

極寒の4月

【ナビスコ マリノスvs清水】

寒いです!!死ぬほど寒いです!!(死にませんが)

ってわけで4月にもかかわらず、都内では暴風雨、場所によってはみぞれです。
前日、雨降りまでは予想していなかったので防寒対策に急遽雨具まで持つことになり
カバン+サブバック+折りたたみ傘になってしまいました。

ところがです!大荷物でヒーヒーしてる私をあざ笑うかのように
横浜では雨は降っていません!!なんじゃと!?
都内とはうってかわって地面すらぬれた気配がほぼありません。
あ~この荷物はなんなんでしょう?と思いながらタクシーで三ツ沢へ。

寒すぎて多くの人が持ってきた上着類全部着てます…といった具合。
開幕で配られたマリポンチョを着てる人も多数いたぐらい冷え冷えです。

到着した頃には試合が始まっていたのですが、その中で元気くん発見!

田中隼磨、半袖です

かつてのマリノスでは万年半袖選手の代表格はオムさんでしたが
それ以来の半袖選手でしょうか!?気合い感じられます

で、試合はどうだったかといいますと。久々に勝ち試合を見ました(苦笑)

私の中での位置づけとしまして

・開幕はたまたま勝った。昨年より成長してない、というかダメ。
・2、3試合目、ナビスコ2試合は無能って感じ。見ている価値なし。
・4試合目。勝ったけどTVだったので実感はなく、程度も伝わらなかった。
ただやっと選手がやりやすいシステムに戻ったところが救い。楽観はできない!

だったのですが、せっかく広島戦でいい方向に選手の意識が向かってきたので
雨風に耐えてでも現地視察したのです。

率直な感想は

少しだけあるべき姿に戻ってきた。選手が互いに生かそうとする意志を持ち始めた。
しかしっ!なんだかこれは長続きしない気がする。


    大島   坂田

  山瀬弟     吉田

    山瀬兄
        河合

祐介  中澤  栗原  隼磨

広島戦に続きオオシと坂田の2TOPは長年やってきてるのでしっくり来てる気がしました。
そう考えると鈴木を取ったことに何か意味があるのか!?とつっこみを入れたく…。
坂田やジローはきっとオオシとやるのが一番しっくりきていると思うし。
ただし、オオシにしても坂田にしても通年できる選手ではないので
サブが重要になってくるのです。
そこでアホ早野が犯してしまいそうな過ちを指摘しておくと
 
オオシのサブをどうする?
一番ダメなパターン
鈴木にしてしまう→これでは今までと同じで坂田が生かされない
不幸を呼びそうなパターン
マイクにする→経験不足とディフェンス力のなさで役不足。成長過程なので先発は無理?

坂田のサブをどうする?
マルケスにする→微妙。外国人との連携には時間が必要。それ以前にチームに残るの?
ジローにする→ある程度機能すると思う。ただジローの決定力に問題が

ということで、坂田の代わりってのはまだ攻撃的MF陣の中にもいるので
さほどの心配は無用のような気がするけれど
オオシの代わりってのには一抹、二抹の不安がアリアリです。
例えば、某チームのように背もあって、強さもうまさも兼ね備えた
外国人がいたら苦労はないのだけどね。
(日本人には現時点でいない気がするのであえて外国人と限定)
そんな点ではフロントや育成陣の見る目のなさや怠慢と言われても仕方ないだろうと。

こんなことまで頭で考えると、今のこのシステム、一体どのぐらいもつだろうか?
と思ってしまうのですな。でもさすが、アホ指揮官は違います!

「やはり動かないとサッカーじゃない。これからカベにぶつかっても、
悩むより前にもっと動け、動けというようになればいい」

今まで止まっていたのは誰のせい?あなたの指揮で選手は悩んでいたわけでしょ?
悩むより前に動け?動こうにも動けなかったんじゃないの??
壁にぶつかったら、その打開策を練るのが仕事だろうがっ!
動くことで解決されるというような発言をする指揮官ならいりません。

「うちに必要なのはやり続けること。
この流れ(広島戦)で行きたかったから代えずにやった」

3top、なんちゃらアタックを止めたことには一安心だけど
「この流れで~変えずにやった」ってのはどうだろう?
後半から孝行に代わって狩野にしたのだけど、前半の孝行の動きからみて
後半20~30分あたりまではいけたような気がするし。
そんな孝行はこんなコメントを

「前半での交代はケガとかではありません。広島戦のゲンをかついだのでしょう(笑)」

この「(笑)」、絶対怒りの笑いとしか思えません。
このインタビュー誰がしたんだろう?怪我したような場面はなかったと思うけど?!
確かに彼は90分フルでやるのはきつくなってきてると思うけど
ゲンかつぎで代えられたらたまったもんじゃない!だろうと思う。

最後に、この方のこの言葉

「連戦となるが精神的な疲れはない。たまたま勝っていると思われたくないので、
次の試合も勝って自分たちの力を確かめたい。」

勇蔵さん、あなたも大人になりました(笑)
今年に入って、試合ごとに落ち着いたプレーを見せてくれて
乱闘や文句もド突きも減りましたね(あら、失礼。今までは…)
親分のマツがいない間、ド突き隊長はもっとデカイ声出して気合い入れてください。
まだまだ不安要素が見え隠れしていますが、日々の成長が手に取るようにわかり
とっても期待していますから。

ということで寒さに耐えることに必死で、やっとの思いで見た勝ち試合…
でもこの勝ちが価値あるものになるかどうかは週末の柏戦にかかってます。
そして無能指揮官が去るのはもう少し先になりそうですが、遠くはない気もします。

選手達の目覚めにエールを!!



コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
