

GWって大変

【マリノスvs川崎フロンターレ】

神奈川ダービーでございます。
全然気にしたことはなかったんだけど、ウチは川崎に
2年近く勝ってなかったらしい。
あ、そうなんだ。でも山田うどんが美味しいから許しちゃおっ!(違うし

このところ開門前から並ぶことをしなくても席確保ができているのだけど
さすがにGWってことで13時集合(ちなみに試合は19時からなんですが)
着いてみたら陽射しがまだまだ高くって暑かったけど、良い具合の位置を確保。
そしてランチに行きました~

でも、GW半ばにしてすでに休みボケになっていたらしく
開門時間を1時間間違えていたワタシ!すっかり4時頃には開くと思っていたら
じゃらちゃんにあっさり「だから5時開門ってメールしたじゃんっ!」
って言われる始末。「えっ…じゃあ後1時間もゆっくりできたわけっ??」
「もぉ~さ~山ちゃんのことすっとこどっこい呼ばわりできないよねっ!」

すみませんっ!そのとぉーーーりですっ!!

山ちゃん、ごめん。

ってことで2時間ぐらい日照りにされたあと入場したのでした。


さて、試合ですが。
前半から押せ押せムード満載でした。

練習の通り?!やっていらっしゃいましたよ(笑)
(下記トレセンレポ参照していただきたい、が参考になるかは不明)
前線からプレスってより全員でプレス!!プレスしまくれっ!!
って指示しか出ていないのではないか?と疑いたくなるような
勢いがすばらしかったです。
それが功をそうして川崎のDFがGKへバックパスをしようとしたボールを
オオシがスルッと割って入ってヘディング。あら~いつからそんなに
ずうずうしくなったんでしょうか?って具合で早い時間のゴール。

そこからもプレスプレスプレス

早い時間帯に取られてしまった川崎は浮き足立ってしまった感じで
一生懸命クリアするものの、そのクリアボールがマリノスに渡ってしまう
という悪循環に陥り、思いの外攻めてこないイメージでした。
まっ、憲剛がいなかったからね。

でもって、こんなん走って大丈夫?って勢いで前半が終わってしまい後半へ。
後半もガシガシ走りまくっている選手たちでしたが、さすがに前線の
坂田、大島、吉田、山ちゃん、山瀬兄には疲れが見えてきた。
そろそろ選手交代が必要じゃない?って思ってもベンチは全く動く気配すらない。
ボールが行き来する展開の中、FKを獲得した。蹴るのは兄。
うちのFKは兄が蹴ることが多い気がするんだけれど、
あまり決まったところは見たことがない。
で、今回も「えっ?!山ちゃんじゃない?勇蔵とか?」なんて言っていたその瞬間
ものすご~く強烈に、でもきれいな軌道を描いて兄の蹴ったボールが
ゴールに刺さったときはホント感動でした。いや~久々にに見たっ!
で、ベンチ方向に向かって走って両手でガッツポーズした兄に
後ろから勇蔵とか、山ちゃんが群がったと思いきや…
気が付くとジャージ姿のベンチ若手が群がってるし!!
(こういう時に一人冷静なのは狩野らしいが。
残りはお菓子に群がりはしゃぐ子供状態)

もしかして、今日もお祭りかっ?って一瞬だけ思ってみたりしたけれど
そんな訳はないですなぁ~。
さすがにこの後はお疲れモードが見えてきて、早く交代、早く交代!!
って願ってみたけれど、全く気配は感じられず…
やっぱりやってしまいました。サイドからスルスルとあがられて
最後はどフリーになっているマギヌンにドカンと。

そうなってしまうと不安はどんどん押し寄せてくるもの。
残りは10分以上もある中で前線からのプレスが機能しなくなりDF陣が大奮闘。
こちらは交代する意志がまったく見えないベンチにイライラがマックスでした。

最後、まもなくロスタイムって頃になって斎藤が…いや、彼FWなのに!?
そこは天野とか良治さんとかいるじゃない!?みたいな意味不明の交代。
そしてロスタイムになってやっと天野が立ち上がった瞬間に終了。

勝ったからいいものの、どうなんですか?この試合展開。
まだこれからも連戦があるんですけどね。

とは言え、3戦連勝中につき選手はかなりご機嫌よろしいようです。

選手の自信につながるのは大いに結構!!
でも早野の変な慢心につながるは大いに迷惑!!


今回は新聞ネタを少々。

この川崎戦に勝った翌日の某新聞。
これはものすごく的を獲ているなぁと感心させられた言葉。
今のマリノスを称して

強いっていうよりも熱い

そう、まさにそうなんですよ。もしかするとこの記者さんはちょっと辛口な
はたまた意地悪を込めてこう書いているのかもしれませんが
まさにうちのチームはこれです。

強くはないのです

選手の中でもちゃんと心得ている人もいるようで

今はいいけど、この勢いをレッズやガンバ戦まで維持したい

とコメントしているのに少しだけ安堵したけど。
この勝ち方が試されるのって実はもっと先だと思うのです。
もちろんこの記者も「これからの暑い季節にはどうなっていくか」
というようなこともちらっと書いていましたが、私は選手と同じで
今週の柏戦(ナビ2戦)やレッズ、ガンバといった上位陣に勝ってこそ
本当のものになるのではないかと。

相変わらずサポの中では早野は信頼されていません。
このGWにはバルサ・ヴァレンシアの試合のお知らせが来ましたが
それと同時に何を今更…な手紙も入っていました。

年間チケット保有者及びファンクラブ会員は友達2人をつれてこい

との命令が下りました。
しかもです!それを実施するのはなんと8月の横浜FC戦だというのです。

この手紙には年チケ保有者数とかFC会員数とかまで書いてあるんですけど
はっきり言って笑っちゃいました。
今頃になってサポに見限られたことを真摯に受け止めたかと。
さらにものすごく悠長に8月の試合に向けての案内です。
本当にやばいと感じたならばもっとマシな対策練らないのかな。
チケット半額にしてがんばったところでたいした差にはならないかと。

FC東京やジェフは関東圏のチーム。順位こそ奮わない2チームだけど
川崎・東京の多摩川クラシコなんてのをまねて笑っちゃうような企画とか
横浜の人に来てほしい、って割には地元密着度とか薄いのだから
選手のブログやHPを頼りにするとかやめて、社員総出でビラまきした方が
よっぽど効果があるのではないですかね?

せっかく選手はエンジンかかってきたのだから
フロントや監督がその熱を奪うことがないよう願います。







コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
