

4バック

11月11日【マリノスvsレッズ】

NEC_0288.jpg  ちゃんぽん

  久々の『さいたまスタジアム』
  駅からは徒歩15~20分かかる。遠い。
  コンビにはおろか代表戦以外では露店も少なめ。
  そしてアウェー側の場内売店はあってナイに等しい。


今までアウェースペースはゲート3つ分のスペースが
割り当てられていたけれど今回は2ゲート分のみで、
身長よりも高いバリケードが張られその周りには警備員がぐるり・・・
ありえない
警備をつけるのはバリケードの反対側がこの場合は正しいように思う。

小雨振る中ということで、レッズサポの友達に出前を頼む。
そう、アウェー側以外ではこのスタジアムの食料事情は結構いけてる。
どうしても汁物が食べたいということを伝えたらこれになった。
値段は700円普通のラーメン屋なみの量で麺の固さもちょうどいい。

すばらしいサポを持つ浦和さんへ。
人一人通るのがギリギリの通路でサポ同士の出前が沢山見受けられました。
厨房機能がついている売店がすぐ横にあるというのに
2mはあろうかと思われるバリケードを組んで、通行を禁止して…
せめてあそこの売店からは何か温かいものが買えるような配慮はできないものですか?



11月18日【マリノスvsエスパルス】


NEC_0295.jpg  横須賀DAY
  去年から横浜に加えて横須賀もホームタウン化。
  あまり盛り上がりは感じないけど。
  で、横須賀DAYにて「海軍カレー ミニ300円」が
  個数限定で振舞われる。

3店舗出ているのだけど左の方が1番人気のお店のもの。右が2番人気。
1番人気のお店は正統派のカレーでちょっと辛さも感じられる。
2番人気のお店はどちらかというとサラサラしていて具も入っている。
でも味はビーフ味・・・ってよりかコンビーフ味。
食べたことがない味という意味で私の好みは2番人気のお店でした。

NEC_0296.jpg  マーボ那須丼
  『ボンバーヘッ丼』の店と同じ店にて販売。
  ボンバーに比べてこちらは正統派のマーボナスです。
  味はちょっと甘め。
  ただ、カレーを食べた後だったので甘く感じたのかもしれません。
  これは、次は「あり」です


  ということで2試合で食べた品々。今回は上々でした



広島戦で大敗したマリノス。ここから進化のための4バックが始まった。

上位つぶしといきたい、レッズ戦。
左から、ドゥトラ、マツ、ユウジ、勇蔵。そしてこの試合で初めて隼磨がはずされた。
4バックは攻めるための戦術。
カウンターをくらった場合、このDFは4人ではなく2人になる可能性がある。
まず、レッズ戦においては雨の影響でスリッピーだったこともあり
右サイドの勇蔵が肝心なところですべり、アレに抜かれること多々。
攻めたら戻ってこれないこと多々あり。

そしてなによりマズイのが後ろと中盤の連携。
前半、攻めつつも、同じ分だけDFは我慢し続けていた。
でも失点のシーンも含め、単純なミスからボールを奪われ
2バック状態になっていたDFは耐えられなかった。

今日のエスパルス戦。やはりDFから中盤へのボール渡しでのミスや
中盤がボールをキープしきれないためにFWが下がってボールを取りに行ったり。
結局、同じような形でボールを失い、同じような形で失点した。

戸惑いと、連携不足、さらに今のマリノスには攻めの力がありそうでない。
攻めることにみんなの神経が向いているのも、この決定力不足を補うためだと思う。
DFが助けなければ点を取れない。これは前向きな姿勢に見えるけど
実は後ろ向きを改善するための苦肉の策のような気がしてならない。

来年、今のこのときを「生みの苦しみ」だったと言える日が来るのだと思いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

先日出前したレッズサポです。
その節はどうもでした。
確かに埼スタのメニューはいけてますよ。備え付けのショップのほかに出店が多数入ってますからね~。でもアウェーでは買えないですね、確かに。サポを秤量攻めしているのです。
明日はいよいよ優勝です!
今からウキウキです

ekenisさんご来店ありがとうございます。
大一番を前にメールが来ないなぁ~と思っていたら
こちらにメッセージを残してましたね(苦笑)

昨日はお寒い試合をしたようですねi-193
くくくっi-239 そんなに簡単には王者になれないって教えてあげたじゃないですか。
来週の直接対決もきっと何か起こりますよi-278
ウチらは蘇我までインドカレー食べに行ってきます。
その後、豊島園温泉の予定でございます。
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
