

意地

【2節:湘南ベルマーレ】

F1000237.jpgF1000236.jpg

ホーム開幕戦です。相手は久々のJ1復帰の湘南ベルマーレ。神奈川ダービー第1弾です。

そして、登録を済ませた中村俊輔のJ復帰第1戦目。
去年あたりから年間シートの行列が長くなってきてはいたのですが、今年からは並ぶ場所を変えざるをえないほどの大行列です。
そして中に入ってまたびっくり。いや~、どこを見てもピッチ上はカメラマンがウジョウジョ。去年まではホーム戦であってもゴール裏に陣取るカメラマンはみんなアウェー側だったのに、今年は大逆転です。後に知りますが、この日、全テレビ局が来ていた模様・・・なんというか。


さて、スタメン。


    千真
      アーリア

  山瀬     俊輔

    兵藤 小椋

 裕介 佑二 勇蔵 波戸

      飯倉


期待をしていたNEW優人(まさと←NEWが付くのは山崎雅人がいたので)は残念ながらはずされてしまいました。んー、チャレンジャーだったんだけど、守備の部分で難点だったのかもしれませんね。そこに入ったのが波戸っち。過去に、俊輔と同じピッチにいたのでコンビネーションも考えてでしょうか?

勇蔵、ホーム開幕には間に合いました!チームを引っ張る重鎮に育ってほしく、期待しているのにこの数年開幕前の怪我に悩まされてきました。キッチリ仕事をしてほしいもの。

そして、狩野健太。俊輔に取って代わられベンチスタート。東京戦では精細を欠いたのでこうなってしまったのは仕方がないとしかいいようがありません。


俊輔のコメントにもあったように、彼が入ったことでチームが試される・・・それがこの試合だったわけですが、立ち上がりからボールが動きました。私の中で目に付いたのが俊輔と山瀬のサイドチェンジ。合わないんではないか?と勝手に書かれていましたが、俊輔が入ったことで山瀬の良いところが効率的に生かされるようになったと思います。

で、今年の初ゴール男は 栗原勇蔵 
俊輔のCKを合わせてナイスヘディング!前に2,3人ひきつけてくれた佑二さんに感謝しましょう(笑)これで開幕欠場を帳消しにした感じですかね?

2点目は千真。でもこれは山瀬あってのゴールです。本当に、これに限らず山瀬のゴール意識がかなり高く、一人だけトップスピードに入るのが早い感じです。千真もゴール前に詰めていることは大事。FWは点を取ってナンボですから。ちなみにこのときはアーリアも詰めてましたし、去年こういう場面で1,2人がかろうじて詰めていたぐらいだったのに、今年は2,3人と詰めてくるのは得点意識の向上ってことでしょうか。いいことです!

アーリア→坂田
勇蔵→金井 勇蔵、ペース配分悪すぎ!自分の足の具合をきちんと把握してほしい。
俊輔→健太

この交代は80分あたりに続々と行ったわけですが、最後の湘南の猛攻などもあってちょっと押され気味。個人的には小椋がセンターへ下がること、金井のボランチが前週で不安(というか見慣れない?!)なのでできるだけ前でボールを動かしてほしい感じ。

でもセオリーとしてはこれでいいわけです。相手が前がかりなので、全員守備からのカウンター。それを完璧にやってのけたのが本日のヒーロー

狩野健太

彼の意地です。ボールに殺気を感じました。ニコリともしないゴール後のパフォーマンスがすべてを物語ってました。我、ここにアリ。ゴール裏のハートをガッツリ持っていった彼のシュートがこの試合の意味さえも変えてしまいました。


浮かれちゃいけないよ、毎年これで裏切られてきてるじゃないか・・・それがこの試合後の合言葉。
だけど、この試合を見てまた楽しみが増えてしまった。見たいじゃないか、健太、山瀬、俊輔のコラボを。どうなっちゃうんだろう?!と思うと顔が緩んでしまうのです。








  

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
