

まだ、つぼみです

先々週初めに恐ろしいぐらいひどい頭痛と突然の発熱に見舞われたazulです。
もともと低気圧に弱いのですが、今回のは半端なかった。
この1カ月いろいろあって、見えない疲労と偶然に重なったとしかいいようがないけど。
まさか!病院でインフルエンザ検査されるとは!!
もちろん陰性です。。。当たり前やがな。

ということで、我がチームもインフルエンザを疑われてるんではないか?!
と思うような成績をぶっちぎってますが・・・今んところ白星ないです。

(UPが遅れたために、以下は4/5記です)
鹿島戦はあまりに寒すぎて(気温が)ちゃんと見きれていない部分もあったのですが
正直、あの状況の鹿島相手に「痛み分け」ってよりは「どっちもどっち」の試合でした。
ウチは飯倉に助けられた場面が多々あったのと、真ん中から前線へかけての変化があまり見られなかったかなと。
でも、それ以上に私が衝撃的だったのは新聞記事に載った俊輔のコメント

「なかなか、うまくいかない。ドゥトラやマルキーニョスが入ればよくなる」

「けが人も出てるし、今は根気よくやればいいと思う。前での迫力は欠けるかもしれないけれど、
セットプレーで1点取って逃げ切るとか。ベストがそろうまでは、我慢が必要かも」

ちょっとキャプテンとして、チームリーダーとしてこのコメントの一部だけ見たら、どうよ?
トラやマルキが入ったらって・・・すでにそこに期待しちゃってるの???
確かに前線はみんなチビさん揃いだけど、そこを考えたプレーってあまり見られないよね?
攻撃以前のボールの取られ方が失点に直結してるよね??

今の前線のポテンシャルを見ていれば、確かにマルキのポストプレーが入ると
相当にバリエーションが増えるであろうと思う。
だけどそれが実現していない今、あの若手をコントロールしきれていない場面の改善が急務だろうと思ったしだいです。

ということでむかえた、ナビ札幌戦。
体調ギリギリでしたけど、チームもギリギリなんで(苦笑)行ってきましたよ。

メンバーをガラッと変えた樋口さんのやり方。ある意味間違えてないと思います。
ナビは捨て試合になるかもしれない(もちろんチームはそう思ってないけど)でも相当前向きな布陣でした。

残念ながら前線4名、小野、学、怜、森谷。みなさんポストプレーとか、高さには強くないけれどファイトできる選手。
そしてさばくのが健太、マムシ。サイドは比嘉とパンゾー。
そしてトライしてきたな、と思わせたのがセンターの青ちゃんと富沢。
GKには六反を起用。

もっとも評価したかったのは、ベンチに入れていた俊輔と勇蔵を使わなかったこと。
正直、青ちゃんはミスが多くて「しっかりしろ!」って言いたくなっちゃうぐらいだったけど
(えーっと、若僧!小野はガチで怒り飛ばしてましたが・・・)
90分間使い続けたことに意味があると思いました。
マムシはやっと復活してきたし、健太もかなり献身的だった。

欠けてるかなぁと思うのは前線に高さが足りないのだからCKやセットプレーでは工夫が必要だし、競って勝てないのだからセカンドボール、ルーズボールを死守する工夫も必要な気がする。
まっ、素人目ですからそんなことはやってるよ!と思われるでしょう。
でも素人が見て「そこそこ!」ってところで抜かれたりとかしちゃうのはがっかりだよ。

この試合で唯一入った点、翔のBDゴール。
これがすごく分かりやすい例で、学から出たボールはホントに翔向きのいいボールだったし、2人の位置関係が絶妙だった。
逆にCKからのボールやサイドからのクロスは小野や学には歩のないものばかりで、もっと早く鋭いほうが合わせやすいんじゃない?と思うようなシーンも多々。

前線にまだ足りないのはポジショニング。
この日、広島の寿人が取ったヘディングゴールってまさにそれ。
大きくない寿人が代表になれたのはあの嗅覚ともいえるポジションの取り方だったし、VTRを見たときに「うちの子に欠けているのはこれだ~」と思うようなシーン。

トラやマルキが入る前に、まだまだ進歩できる要素はたくさんあるじゃないか。
そこんとこ詰めていければ、出口は見える。
根気よく・・・も大事だけど、急務ですよ、急務!!

(以下、4/11追記)
雪まで降ってしまった、下位対決・新潟戦。
見ていないからここもコメントしようがないですが
ちょっとどころか・・・

でもね、私、観てませんから!!

マムシの脱臼も心配。。。
大黒の右足も。。。
俊輔の右足も。。。

今週末、桜吹雪だけを三ツ沢で見ることになりませんように。。。

コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
