

懐メロ

私がよく行くネイルサロンがあるのですが、そこのBGMが懐メロの時があります。

懐メロ…懐かしいメロディーってことですが(当たり前)
ネイルサロンのお客さんは時間にもよりますが若い子が多いです。
施術をする人も比較的若い、てか私より若い人が多いです。
そういう私より若い人にとって「この曲知らない」っていう程度の
懐メロなのですが

2ヶ月前行ったときに、まさにBGM(有線)が懐メロばっかり流していたのです。
施術してくれたNさんが「あっ!この曲…懐かしい」と言って口ごもるので
「知ってますよ~これ○○ですよね」と私が言ったのを皮切りに
次々かかる曲に「知ってる!知ってる!」って盛り上がったりしたのです。
確認こそしませんがNさんと私は同年代で、その時店にいた人たちは
明らかに私たちより若く「なんか変な曲ですよね」って感じで話してて。

で、今月行ったとき。Nさんとの話も結構楽しかったし、
施術もうまかったのでご指名させてもらいました。

その時は懐メロBGMではなかったのですが、またまた音楽の話に。
Nさんが車の中で聞いた曲で強烈なものがあったそうで

~~彼女は13階から飛び降りなきゃならなかった~~
みたいなすっごい暗い歌詞なのにメロディーは暗くなくて
しかもハモってるんですよ!

そのサビの部分が頭から離れなく、つい口ずさんでしまうくらいだったそうで。

でも歌っている人も、曲名もわからなかったらしく
どんな人が歌っているのだろうと話が盛り上がって
結局、翌日調べてみることに。

Nさんからの手がかりは「13階」「飛び降りる」「でも死ななかった?」
というすごい断片的な歌詞だけだったのですが

「13階 女 CD」って入れて検索したんですよ

そしたら…


  
なんとっ!ヒットしました!!

あんぜんバンド 「13階の女」

まんまなタイトルだった!!(笑)

1970年代にヒットしたバンドでわずか2枚のアルバムを出して
解散してしまったそうで、この「13階の女」は代表作の一つだったらしい。
メンバーの中にはBOOWYの高橋まことがいたりして、人気があったんだなと思う。
(私はBOOWYの後期しかしりませんので。あしからず)
その後、この曲は大槻ケンヂがカヴァーしたりもしたみたい。

というわけで、来月、Nさんに報告しなくてはなりません!!
分かってよかったよ~すっきりしたわ。

あ、言っておきますが私はこういうバンドに関しては

全くのド素人ですから

どうかつっこまないでください。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

音楽関係のビックリ話と言えば…
昔ライブハウスで、パンクのカリスマ的存在のアーティストがステージから客席に向けて鶏肉?豚肉?を投げている姿を目撃した事があります
突然、目の前に生肉が飛んできて驚愕そして熱狂するファンを見て呆然パンクって分からんと思った瞬間でした
ちなみにそのライブには大槻ケンヂも出演してたな~オーケン繋がりのエピソードでした

生肉っ!? それをどうしろってのぉi-282
意外と本人がダイブしたりするとファンはよけるって聞くけど(苦笑)
タテノリの人たちの音楽は何て言っているのかもわからないし
どうしていいかわからなくなっちゃうのだ、私は。
15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
