プラスを維持している。
それでこの順位ってことは、点も取られないが、取りもしないってこと!!前半戦のロニロペ不振のツケの結果なのだけど。
ということは、やっぱりウチは外国人ベタということだ。現在、G大阪が色々なチームから外国人選手を乱獲しようという動きが見え隠れしているが、ウチはまるでダメ。
ロニーはG大阪にかっさらわれたケド、それは全然気にならない。むしろ「また、今年も外国人で失敗」しているフロントが腹立たしい。

と、この話はつきないので

新聞では、本日の主役は「ナカザワ」ってことになっているけど、ウチらのなかでは

マムシ

っていうのがメインだった。(よね?=私信)
小椋ってどうよ?なのがこのところの話題でもある。小椋の技術に危うさを感じるけど、そこは気合いでカバー…ってのをそろそろ卒業してほしい。
これも厳しい要求だろうか??ハートは大事だけど、DFを主体とするのか、MFを主体とするのか。
そのへんの曖昧さが川崎戦の退場と選手交代の???にあるような気がする。どっちを本職にするの?ボランチかね??
「小椋の退場でプランが狂ってしまった」という監督の言葉の中にに相変わらずの思慮浅さが見えてしまってご立腹。

続きまして、現在稼働しております外国人キム・クナン 193㎝の大型「DF」です。
言葉も連携もままならないとの理由で現在「FW」仕様。つーか、デカイってだけで起用されております。
まさか出すとは思わなかった神戸戦。勝っているときのボールキープをさせるために入れたのにちっとも役割を果たせず、仕舞いには健太に場所の指示までされてしまっていた。
そうまでして欲しい勝ち点3ではあったけれど、彼にとってのデビュー戦でこの使い方は「ただ日本の空気を感じてこい」というだけか。
この川崎戦では坂田と交代したものの、まるっきり印象にない。どこにいたんだろう??小椋が退場した直後に出てきたけど、前線キープしていた印象ナシ。
この場合はジローさんとか裕介とかの方がよっぽどいいだろうに。
あげく、健太を山ちゃんに代えた…プランが狂った結果この交代???
確かに川崎DFは長身だけど、長身の分足元には弱いのだから宏太とかの方がいいだろうに???

というわけで、去年に引き続き早めに今シーズンを無事に終えて新たな船出をしていただきたいと思うのは気が早い私だけでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
