

ピッチには背番号3がよく似合う

【マリノスvsガンバ大阪】

前節、勇蔵がやらかしてしまっているので(今年すでに赤紙3人目?!)
なにがなんでも出て貰わなくてはならない人がおりました。

背番号3 松 田 直 樹

この日を多くの人が待ち望んでいたのは言うまでもありません。
マリノスにはDFの看板選手は沢山います。それは誇りです。
でも「3」がいないのはどこかさみしく、どこか物足りないのです。

平日夜の試合はいつもは少し寂しい感じです。でも今日は違います。
14000人弱のほぼ満員。ゴール裏の気合いもバクスタのノリも違います。
…まぁ、そんな日に限ってウチらはメインスタンドでオシムさんやら
記者さんやらベンチ外選手らと一緒に観戦です。
座り慣れない席ゆえに、いつもの調子で毒付いていたウチらは
かなり浮いた存在ではありましたけど。

タクシーの運ちゃんもなかなか気の利いた人で、入場前には席に着き
スタンバイもOKな状況で落ち着いて見られました。
そして…
背番号3が見えたときは本当にホッとさせられましたし、気合いが
空回りしないように祈るばかりでした。(←一番気合いが入っていたのは
見ているウチらだったけど)
試合前、マツの状況をリサーチしたら「モチベーションが落ちている」
とのことだったので少し心配ではありましたけど、始まってしまえば
やはり熱いオトコです!

この日はオオシの怪我やらFW不足やらで

    坂田  孝行

 山ちゃん     山兄

   良治    河合

コミ  佑二  マツ  隼磨

      哲

FWちっちゃいコンビ!孝行は久々にFWに復活です。
前節まるで見ていないのでわかりませんが、陽介-坂田の組み合わせは
ダメだったのかな?

試合の流れは風下だったマリノスが少し劣勢。さすがにガンバは
勢いがあって、しかも前線にはでっかいバレーとちっこい播戸。
どちらもすごくいい選手なのですが、この日バレーのマークに
ついたのはマツ!ちょっとバタバタしたところもあったけれど
執拗なマークと読みでがんばっていました。個人的には佑二との連携は
バッチリだったと思うけど、これからもっと深めていってほしいです!

それから、この日の功労者は哲。
前半にドリブルでゴール前までボールを運ばれ、マツが止めきれず倒れて
(実はこれはマツのファールだったらしい?)ゴール至近距離で
シュートを打たれたのですが、間一髪で哲が片手?片足?でセーブ!!

きたっ!!エンジェルっ!!
(注;あたしとじゃらちゃんの間では、能活には神が降りますが、哲ちゃんには天使が降りることになってます)

と思った瞬間に、なんとマツのファールを取られFKになってしまいました。
(この日の審判もやたらと副審にかけよりすぎです、しっかりしてほしい)

じゃらちゃんは「やっとくん決めそうぉ~」と弱気でしたが、私は
直前のはじき出しからして止められると思っていたので
「大丈夫、エンジェル来てるからさ!!」と言ったのです。

結論としてはこのFKはやっとくんが吹かしてくれてセーフでしたが
この後の後半でもガッチリセーブしてくれました。
まぁ、最後の最後はゴールポストも身方につけてましたけど、頼もしい
かぎりの守護神です!

さて、守備陣への絶賛のあとは攻撃陣の斬りに入ります。
まず、坂田・孝行コンビ。どちらもちっちゃいので足元にボールをもらう
方がいいに決まっているのに、なぜかサイドからも、DFからも
上に来るボールが多くて、ガンバハゲ(失礼!)にことごとく競り負け
体格差でも勝てないのでとても辛そうな2人でした。
実際に、試合後のコメントで孝行は(日頃自分はボールを上げる側だが)
自分は足元に貰う方が得意だけれど、上からのボールが多かった。この経験を
自分がサイドの時には生かしたい。という発言をしていた。たまには違う
ポジションをやってみるのはいいことなのかもしれない。

そして坂田。疲れているのですか?ちょっと鈍い気がしました。特にオオシが
いない今、FWを引っ張る者としてちょっと物足りなさを。相性っていうのも
あるかとは思うけど、陽介やマイクと組むときは自分を生かしつつ、後輩も
生かすすべをそろそろ考えなくてはいけないのかもしれない。

後半出場のマイク・陽介コンビ。若いです、それが彼らの売りです。なのに
全然ガッツが感じられない。トラップが下手ならば、せめて持っているときには
しっかりキープしなくてはいけないし、無駄でも全力で取りに行くことは
しなければならない。たぶん、彼らも全力でやっているとは思う。でもそう
見えないのはなぜですかね?どうしても相手DFにびびってるように見えましたよ。

中盤組。
この日の良治さんは前向きでした。いつもならバックパスなところ、前を向いてました。
そういうの、沢山見たいです!河合はいうことありません。ただ、カードに気を付けて。
山ブラザーズ。最近兄の髪が伸びてきて、後ろ姿が同じになってしまいました。
たまに騙されてしまって、応援し間違えます。でも時間が経つににつれて、明らかに
山ちゃんの方がぐったりしてくるので、これからの暑い季節にむけてスタミナつけてね。
漫喫ででも養生してください(いいのか?それで)
コミ、最近DFがしっかりしてきました。惚れます。でも夜中の大工仕事は認めません。
隼磨、もっと上がりが見たいだよ!!くすぶっている場合じゃないってば!!そのうち
お那須に喰われちゃうぞ!!
(私信:最近お那須はセンタリングの練習を一生懸命している模様です。水沼先生の元で)

そんなこんなで、結果0-0。ガンバを完封したことは素直に嬉しいし、その試合で
マツが身体を張ったプレーをしてくれたことに新たな喜びです。
きっとゴール裏だけではなく、あの場に響いた松田直樹へのすべての応援を受け止めて
くれたよね?出られない選手すべての思いを背負っているっていうのは理解しているけど
今はただあなた自身に集中してほしいと思ったりもしました。
 



コメントの投稿

非公開コメント

この日をどんなに待った事か禁断症状も限界に来ていた所に「勇蔵レッド」の朗報(?)が
もちろん勇蔵も大好きな選手だしホントに頼りになる選手になったな~と常々思っているのですが…
とにかく…直樹にチャンスがと思っただけでテンション上がりまくり
そして久しぶりにピッチに立った直樹は、やっぱり「松田直樹」でした
ご本人は「これでまた試合に出たいという気持ちが強くなった」というコメントを残していますが、じゃらも「試合で見たい」という気持が強くなりました

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
