スポンサーサイト


拍子抜け

【ナビスコ杯 マリノスvs柏レイソル】

連休からずっとサッカーに追われている日々です。
結局のところ、このブログもサッカー日誌的になってきてしまい
なんともしがたい状況です。

あっ、誰も気にしてない??

ってことで、GW明けの三ツ沢に行ってまいりました。
さくさくとタクシーにのってキックオフ直前に到着っ!今日はがんばったぞ!
で、私は山ちゃんのマッチデー(カードは兄)を購入し席取りはじゃらちゃんが。
そんでダッシュでアウェー側席へ行ったら…

超ガラガラ

上がった瞬間かなり拍子抜けしてしまいました。
GW明けってことでやっぱり来にくいのでしょうかね?みなさんお仕事お疲れ様です。

本日のスタメン。

   マイク ジロー

     山瀬兄
山ちゃん      狩野
     良治兄

小宮山 佑二 勇蔵 お那須

      哲

あ~~マツベンチです 非常に嫌な予感です。

前半はイマイチかみ合っていないように感じました。
マイクはプレスが甘いし、狩野は前への意識が強すぎでプレスがイマイチ。
いい感じでボールを奪ったとしても出しどころがなかくバックパスだったり。
とくにDFはただただマイクへのロングボールだけって感じで
そのマイクが当てたボールを周りが拾いきれなかったり。
せっかくの無休で出ている選手達にとってはしんどい展開だなぁと。

案の定、前半は無得点で終わり消化不良。
練習を見た限りではサブ組だって決して動きが悪いわけではないのに
どうして連携がイマイチなんだろうか?と思いつつ後半へ。

後半、展開ががらっと変わりました。

前半DF陣はうちらが座っている所とは逆だったので聞き取れはしなかったのですが
佑二と勇蔵がかなり声を出していたので、きっとラインを上げる指示をしていたかと。
後半は結構押し上げてきて、不用意なバックパスがなくなり
ジローちゃんもDFラインに顔を出すことが少なくなり、元気に前線でプレスです。
唯一気になったのはサイドに入ったお那須ですかね。試合勘みたいなものが
若干鈍ってしまっているのかなぁ?まぁ、前が狩野ってこともあるから
俄然守備重視でってこっちは思ってしまうのだけど、ちょいちょい上がって
やっぱり守備でぴ~んち!みたいなことも時折ありましたがな。
あと、哲とのコンビネーション。これ、目の前で見てしまったので
強烈な印象なのですが、竹田組としてはいかがなものかと。
トレーニングと普段の連携練習は別なものだろうけど、あちゃーなシーンには
すごく心配になりました。がんばれ!お那須!!
もちろん哲もパス回しには細心の注意をしていただきたく。

そんなこんなでまずは真ん中をドリブル突破しようとして
みごとPKをもらってくれました兄。これがチームを落ち着かせました。
サブ組にとって前半で1点もとれなかったことで相当焦りがあり
ダメダメな前半だったのですが、後半早いうちの得点で
前線でのプレスが落ち着き、やっと前へ向かう姿勢が出てきた。
さすが兄ちゃんです。これがなかったら相当やばい試合だったかと。

その後、小宮山のクロスからマイクのヘッド。
さすが191㎝。守備とか足元とか弱いところ満載だけど、これだけは負けません。
遠目で見ていてもかなりの浮き具合でした。
これからはもっと前線からプレスをかけられるといいね。
あの身長が猛ダッシュで迫ってきたら相手DFは相当の驚異のはずだから。
足元って書いたけど、トラップをもうちょっと…って気がする。
DFに負けないバランス力を身につければ怖い者ナシだよ。
新聞によると朝は7時頃から一人トレに励んでいるらしいし
ともかく今日はおめでとう♪だね。ディトも喜んでいるだろうよ。

さてその後、山瀬兄がひっこんで乾へ。乾のあの人気はなんなんでしょう?!
確かにいい選手で日本人好みなんだけど。
前々からこのブログに来てくれる一見さんたちのサーチワードを見ると
TOPがやはり「マリノス」その次に多いのは「乾」なんだよね。
すみませ~ん、こんなブログで。乾くんについては後ほど書きます。

その後、ジローちゃんお役ご免…で陽介。
この日のジローの出来としてはまずまずだと思う。
ただ、マイクとかみ合うか?というと微妙な気がする。しか~し!
そこは先輩格なのだから合わせていくぐらいの力量を見せてほしいです。
あと、坂田に比べてプレスに意気込みが感じられません。
後ろに向かってのプレスはすごくいいのだけど、もうちょい前からいけたらな。

で、そんな直後でございました。一応、本日のイベントはサブ祭なのですが
良い感じのところでFKをもらいました。誰が蹴るかなぁと思っていたら
狩野でした。しかもすんごい曲がり方のFKで蹴った瞬間入ったわ!と思うぐらい。

こうしてこの日は3点入ったのですが、交代枠がまだ一つ残ってます。

嫌な予感はしていたのです。後半直後、若手が室内UPをし始めたのに
マツと鈴木はどっかりベンチに座ったまま。
UPしてないあのデカイ態度の二人は…ってもう、遠目にもわかってしまう。
その後すぐにUPに入っていた二人ですが、やはりです。
この段階で入るとしたらDFしかないだろう、だとしたらマツか天野。

もちろん答えは天野。

残すはロスタイムを含めて五分ほど。室内に呼びにいったコーチと共に出てきた
小さい選手は残りの五分を精力的に走り回ってました。

切ないなぁ…もう身びいきでもなんでもかなり切ない。
佑二を休ませたってよかったんじゃないか?って思っちゃうよ。
まぁ、何を言っても若手が結果を出すことも大事なので
単なる遠吠えになってしまうんだけどさ。

若手が結果を残した今日の試合はそれはそれでよかったと思う。
でも何か足りない、何か心には響かないそんな試合でした。






本日の山ちゃんネタ。
というか、これは普通に山瀬兄弟のことなんだけど。

山瀬兄が当たりに強いってことは前々から周知の事実だったけど
山ちゃんも負けてない!!てか本当に強いね。バランスも結構いい。
ご両親も体育会系だっていうからよいDNAを二人とも引き継いでいるんだね。
外国人選手ってただ身体が大きいのではなくて、ものすごくバランスがよいけど
日本人は大きさはどうにもならないけど、バランスは鍛えられるのではないか?と思った次第です。

(私信:山ちゃんマッチディを買わなかった方はまだまだヌルイです。)

続きまして乾ネタ

っていっても別にね。この前のやべっちでも華麗なテクを披露しちゃって
佑二も絶賛!みたいな(笑)

こんなブログを偶然見に来てしまった人はどんな経由できているのか
ちょこっと見たところ、やたらと「マリノス 乾」が多い。

確かになぁ~やべっちでも爽やか度満点!テクニック満点!だったもんな。
マリノスに入ってというより横浜に来てどうか?という質問に

建物が高くて、空が狭い

って答えてたのがすごく印象的で、「こんな純朴な子に悪いこと教えるなっ~!」
って思ってしまったのだけどね。たぶんそれは無理な話だね。
一見、上品?おとなしい?(どれも言葉が違うな)ように見られている
マリノスですが、中身を見るとそれなりに色々いるものです。
最近じゃ、ド突きの勇蔵はすっかりオトナになったけど実情はヤン●ー上がりだし
今すぐにでも返却したい鈴木とか酔いつぶれを激写されてるし、所詮サッカー選手は
田舎者が多いので良い方にも悪い方にも転がりかねないから
爽やかを売りにできる乾はそのまま育っていただきたいと。
この前のファンサの時もハキハキとおじさんたちに答えておりましたよ。
きっと良い子に違いないと思ってます。


日付変わって、本日塩じぃの徳島移籍が発表されました。
昨年はトラちゃんが出られない時に使っていましたが、今年に入り
田中裕介、小宮山、山ちゃんらの台頭により居場所がなかったのも事実。
あまり迫力ある感じではなかったものの、いろいろなブログさんで
ファンサも丁寧で、なかなか好印象な選手だったようで…。
一応!?選手会長だったのよ。

こういう季節がやってきたのかなぁと。だいたい半分ぐらい消化するころに
こうしてちらほらレンタルや移籍が起こるのだけど、今年は7月ぐらいかな?
と思ってた。思いの外早いような気がする。

そしてなにより心配のタネは松田くん。マツ!!
ホント心配ですよ~ヤケ起こして良い結果を生んだことがないし
かといって忍耐強いかというとそうでもないので、暴走しないことを祈ってます。
マツを目標としている選手はマリノスにもいっぱいいるんだよ。
何回も赤紙もらっても見放さないファンがいるんだよ。
どうかもうしばらく…。そしてチャンスを!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログで私信って
オシム“芝チェック”スケジュールは意外とイケるという事が分かりました橋は渡れないけどね

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
