

念願叶ったり

何年かぶりに日立台に行ってきました~。
山手線もいつもとは反対側に乗って、快速に乗ってびゅーんと。
でも結果としては横浜と変わりない時間がかかります。遠いっす。

過去の苦い記憶として残っているのは、当日券で行こうとジュビロ戦を見に降り立った柏駅で、まんまと「当日券はありません」との看板。泣く泣く柏の居酒屋で飲んだような…。だから?!今回はちゃんと事前に買ってみました。

これまた、とーいとーい昔にゴール裏で見たことがあってしんどかった記憶があったのでもちろん指定席でしたけど

…斜度なさすぎっ!

とっても小さなスタジアムだっていうのは分かっていたけど、自分が成長したからか?さらに小さくなっておりました。おまけに前回の鹿島騒動でかなりスタッフがテンパっていて、会場案内はマニュアルの棒読みでした。

着席後、ホームゴール裏にあった(移設されたらしい)フードコートへ。
残念ながら想像以上にしょぼいです。日産の「食」が最低と評される意味が全くわかりません!そのぐらい寂しいです。

そんな中で買ったもの。
「豚丼」(600円)と「タンドリーチキン」(2個入り400円)と北島の背中(プライスレス)

柏

豚丼はフツーです。それ以外の感想は特にないです。
タンドリーチキンは… 中味が生焼けでした(怒) もちろん廃棄です。文句言ってもよかったんだけど、そんな時間はなかったので。食の安全が崩壊していると言われる世の中ですが(まぁ、日本人は神経質とは思いますが)、まさかそんなさなかに生肉を売られるとは思いませんでした。よって、エコパよりも低い最低ランクとさせていただきます。みなさん気を付けて下さい。
*柏スタッフ、あれで出店の許可を出すのはやばいって!!


さて、試合。前半のアウェー遠征惨敗記…から後半持ち直してまいりました!!

金髪&マムシ劇場!!

本当はこれにカッパも加えたかったところですが、カッパちゃんポストに嫌われ気味でして。

この試合でポイントとなるのはフランサ封じ。対抗するウチのDFは勇蔵・佑二・マムシ、河合・マツ。
河合・佑二・マムシあたりが臨機応変に対応できていて、前半からフランサの平常心を奪うことに成功。このあたりは「できる」んです、フツーに。

さて攻撃陣。前節と変わらず坂田の1TOPで兵頭と健太がタクト係。前節に監督がフィニッシュが甘いことについて「狩野、兵頭(カッパ)は根っからのFW気質ではないので仕方がないというか…」というなんとも情けないコメを残していたのです。

奮起しなされ、お二人さん。ということだったのでしょう。前へ向かえや向かえ!!って状態で兵頭が頑張ってシュートするも、あっちの方向とかこっちの方向とかぶつかってみたり、飛んでっちゃったり。「あ~~」「もぉ~~~」と何度言ったことか。

もちろん攻めたら攻めた分だけ反撃を食らうわけですが、この日の坊主コンビはよかった。坊主親分・マツは本来のDFではなくボランチ。気が付くとドリブル、はたまたスルーパスまで出し、そこから今やすっかり舎弟のマムシこと小椋のフォローにひた走り。あの膝で本当によくやっていると思います。
そんな親分のために舎弟・マムシ小椋も超・超・超~~~~がんばりました。

3点も取るなんて久々だから(苦笑)試合中、手に汗握るわ、つぶやきはつぶやきじゃなくなるわ、リアクションでかくなるわ…いつもの100倍は盛り上がってしまっていたので、過程はどうでもいい!

1点目、あまりにもカッパ・兵頭が外しまくるのでこりゃだめか~?!と思ってみていたゴール前の混戦。反対側のゴールだったので、まるで小学生のアリンコサッカー?って感じでしたがVTRを見るとそうでもなかったですね。ズバッと右上に決まったゴールに一瞬スタンディングが遅れました。遅れたのは私だけではございません。タックル隊長も出遅れて(というか、たぶん一番遠いところにいた?)なぎ倒しに失敗したもよう。

2点目、後半早い時間帯。またもやカッパが抜け出て、健太へパス、そのボールをシュートするのかなぁと思ったのにあのループ。想定外、ホント想定外(いや、これが彼の仕事だが!)しかもそこに飛び込む人はいな…くない!!しかも身長ある坊主(現在ソフトモヒ)。正直、そこに裕介がいるなんて思いもよらなかったし、しかも飛び方が微妙だったから外すんじゃないかと一瞬思ったわ。無事に身体ごとゴールに入ってくれて、久々の2点目に歓喜。

柏2

2点を取って安心…と言えないのが今のチームでして、坂田→兄(久々に笑顔な山瀬兄)、マツ→コミと代えて、その代えた側のサイドを破られ、さらにシュートがマムシに若干当たってしまった不運もあって失点。マムシがびびって下がらないといいなぁと思ったのだけど、やっぱり下がっちゃったのがいかんかったね。

でもこの後が違った。
点が取れないチームは守備だけでは勝てない…この法則をやっと実感したらしい。
マムシは怖ろしいぐらいの気合いでボールカットを繰り返して持ったボールはことごとく前へパスか自ら!!前に運んでた。

それが実ったのが最後の3点目。猪突猛進ってぐらいにDFを抜き去りスルスルと上がって、ありえないぐらい完璧なセンタリングを上げた。コミでも裕介でもなくマムシがっ!!
健太もちゃんと上がっていて、あとは入れるのみ。この瞬間に「久々の勝ち点3だわぁぁ!!!」と確信。

最後まで前でボールをキープして、終了のホイッスルを聞いたとき

勝ったよぉぉ!!

って、ホントそう思いました。
やっぱり点は流れから取らなきゃね。最後までファイトしなきゃね。オレが決めてやるって態度で表さなきゃね。(勇蔵みたく(爆))


さ~て余談。

今回の3ゴールすべてに得点者クラッシャー・勇蔵さんが間に合わない!!って事態が発生しました。
最近の得点者はゴールに入った瞬間、ほとんどの人がその場で喜びません。勝手な想像ですが、クラッシャーが来る前に少しでも離れたところに避難しようとしているように思います(笑)
虎視眈々とカワイイかもめちゃんたちを狙う勇蔵ですが、それ以外に狙っているものが。

バズーカーFKです。

柏戦後、健太コメントに「FKは勇蔵君が自信満々なんで譲ってます」というようなことを…例えば3本あったら2本はオレね、みたいな。ケンカにはめっぽう強いほうなんで、後輩達は逆らいません。。。でもまだ生でこのFKが決まったところを見たことがないです。決まったときには、親分・マツが強烈タックルをくらわすのかもしれません。

そして、そんなマツのこのごろ。
磐田戦で負傷して、あっという間に復帰したもののこの数試合は途中交代です。最終ラインではなく、ボランチで奮闘する日々です。
彼個人が気合い入れのために「坊主」にすれば(あくまで、個人の自主性)舎弟は黙って従います(爆・これもあくまで自主的)そしてそれは連鎖を起こし、この夏はピッチが坊主だらけ!なんてこともありました。←ちなみにこの集団は左よりに集中していて、背番号にも「3」がつくからややこしい!ウチのチームを外から見ている人は「まだ松田って出てるんだ」ぐらいに思っているかもしれません。でもこの人の重みは佑二よりはるかに重いと私は思ってます。ベンチに下がっても、監督よりデカイ声でコーチング。場合によってはえらい前に出てきてしまうことも。ひとりぶち切れて大事な試合に赤紙をもらっちゃうのは30過ぎてもかわらんだろうけど…

マツさん!!ついて行きやっすっ!!

っていう後輩がいるかぎりこの人はずっと変わらないと思います。



ああ、勝ち点3、得点3も取るとこういう笑って済ませられないおバカなことも、ほほえましい出来事になるのですね。
※注 気合いが入っていない試合では、こういう光景すらボロクソに言っております(汗)


ところで~
こんなニコニコで柏を後にして、電車にゆられること1時間ちょっと。
中目黒にありますファイブスターカフェで晩ご飯を食べてきました。(さすがにお疲れで電車でひと睡眠)

さかのぼること去年のクリスマス。私とじゃらちゃんはこの店を目指して中目黒ー代官山ー恵比寿ツアーを開催したのです。でも結果は散々。ファイブスターカフェは日曜日定休(知らなかった!)、デザートの予定のポタジェはクリスマス仕様でイートイン不可、いろんなことが重なって代官山に行くはずが思考回路が壊れたうちらがたどり着いたところは渋谷(写真は道中にあったデッカイゆず??)…(没)でも念願果たすために電車で!代官山(真ん中イルミ)に戻り、最後は恵比寿のバカラのツリー(写真右)を見て長い一日を終わらせたのでした。

中目黒    中目黒2    中目黒3


そしてリベンジの時!曜日は「土曜」、OKっ!!予約はしてないけど到着時間は19時前、OKっ!!
すでに小さなお店にはご予約さんが沢山入店していて、うちらはカウンターの最後の2席にすべりこみました。

そして、食べましたよぉ~お目当ての『海南チキンライス』

柏4  柏3

ええっ…(滝汗)写真が美味しそうに見えない???
すんませ~~ん、またもや出てくるなりガッついて食べてしまいました……いっつもじゃらちゃんに「またっ?!(あきれたため息付き)」って言われてます。

美味しかったってことで♪(何にもレポートになっていない)
ちなみに中国茶(写真ピンぼけ)も10種類ぐらいそろっていて、お湯のお代わり自由です。
食事は、味付け濃いめなんで、炒め物にご飯かパンをプラスするといい感じだと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
