

海外組というネーミング

【日本代表vsコロンビア代表】

日本代表ってもう数年前から私の中ではちょっとどうでもよくなってきている。
結局の所、トルシエ、ジーコ時代って見ていてもあまり楽しくはなかったからかな。

以前にも書いたけど、「●●ジャパン」なんて言うようになったのは
たぶんトルシエ時代からだと思う。
私はこの呼び方はすごく嫌いだし、間違っていると思う。

そんな私だけど、オシムにはちょっとだけ興味がある。
ワクワク感とかは抱かなかったけど、オシム語録ならぬオシムのやり方を
選手達がどう体現するかに興味がある。
初めて日本の身の丈にあったサッカーを探してくれる監督じゃないかと。


この試合で初めて海外組と言われる選手を並べた日本代表。
高原、俊輔のポジションはいいとして、中田、稲本のポジションってどうよ?
と思った…それが的中。試合中全くこの2人は存在感なし。
帰国後すぐっていうのもあるけれど、それにしても酷い有様だったように思う。

選手にはそれぞれ特徴や、クラブチームで慣れた方法みたいのがあると思う。
でも代表ではそれだけでは通用しないってのが露骨に出てしまった感じ。

高原はFWの選手だけどDFにもかなり戻るし、相手DFとやりあったりもする。
この試合でも相当後ろまで戻っていた姿を何度も見た。
ちなみに、マリノスでこういうことができる選手はオオシとジローぐらいか。
(選手のレベルとしてはタカと比べたら見劣りはしますが)

俊輔は明らかに怪我の具合が完璧ではなかった。
ありえないミスを連発してしまったり。
こちらはついオシムの顔色をうかがってしまう(苦笑)

能活。あまりゴールの枠にくるボールはなかったものの
ゴールキックで2本もミスしてた。どうした??
俊輔のミスからシュートを打たれたときはひやりとしたけれど
飛び出しはまずまずだったと思う。
コメントを見たらDF陣との連携は良かったとのことだけど
今のジュビロに比べたらやりやすかったのではないのかな?!

そんなDF陣のリーダーになった佑二。お疲れモードだよなぁ~。
デカイ相手に怯むことなくがっちりできていたと思うけど
目の前でずっこけた時にはこっちが慌てました(苦笑)

オシムは今回センターの1人に阿部を起用したけれど
レッズの時もそうだけど、なんか阿部の使い方ってもったいない気がする。
間違えてはいないけど、なんかしっくりこないような。
少し前目で使ってあげたら生き生きしそうだなと思う次第です。


最終的に新聞は羽生が入ってからの状況を絶賛していましたが
オシムとしてはきっと稲本、中田の顔見せとともに
マスコミで騒がれる「海外組」はいつ使っても万能…といった風潮を
早く一掃したかった為の起用だったのではないかな。
でもその結果羽生が絶賛されちゃったのはどうなのかな?
いい場面は沢山あったが、彼は90分出ているとパワー切れするタイプだと思うけど。


最終的な感想としては、今まで生で見た代表の試合(オシム監督になってから)
では一番楽しかったです。
オシムはそのコメントからして満足したのか不満足なのか
ちょっと微妙だったけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
