

松田直樹にできること

13日、新横浜でヤスとユキ、平間が開いた
松田直樹 1st memorial
へ誘われて行ってきました。
こういうのをやるってことを知らずにいたので、
何も考えずふらっと行ってしまいました。

とても楽しい、有意義な会でした。
内容はというと、2月にやった追悼試合の映像やピッチ裏の様子を見ながら
ヤス、ユキ、水沼(父)、隼磨の4人がトーク(平間は徹底して裏方)
「ここはしゃべらないでほしい」というような映像のときは
みんなからの空気を察してしゃべらないようにしますんで。
とヤスは言っていましたが、非常に軽快にしゃべってました(笑)

もちろん、松の子供のころの写真や、プレーをしている映像なども別に流れたり、生まれたころからマリノスに入団するまでの写真とか新聞記事とかが飾られたスペースがあったり、最後まで愛用していた車が会場内に持ち込まれ、写真はもちろん運転席まで入れる大サービスでした。

そしてこの会のメインイベントのひとつ。
それはAEDの普及活動。
AEDって高価で、維持費もそれなりにかかるので、一般の家庭にあるものではないですけれど、街のそこかしこにあれば役に立つこともある。
それと同時に、使える人がいなくてはいけない。
わかってはいてもなかなかそうした活動に近付くチャンスってないものです。

身近な人が、昨日まで一緒にいた人が、朝「いってらっしゃい」と送った人が・・・
2度と帰ってこない、会えなくなるということに直面して初めてこういうことの大切さに気づかされる。
そういう経験をする人はもしかしたら少ないのかもしれないけれど、もし、そこにAEDがあったら・・・ということにならないように、身近なものになったらいいですね。

松田直樹メモリアルが一口3000円(複数口でも可)でAED普及のための募金を募っております。
私はフェイスブック登録をしていないので、そこに書いてあるかも?!しれない詳細はわかりませんが、とりあえずこの会で配布された振込用紙とその内容を記載します。

郵便振替
00250-1-50180
一般社団法人 松田直樹メモリアル
一口3000円(複数口可)
郵便振替手続きをすることで松田直樹メモリアルの活動に賛同したことになります。
会員にはオリジナル記念品が進呈されます。

【趣意】
松田直樹が愛したサッカー。その普及活動を行いながらスポーツ環境の向上に寄与できるよう活動をしていく。
また、PUSHプロジェクトに賛同し、AEDの普及を実践していきます。
http://osakalifesupport.jp/push/index.html

それから、これからも色々なところで売られるであろうメモリアル作成のグッズの収益金はAED普及のためにも使われます。
もし、心に思うことがあったなら、この活動に賛同できるのならば、ぜひご協力を。

・・・あと、すでにこのグッズをオークションでばらまいている方。あなたは何を聞いていたのでしょうか。
落札しようとしている方。そのお金をぜひ募金活動へ!
(そんなことをしている人が、こんなところを見ているわけではないと思いますが、結構腹立たしかったので書いてみた)

しかしなぁ~私の涙腺はこの数年で相当もろくなりました。
試合のVTRは本当に楽しくみられたのだけど、AEDの話は無理だった。
歳ですかね。


追記

18日の試合前にヤスがAED普及のためのご挨拶をしました。
やっぱりテンパってた(笑)でもあんなに多くの人の前でしゃべるのって緊張するよね。がんばってたよ~♪


コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
