スポンサーサイト


あっちへこっちへ

【マリノスvs名古屋グランパスエイト】

ついに、ついにサッカーゴールデンウィーク最後の試合です!
さすがにちょっとうんざりなところもありますが
終わりよければすべてよし!ってことで、選手達もキツイだろうけど
がんばっていただきたく!

と、思っていたのですけど現実はかなり厳しかった。

ともかくうちがやりたいことをすべて名古屋にやられていた感じ。
しかも、山瀬兄は完全にシャットアウトされ、
つねに3人ぐらいに囲まれてしまっているし、
足のテーピングがさらに痛々しくて。

それに追い打ちをかけるように佑二がご乱調でした。
初めこそ相手FWのヨンセンを徹底マークぎみでしたが
そうしてしまったために、もう一人の歩兵・杉本に
右へ左へ前へ後へと振られっぱなし。
気持ちいいぐらいに裏を突かれていて、うちのDFも下がるいっぽう。

あ~こうなってみるとナビスコで佑二やお兄ちゃんを
フルに使ったのはいかがなものかと。
でも悔やんでいても仕方がないわけで、休んでたオオシに坂田に
奮起してもらいたかったところなのですが…。
名古屋はボールを持った選手に対してかならず2,3人とついてくる手法で
ウチは囲まれた時のフォローが少なくて、すぐに取られてしまって。

てかっ!!まったくウチの方法をやられてしまってるでないかっ!!

唯一得点のにおいがしたPKシーン。
私はなんとなくお兄ちゃんが外す気がしてました。
この日、佑二についで出来が悪かったのは見え見えだったし
連戦で身体のキレもなく重そうだった。
で、やっぱりガッツリ楢崎に止められちゃった時には
ため息なんかよりも、ちょっと気の毒な気分だった。

そして、この失敗が完全にゲームの流れを変えてしまった。
お兄ちゃんにとっては責任の重い試合になってしまったように思う。
(本人もそのようにコメントしてるみたいだが)
でももっともっと責任が重いのは早野だし、チームの方針だ。

山瀬兄には交代要員はいない状況なのだ。
健太とかではまだ役不足というか、あの迫力がない。
(決してダメだとかいうわけではないので、あしからず)
今の段階ではここが潰れると本当にダメチーム。

それから後半での交代。
孝行を健太に代えるのはワンパターンながらも納得しなければならない。
まっ、しょーがないねって具合。
しかし今回、山ちゃんをジローに代えたのはどうよ?
前線からプレスをして2列目に狙わせたいのならば、まずはマイクだろう。

見逃しちゃいないよ、ベンチメンバーがUPを中断して試合を見入る中
マイクは一人淡々と出場の時を待ってランニングしつづけてた。
それに展開からしても、オオシがへばってボールキープができなくなっていたから
マイクを入れて前で争わせたらいくらかは中盤の選手に活気が戻ったかと思う。
そして最後にジローを入れることでサイドでもボールを追えるようになれば
0-2ではなく1-2ぐらいにはなっていたかと思う。

早野のコメントでは
「交代枠はあと1枚あったがバランスを考えて
マイクを使うタイミングが見つからなかった」

見つからなかっただとぉ!?(怒)

オマエはバカかっ!(わざわざ言う必要も感じられないが)
見つからないってのは探した結果なかった、という時に使うことばで
探しもしない、いつもの「ゲンかつぎ」レベルの采配しかしない人の言う事じゃない。
私レベルでもどこで入れたらいいか分かるっつーの!!
そもそもバランスなんかよりも得点0ってのを避ける方が
今のチームには必要なのではないのかね。

出すタイミングをボケッとしていて見逃した、私のミスです

と言わんかいっ
岡ちゃんだったら何よりも先に自分の采配ミスを認めた上で
「タイミングを失ってしまってマイクを使ってやれず申し訳ない」
ぐらいに言っただろうと思う。
(注;決して岡ちゃん信奉者ではありません)
せっかく水曜の柏戦でその能力を開花したのに、なんでここで信じてやらんのだっ

ということで、呆れる以外にこのレポを締めくくる言葉が見つからないのだが
負けてる試合と勝ってる試合、どちらも選手のモチベーションを上げる意図も含め
交代ってのはとっても重要だし大事なのだ。
だからこの試合は「交代の失敗」でそんなに重く受け止めなくてもいいはず
だった負けなのに想像以上にパンチの効いた負けになってしまった気がする。


誤解のないように言うと、私だって勝てば嬉しい。勝ってほしいと願ってる。
でもこの連戦を3勝1敗1分で乗り越えられたことはちょっと奇跡的だった。
予想ではこのGWはめちゃめちゃで、あわよくば監督解任1番のり~っ!
だったのだよ(苦笑)
この連戦の一つ前の大分戦でお祭り騒ぎをしてしまって、新潟戦は危険!
って思っていたのにさらなる大騒ぎをしてしまい、
憲剛の欠場に救われて川崎に勝ってしまったあたりから選手がのってしまった。
かくして私の構想は敗れてしまったわけだけど、
選手が気持ちよくやれているならいいことだと受け止める。

ただ、今は選手主導で動いているチームだけど
ここ一番の試合の時にはどうだろう?

そしてそんな「ここ一番」の試合はもうすぐそこに迫っているですけどね。






【FC東京vsジェフユナイテッド市原・千葉】

この日ですが、FC東京では「ソシオ・ご招待デー」というのがありまして
じゃらちゃんと2人、ご招待を受けました。

オシムの試合視察スケジュール=芝チェックツアー

を身をもって体験です!!
(注;実際のオシムは横浜→海を渡って→鹿島でした)

マリノスの試合は2時~4時。東京の試合は7時開始。
試合後、新横浜からバスに乗って溝の口まで行き南武線、京王線と乗り継いで
着いたのは6時半!!途中バスの渋滞が痛かった。
試合とこの渋滞で思いの外気力を奪われ着いた頃にはヘロヘロ。
しかしFC東京サポの友達2人はものすご~く意気揚々!!

事前に「ゴール裏でもいいっすか!?」と打診されたのですが
「うん、座りがいいかもっ!」と負け負けモードで
結局、彼等を座り席へ巻き込んだのですが、座り席も結構熱かったです。

東京って他のチームとは全然違うノリで、言ってみれば

ソシオというからにはモノを言う応援団

ってのが徹底されてる感じでして、雰囲気も違います。
東京はホントにアンオフィシャルだらけです。

余談ですが前回の東京-川崎戦で川崎サポが
「うちは東京製品は買いません オフィシャルです」みたいなビラ貼ってたのが
(要はウル●●●のは買いませんってことかな?と)
ちょっと笑えたのですが、「はつのり」は独自路線では!?

そんなアンオフィシャルもそれはそれでいいなと思いますが
基本的にグッズいかによりも、応援の歌の多さに驚きです。
なんだかずっと歌ってる~叫んでる~って感じでして(座り席なのに)
どっかり座って視察だけしているのが申し訳ない感じでした。

試合内容よりも、芝チェックと来週当たる東京の布陣チェックで忙しく
あれこれ書くほど集中してみていないので省略しますが

・ルーカスの1点目はすばらしかった。ボールが吸い込まれたってかんじ
(注;でも残念ながらカズのループの方が俄然良かったため放送はほとんどなし)

・ワンチョペはあれが決まらなかったらホント終わってる

・巻の走らなさとディフェンスに行かない姿にちょっと不満
(それでも代表に選ばれるってのはどうかと思う)

・勇人のゴールは蹴った瞬間に怒りの炎が見えるぐらい
チームにがっかりしてるのがわかった

・羽生が右へ左へ精力的に動くも、途中の山岸負傷交代がチーム全体の致命傷

・ジェフのDF陣、3外国人のデカさにビビリ過ぎ!?
DFが小さい選手が多かったのは仕方がないことなのかな?

このところ東京を見る機会が増えているのですが、今日は3TOPっていう
今までに見なかった布陣で、それはそれで驚かされましたが
相変わらず押し上げは少ないチームなので、来週はドン引きで
守られたら危険です。
反対にウチのDF陣はデカイ選手にはかなり対応可なので
この3TOPで来たとしたらある程度押さえられると思います。

ただしっ!哲っ!!不用意なパスミス厳禁っ!!

これ、一番叫んでおかなきゃね。頼むよ、哲ちゃん!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルーカスソングが頭から離れない今日この頃うっかり鼻唄とかで歌っちゃいそうな勢いです
今かなり「直樹禁断症状」がもう耐えられない

最近すっかり直樹の噂を耳にしないけど
もっともっとアピールしてほしいよ。
な~お~き~!!な~お~き!!!な~お~き~なおきオレ!!
ルカルカルカルカルカルカル~カスゴ~ル ル~カスゴ~ル ル~カスゴーォール!
やっぱルーカスの方がしつこい!?
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
