

誤審と誤指揮

【マリノスvs柏レイソル】

2週間で4試合。選手にとってはなかなか大変な連戦です。
マリノスはというと徐々に選手が自主性を持ち始め、連携が見えてきたところ。
でも戻ってきたのは自信だけで、対戦相手がぼちぼちなチームだったから
今日の試合は本当の意味でどのぐらい戻ってきたか?が問われます。

開始早々、スルーパスを受けた坂田がDFをかわす場面がみられ
おおっ?!とちょっとだけ沸き立ってしまいまいました。

決して受身だけの試合になることがないように、始めからガツガツ行ってたし
FWもちゃんとディフェンスに戻ったりとコンパクトにできていたのは
前回の試合からしても「できること」になってきたように思いました。

しかし、今回の失点場面。ショートコーナーからだったと思いますが
少し遠めからドスンと打たれたのだけど、そのときDF陣がみんな棒立ち。
TVでちらっと見た限りでは5人はDFに入っていたのに、ゴールを決めた選手には
誰もついていなかったね、どういうこと?
こういうのを一瞬の隙っていうんだろうけど、ぼやっとしていた風に見えたな。
攻守の頭の切り替えと、集中力が足りない気がする。

で、例の誤審?!事件ですが。

私は坂田のオフサイドかと思っていたのですが、取ったのはオオシのファールなのね?

オオシと相手DFが競り合って、バックパス。このパスがオオシが出したもの
と判断して副審はオフサイドを示す旗を揚げていたけれど、主審は流した。
(*このとき坂田がオフサイドの位置になる)
でゴールが生まれたけど、やっぱりオフサイドだった…。
ということでもめたなら納得がいくのだけど、現実は

オオシが相手DFを引っ張った、けど相手DFはかろうじてGKへバックパス
(*坂田は決してオフサイドではない。)
それをカットした坂田がオオシにセンタリングしたがスルーになり
うまい具合に孝行へ行く。そこから山瀬兄にパスが出てゴール。

一時はこれは主審がゴールと認めたものの、副審 中原美智雄か野上正人が

『大島のファール』

と申請。それが通り、ノーゴールとなった。

思う。オオシがファールならそれでいい。
しかし、主審田辺宏司、副審中原美智雄、野上正人、あげくはマッチコミッショナーまでもが

理由をちゃんと説明できない

とは何事か!ちゃんと判断していないファールや、流してしまったオフサイド。
どれを取っても説明できないのなら審判はいる意味がない。
バックスタンド側にいた副審も哲や祐介が詰め寄ると、事情説明に行こうとして
一旦は主審・副審に近づいたのもなんだったのか(見ていただろうが!反対側で)

まぁ、しょうがない「勝ち点3はくれてやる」なんて太っ腹なチームは存在しない。
ましてやウチはいらんアホ指揮官だけで手一杯なのにだ。

だけれども

残りの45分でその1点を取り返せなかったのも現実だ。

がっかりさせたのはこの判定に続く、どうしようもない選手交代
前にも少し書いたけれど、岡ちゃんが監督だった時の末期症状と
よく似たことをやっている。

後半、また孝行に代えて狩野健太を入れた。またゲン担いだのか!?
私には疲労が溜まっているのは山瀬弟に見えた。

後半30分頃にその弟を乾に代えた。なんだかお試し大作戦に見えた。
乾は悪くないけど、坂田も相当へばってきていたし、オオシなんて
ヘロヘロだったように思う。そんな2人の後ろからドリブルせよってこと?
乾のドリブルは非常に効果的だけど、ゴールまでは持ち込めないってのは
今までの数試合でわかっていることではないか?

極めつけはオオシをマイクへ。
マイクはうちのチームにあって唯一190㎝の大型選手。それは貴重。
だけど!!正直な話、前線から追っかけるとか、DFを2、3人抱えてでも飛べる
といった大きな事はまだできないひよっこなのだよ。
案の定、ボールカットされたり競り負けたりといいとこナシ。
(結果が由紀彦のゴールだと思うのだけど)

若手を使うこと=起爆剤と考えることはやめてほしい。
起爆剤になりうるレベルの選手だとしても、あの状況で入れたところで
空回りするだけだ。

ずっと入り続けている山瀬兄、河合、DF4人衆の疲れは相当に見て取れた。
今回入った3選手は攻撃面を買われた選手だけど、あの場面では
前からプレスをかけ、疲れた相手DFをかき回して試合を展開し
辛い時間でもうちのDFが押し上げられるような体勢を作れる選手でなければ
ならなかったように思う。違うか?!


あの判定でモチベーションが上がらなかったというのなら
今後も勝ち点は望めない。
モチベーションが下がったというのなら、やめてしまえ。
そして選手の使い方をもっと考えろ!
山瀬兄に代わる人はいるのか?河合は累積がリーチだぞ!

今週の2試合。怪我なく乗り越えてくれることを願ってます。


NEC_0409.jpg 今回は、私のアイドル・天野っちに会えました
 今年の応援強化選手の一人です!
 この時間にココ(選手と一緒に遊べるところ)
 にいるってことはスタメン・ベンチ外ってことで、
 あまり喜ばしいことではないのだけど。


トナカイ天野っち(クリック!)は身長が私と一緒でして、選手としては非常に小さいです。
カワイイ系の顔立ちで、選手の間でもいじられキャラとしてご活躍。
笑った顔は超キュートです

試合前のひとときを癒やしてくれてサンキュー♪


コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
