

2007年J1リーグ開幕

【マリノスvsヴァンフォーレ甲府】

2007年3月3日 J1リーグ開幕です。

年末年始、ごたごた続きだったマリノスも待ったなしの日々が始まりました。
1年間選手たちが怪我をすることなく、いい時も悪いときも全力を出し切り
チームを盛り立てていってくれることを願ってやみません。

さて、前売りが31000枚を超えていると告知されていましたが
実際の入場者数は24466人と大幅減。これはいったいどういうことなのでしょう?
事前前売り情報とひらきがありすぎやしませんか?
ちなみにこの入場者数は浦和のほぼ半分です。そしてFC東京にも負けてます(約25000)。

いつもどおり開門30分ほど前に年チケ列に行ったのですが、さすが?開幕だけあり
いつもの倍の長さの列になっていてちょっとびっくりしました。(でも24466人)

今年からホーム自由席が大幅に広がり、久々にバックスタンドで観戦しました。
結構中央までいけるようになったのは非常によかったのですが、
なにぶんバックスタンドが西側で、日が落ちる頃にはものすごい西日が暑かったです。

NEC_0377.jpg  入場時の無料プレゼントの品々。
  奥左からJ1・2データブック、マリノスガイドブック、
  マッチディ(有料)、マリノスポンチョ、開幕戦シール
  ポンチョは大盤振る舞い?!財政大丈夫なんでしょうか?
  雨に耐えうるかはちょっと疑問の薄さですけど。
  (タダでもらったものだし、しゃーないね)


今年はともかく期待とかはしてはいけないと自分に言い聞かせて
この日を迎えたのでどんな展開が待っているかと見ていました。

        鈴木

 マルケス      マルクス
        山瀬

    長谷川   河合

 那須  中澤  栗原  田中隼

        榎本

フォーメーションはたぶんこんな感じ(苦笑)山瀬が左にはることもしばしば。
中盤が(マルケス、マルクス、山瀬)流動的だったのでイマイチはっきりせず。
3topっていわれてたけど、表現的にどうなん?1topで残りは中盤みたい??

山瀬が前評判どおり非常にキレていて、鈴木・Wマルとの連携も良かったと思います。
アクセントになったのが長谷川アーリア。ユースから今年上がってきた選手です。
デビュー戦なのでガチガチかなぁと思いましたが想像以上に足技が冴えてました。
得点となった場面のスルーパスは新人とは思えない冷静さが見られたし
随所で相手を翻弄するようなフェイントなども見せたのには驚き!!
いい場面はだいたい山瀬・アーリアが絡んでいたので、今後も活躍に期待です。

FW3人衆。
久保移籍ということでやってきた鈴木ですがポストプレーに関しては合格でしょう。
でも個人的に嫌なのは、すぐつぶれる・倒れること。文句を言うこと。
体を張っているってことのあわられなのかもしれませんが、鹿島時代と変わらず
倒れて試合を止めるのは「汚い」イメージにしかならないと思うのです。
かつて中田が言った「いつまでも転がっているのはかっこ悪い」というのと同じ。
当時「かっこ悪い」というのが誤解を生んだように記憶していますが
本当はそこにポイントがあるのではなく、倒れることで時間稼ぎをするのは
「下手くそのやること」というセリエでアジア人中田が学んだひとつだったのです。
今日のがっかりしたポイントはそこです。
アジア人としてヨーロッパを渡り歩いた鈴木は、12回の移籍をしてもなお
鹿島時代と変わらなかったということです。
今日の試合だけではおそらくポストプレーには及第点が与えられるでしょう。
でも結果として残ったのはラフプレー・暴言と遅延?で与えられた2枚のイエロー。
そして赤いカード。1試合目にして退場劇を演じてくれました。
今回のことだけで評価をするのはいいことだと思いませんが
「やっぱり変わっていないのね」という思いが拭い去れません。

マルケス・マルクス(略・Wマル)。まぁ~似た名前のお二人さん。
マルケスは2年目を迎えたのですが実質半年ぐらいしか働いていないので
今年こそは!って感じなんですけど・・・
(相変わらず、やめちゃおっかなぁ~とか言ってるらしいが)
去年と違って2列目に近いポジションで、逆サイドには同じブラジル人ということで
2人の連携が思っていたよりも良く、気持ちよく試合ができているように見えました。
マルクスはみなさん足が遅い!といいますが・・・
私は攻守の切り替えが早いところを評価しようと思います。
坂田や山瀬が速さがあるので、ボテボテしたイメージは否めませんが
そこを補う術はあるらしく、随所で誰よりも早く攻めに転じる姿が見えました。

河合くん、ん~っ。守備的ボランチなのですが、結構スカッと抜かれる場面あり。
アーリアが前に出て行けるのは河合あってのことなので
ダメ出しするつもりはありませんが、振り切られる場面もありましたね。
まぁ、シーズン始まったばかりですし18歳のアーリアの面倒を
見るのも彼の役割だったと思うので及第点ってところでしょうか。

DF陣。
左・那須。あ~アテネを思い出しちゃいますね。でもな腹筋を見せてくれますからね!?
ってことでドッキドキの左サイドですがUPの姿を見る限りかなりやる気マンマン。
こういう時のお那須はちょっと危険なんだよなぁ(苦笑)
と危惧していたけど的中かなぁ。
まだ慣れていないのか、タイミングがつかめていないのか、
どっちつかずに見えました。今後の様子によっては後輩に座を狙われそうです。

右・隼磨。マリノス一のスタミナの持ち主。サイドを駆け上がる姿はステキです。
でもそんな隼磨の姿は影をひそめました。果敢に上がる姿は数えるほど。
そんなのは隼磨じゃないっ!!と思いました。
前にマルクス・鈴木がいるので是非もっと絡んでほしいし
もちろんそのままズドンと決めてもらいたいところです。

真ん中・佑二、勇蔵。あっ、『ゆうゆう』コンビだ(←くだらなすぎて自爆)
今日の佑二はちょっとマツが乗りうつっていたらしく、
ボール持ってそのまま前進ってのもありましたね。
そういう取り決めだったのでしょう。まずまずです。
でも、ちょっとっとさせるDFがあったので
キャプテンとしてももう一度気合い入れをしてほしいです。

勇蔵。すばらしかったと思います。冷静だったねぇ、驚いたよ。
存在感のあるなしではなくて、ちゃんと居るべき所にいて、やるべき仕事はがっちり。
あとは声をもっと出していけたらいいと思います。

最後に哲ちゃん。
背番号1での開幕スタメン。どんな気持ちだったかな。
完封で飾れたことを素直に喜んでもらいたいと思います。
まだまだドッキリ場面はありますが、GKは経験も必要です。
今シーズン、全試合に出るつもりで邁進してほしいです。
そして何よりも、早く肋骨の骨のヒビがくっつきますように!


あ~いつもポイントだけと思うのに、各選手に勝手なコメントを付けてしまいました。
途中交代選手は省略してあります…ってのは切ないですか?

坂田。よく走った!裏を取る動きもよくやっている!
でも、スタメンでない理由はどこかにあるはず。そこのところを考えてもらいたい。
早野に戦術なんてあるとは思っていないので、「戦術だからしょうがない」
とか言わないように願います。

健太。金髪小坊主から単なる小坊主になってずいぶん経ちますが
出場時間が短いのでコメントはありません。
アーリアがあれだけ頑張っているので、後輩に負けないように!

はぁ、これで全選手です。

試合全体としましては、前半だけです!
前半だけしかナンチャラアタック(忘れたが今シーズンのスローガン)はしてません。
後半からは攻められっぱなし、クリアボールをポーンと前に蹴って
あとは坂田と鈴木が追いかける…
って岡ちゃんの時と変わらないじゃないですかっ!!
山瀬のぶっちぎりドリブルで沸いてしまったので、後半はショボくて
甲府に助けられたというイメージ。
新聞各社の記事を見ると山瀬とアーリアのことばかり目に付いて、
後半のことはまるでなかったことのよう。
本当にそれでいいのですか?

ただ、何はともあれ初戦を勝利で飾ったということはいいことだと思います。
かろうじて勝たせていただいたのだから2戦目は気を引き締めて
いかなくてはいけません。次節は

横浜ダービーです。

主催者ではないのに、何を勘違いしてかフロントはこの試合で宣伝してました。
同じ横浜といえども、使い慣れている三ツ沢といえども、そこは敵地。
クボタツにも大ちゃんにもバカにされないような試合をしなくてはなりません。
(そういえばオムさんも戻ってきたんだっけ、ある意味感慨深いチームだな)
そして、もしかするとこの試合が今年の前半を占うことになるかもと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
