

代表100試合

能活 代表100試合 おめでとう

日本代表で100試合かぁ。なかなかできない記録だと思います。
井原さんの123試合を是非抜いてほしいな、と個人的には思います。
40歳まで続けたいという彼ですから夢じゃないなとも。

というわけで試合前に代表戦ではめずらしくセレモニーまであったのですが

NEC_0401.jpg  そこはヘタレなわたくし…
  携帯カメラを向けてみたものの全く写真になってません!
  これ、どういうわけか昔からのことでして
  能活の節目節目の試合やら、遭遇したときには
  カメラを持参したりするのですが
  激しくピンぼけ、シャッターチャンスを逃す…etc

あきれるぐらいの出来栄えです。なのでなるべく
心の中のアルバムだけにしたいと思います。
(遠かったので今回は電光掲示板を狙ってみたものの

試合内容に関しては、明らかに俊輔とタカが入ったことでアクセントができ
もぉ~~~すっごい久々に華麗なサイドチェンジまで見せてもらって
(いや、マリノスでそんな試合を見ていないものでね)
結構満足させていただきました。
タカのゴールを見れたのもすごいうれしかったな。
一瞬、佑二がかぶったかと思ったけどタカの回転はすばらしかったね。
佑二が自分のHPでも言ってたけど、あれを蹴っていたら入ったかな?(笑)

今回はオシムにしてはちゃんと選手交代をしましたね。
俊輔と憲剛のコラボも見ることができて面白かった!!
やはり似ているんです、動きとか蹴り方とか走り方とか体形とか。
これからこの中村コンビをちょくちょく見られたらいいなと思います。

交代といえば最後の方だけでしたけど、五輪世代を次々投入して
またその選手たちがそれなりの動きを見せたことも収穫です。
期待の家長くん A代表デビューおめでとう
ちょっぴりだったけどその姿を拝めました。
左サイドだけではなくこれからドンドン成長してほしいです。

ということで、まだまだ先のながいA代表ですから
あーだこーだ言っても仕方がありません。まだ形すらできていないのですから。
楽しめたってことで今回はOKとしましょう。(大甘ですか??)
あは、やっぱり大甘ではいけないかな?と思って
日頃から思っていることを書こうと思います。

日本にまだ自国サッカーが根付いていないなぁと感じるいくつかの要素の一つに
W杯などの大舞台(とその前の親善試合など)が終わってしまうと
全く何事もなかったようになってしまうことです

2002年の日韓W杯の異様な盛り上がり…っていうか日本人の狂いっぷりにも
相当な気持ち悪さを感じたのですが、その後に就任したジーコによって
ますます日本代表ってのに違和感を感じざるをえなくなっていったのです。
その結果が2006年で、さらにそのあおりを受けたのがオシムだったのでしょう。

いつの日からか『●●ジャパン』なんて呼ばれるようになったことにも
ものすごい違和感があります。だってその監督の為の日本代表ではないでしょ?

NEC_0137.jpg   NEC_0399.jpg


というわけで、コレが現在の日本代表の現実です。
2試合とも横浜での試合です。横浜はMAXで7万を超える人が入ります。
そこを考慮しても去年のガーナ戦(左)54000人ちょっと、ペルー戦(右)60400人です。
でもね、どちらの試合もぱっと見た感じではそんなに入ってない気がしちゃう。
協会の人数ごまかし作戦はいつものことなので気にしませんが、もったいないなと。

昔の代表って5000円とか出すとSS席(今のプレミア席)とか座れたんですよ。
現状は
プレミア 14000円・カテ1 7000円・カテ2 6000円
カテ3 4000円・ファミリー席4枚 4000円 自由3000円
となっていて、一番先に売れるのはカテ3。
枚数が少ないというのと値段の安さゆえだと思う。

写真を見るとわかるのだけど、空席の位置というのは決まっているのです。
アウェー自由席(これは自由席なのであまり空席が目立たない)と
1Fコーナー付近、バック2F付近の3箇所です。

ファミリー席と呼ばれる席が新設されたのは去年からだったと。
協会の『子供に見てほしい』というエゴから作られただろう席だけど
夜7時半から始まる試合にどれだけの子供が来るのだろう?
平日だったらさらに連れ歩く親も、子供だってしんどいだろう。
そして、コーナーキックの見られる絶好の席が結構空いていることは
今の日本の試合の進め方からするともったいない気がするのですが。

あと、プレミア席。
こんなので見るのは企業のお偉いさんの接待とか、自分のお金で見ない人!
そんな人のために一番イイ席を用意しては『日本にサッカーの普及』
なんてことにはならないのでは?
こういう人は2回も3回も見に来るわけではないでしょ。

私はある時から日本代表の試合は一番安い指定席でしか見なくなりました。
黙っていても、値段を上げても『代表の試合なのだから見に来てくれる』
という雰囲気が会場に見え隠れするからかもしれません。

ナショナルチームのあり方ってこんなものなのでしょうか?






コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
