

雨の中

【マリノスvs鹿島アントラーズ】

録画しておいたので、昨日見ました。
といっても結果は知っているので流す程度で。

あの雨の中、そんなに悪くはないけど明らかなスタミナ切れは
よぉ~~~くわかりましたね。

隼磨なんかは内容としては良くなかったと言っていますが
現地に行かなかった者としては、その場の雰囲気がわからないので
「あれ?またしょーもないチームに戻っちゃったの??」と思ったり
佑二は悔しくて眠れません…なんて言ってるから
「あれ?実はおしい試合だったの?」とか様々な想像だったのですけどね。

要するに、雨の中思うようにボールを操れなくって
さらにこの連戦にムチ打ってがんばってきたために
選手は思うような力を発揮できない自分たちにちょっとがっかりした
というところでしょうか??

しかし、奢る事なかれ選手達よ

あれで晴れていてコンディションがよかったら、またお祭り状態になっただろうか?
私はちょっと疑問符をつけたいな。
波が来ている今をがんばらなくてどうする?!って気持ちもすごくよくわかる

けど、ウチのチームは強くはない。

先日の川崎戦。芝チェックに来たオシムが走りまくるウチのチームを
絶賛してくれたらしい。でもオシムは芝チェックしにきただけだから!!
(スミマセン、この意味がわかるのはじゃらちゃんだけ。)

話を元にもどすと、オシムの申し子と言われたジェフ。
オシムが監督だったとき、それまでの弱小チームが
突然アクセルふかして優勝争いを演じた。

けど、結局のところリーグ優勝はできなかった。

チャンスの神さまの前髪をつかみ損ねてしまった…としかいいようがない。
オシムはその当時のジェフというチームを決して

強いチーム

とは言わなかったと思う。
どんなにいい試合をしても選手を褒めることもしなかったと記憶している。
強く見えたチームは監督と選手を奪い取られた現在、
走るジェフ、出来るジェフの亡霊と必死に戦っている。

不甲斐ない試合の連続のあとの大量得点での連勝。
それは選手達には偶然じゃないけれど、こちら側からみているとまだまだ偶然。
どこか信用しきれる勝ち方ではない。
綱渡りをしつづけるピエロが初めのおぼつかない足取りから
だんだん調子に乗ってきて、たいしたことのないようなところで
綱から転げ落ちる…。
そんな姿がまだ見え隠れしてしまう。

今日、ナビスコの決勝トーナメントをかけた柏戦(ホーム)がある。
どうやらサテライトにいた選手をスタメンで起用するらしい。
マツ、お那須、ジロー。使ってもらえるだろうか?
マツなんてGWの練習を見た限りでは調子よさげだけど。
新聞記事によると「試合に出たら泣いちゃうかも」なんて
ちっともらしくないコメントをしている彼にちょっと笑ってしまったけど
みんながあんたのプレーを見て泣くよ(笑)そんぐらい待っている人なんだから。

全部のコマが同じ方向を向いて機能し始めたら
その時初めて 強いかも!? って思える気がする。



【川崎フロンターレvsFC東京】

個人的にとっても鹿島スタジアムと相性が悪いので、鹿島には行かなかった

けど…大好きな等々力競技場に行ってきた!!(爆)

ということでGW最後の日、大雨の中、等々力に行ってきました。
好きだなぁ~この競技場。
売店のたぐいや売り子さんたちなんかホント最高に感じがいい。

といつもならば、このスタジアムの食の充実っぷりを絶賛するところだけど
今回は思わぬ喜びがそこにあったのです!!

大橋正博

奥や山瀬兄が不調だったとき、当時監督だった岡ちゃんが期待を寄せた選手。
小柄ではあるけれどハングリー精神のある選手だった。
でも彼はその期待に応えることができなかった。
思えば岡ちゃん政権が崩れ始めたのもこのころからだったかもしれない。

けれど、翌年からまた仕切直してくれるに違いないと思っていた矢先に
なんとJ2に落ちたヴェルディに移籍。正直がっかりした。
なんてタイミングの悪い選択なんだろうかと。

ヴェルディにおいてもラモスは中心選手として期待していたっぽい。
司令塔の位置に据えられていたので、
「マサ、がんばれるだろうか?頑張ってほしいな」と思っていた。
しかしあっという間にベンチ、ベンチ外。
嫌な予感は的中してしまって、後半からは彼のHP日記も途絶えがちになっていた。

今年、レンタルらしいけど川崎フロンターレへ移籍。J1に帰ってきた。
あきらかにACL要員だなと思った。だって川崎には憲剛もマギヌンもいるし。
3番手4番手…そんな位置からのスタートだったに違いない。

でもその前のACLで後半残り10分ぐらいで出場した彼の姿を見たときに
ちょっと抜けた感じが見て取れた。
そしてマギヌンの出場停止にともなう今回のスタメン。
正直びっくりしたけど、マサを久々に生で見た。

試合が始まって数分。FC東京のDFがものすごく不甲斐ないのは置いておいて
パスを出すのではないか?!と思ったけど、なんとドリブルをしてDF3人をかわし
シュートを打った!!キレイにゴール隅に決まった。

なんだかすごく感動的なゴールだった。
別に決勝点とかそんなんじゃないけど、あの小さなマサが
ものすごくアグレッシブな姿を見せたことに感動してしまった。

ともすればパスを出すことに必死になっていた時代では考えられないドリブル姿。
そんな印象なかっただけに前向きな姿がうれしかった。

その後もガンガン攻めまくった川崎は面白いように点を決めた。
そんな中にあってシュートを果敢に打つマサの姿がちょっと大きく見えた。

FK。川崎のFKはだいたい憲剛が蹴る(らしい?)憲剛コールがなる中
蹴ったのはマサだった。これもキレイに決まった。
新聞によると、志願して蹴ったらしい。
いつでも行けるように日々準備をしていたとコメントしていたけど
本当に腐らずにやっていてくれたことを嬉しく思った。

川崎でも競争は激しいと思う。でもこの日のマサみたいに
来るべき時のために地味に努力する選手はとても好きだ。

どうかマサが川崎で花開きますように。
あと、どうせなら日記も再開しないかね?マサ。



コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
