

ひさびさの立ち

【マリノスvs大宮アルディージャ】

リーグ中断前の最後のアウェー戦です。
ちょっとどうしようかなぁ~とは思っていたのですが
じゃらちゃんにご相談したら同じようなことを考えていたらしく
さらにじゃら母の「日曜はサッカーでしょ!」の背中押しに見送られて
久々の駒場への旅となりました。

いつもは赤い街・浦和ではありますが、この日はオレンジと青の共存で
さらにウチらの遠征につきものの雨に歓迎されて駒場に到着です。
でもつい、いつもの感覚で行ってしまったので到着時には場所ナシ!
おまけに駒場はスタンディングだからねぇ。
かろうじて1人分のところに2人で入って、ちゃんと屋根もあって助かりましたが。

久々の立ち見だったのでなんだか落ち着いて見ることができなかったのですが
この試合も松田先発です!!
決して勇蔵が悪いわけでもないのもわかっていますが、
3番がいると応援も気合いが入ります。最近は直樹コールだけやたら長いです。
というか、年寄り、じゃなくてベテラン選手へのコールだけやたらみんな必死になります。
松田、佑二、孝行…はかならず3回以上。他は1、2回(苦笑)。

この日、初?スタメンはマイク。坂田と組みます。正直な話、
これってダメだと思ってました。前節でも書きましたが
どちらもボールの収まりが悪いからです。

危惧したとおり、あの身長で競り合いは負けるし、ボールキープはできないし
見ていてこっちはかなりのストレスフル!!つられるように坂田も凡ミス連発。
マイクの努力をかわないわけではないけれど、努力と実力は違うんだ!
っていうのを露呈。期待を寄せられているだけにゴール裏から出るのは
ため息ばかり。
唯一1回だけできたまともなトラップから反転してシュートをしましたが
それも枠を捉えることなく。
なんでしょうねぇ、でかいのに凄みがないっていうか、運動量足りないっていうか。
確かにU20では期待されるのは分かりますが、Jで出来ないものを
世界大会で出せるのか甚だ疑問。でも新聞か何かで見た孝行の言葉を借りれば
「世界を経験することで見えてくるものがある」そうなので
しっかり修行していただきたいです。さらなる技術向上を願います。
(私信:言わせていただけば、人相悪いのとか、骨折したのとかがちゃんといれば
マイクってベンチ外だと思うのよ。分かる?この私の憤り)

そんなこんなで、全然前にボールが収まらないので
DF陣は必死の守り。あげく中盤組も下がらねばならない始末。
ラッキーなことに相手も外してくれるし、何よりも哲が相当踏ん張ってくれたお陰で
0-0で折り返し。

後半。
やはりダルダルだった山ちゃんに代えてお那須。
山ちゃん、やっぱり暑いのに弱いのかなぁ。パワフルさが足りないっていうか。
兄の凄みまでは要求しないけど、このところカクンとパワー切れが見えてしまうので
いささか不安でなりません。
そしてマイクに代わってオオシ!!もう、みんなオオシが円陣に加わっただけで
相当盛り上がったのに、開始早々、隼磨との連携で(隼磨もよく粘った!)
いいシュートが飛んだときは、誰しもが「やっぱりオオシ!」と思ったと思います。

その直後、大宮GKが手の負傷(のちに骨折全治2ヶ月と判明)のため交代して
イケイケムードが盛り上がってきたのです。

とまぁ、ここまではよかったのですが後半半ばぐらいかなぁ?
逆サイドにいる哲が太ももをさすりながらスタッフの所へ。
前々から竹田さんに足が相当きているっていうようなことを聞いていたので
もしかするとやばいかも…と不安になりました。
でも本人はテーピングをしてもらったら足を引きずらないんですよ。
絶対に代えてもらわなきゃやばいでしょ、というところなのに
その後もパンチングで飛ぶは、GKもするわ…。
試合後のコメントで

「最後に陽介を入れたいことは分かっていたから、代えてくれとは言えなかった」

と発言。
そういうもんじゃないだろっ!と思わずベンチに怒りさえ感じてしまいましたが
今のGK事情としまして、哲以外にありえないので(あんなにGKいるってのに!)
大事にしてほしいのですよ。FWが点取れなくて四苦八苦してるのは
DFと哲なんだから!!

そして、誰もが予想していた陽介投入。前がかりになりたい気持ちは分かるけど
これしか対策ないんかねぇ?!…てか、ないんですね(苦笑)
それでも育てなきゃならないのですね…ええ、育てなきゃならんのですよ。
若いもんはガッツでいきましょう、ガッツで!!
とだけ記しておきます。

ということで、引き分けの煮え切らない状態で終了。
DF力は十分なのでFWは仕事をしましょう!!
いつまでもこの手法でクビがつながると思うなよ、早野。
半分終わった段階で去年とほぼ同じ8位。若手育成というけれど
現在のDFの若手はコミぐらい?!前線でしか若いの使ってないじゃん。

私の中では若手起用ってのは例えばナビスコとかにどかっと使うとか
ポジションの半分は普段ベンチ外の選手を使うとか
そういうのを言うんだよ、って思ってるんだけど
一人、二人をベンチに座らせておくだけってのはね?
そうして流出した有望株は数知れずってことですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

15年J1順位表


15年スケジュール

【1stステージ】
3/7(土)H川崎
3/14(土)A東京
3/18(水)A仙台(YNC)
3/22(日)HN鳥栖
3/28(土)HN清水(YNC)
4/4(土)A柏
4/12(日)H仙台
4/18(土)A浦和
4/22(火)A名古屋(YNC)
4/25(土)H湘南
4/29(水祝)H広島
5/2(土)A山形
5/6(水祝)H名古屋
5/10(土)H新潟
5/16(土)A清水
5/20(水)HN神戸(YNC)
5/23(土)A松本
5/27(水)HN川崎(YNC)
6/3(水)A山形(YNC)
6/7(日)A甲府
6/20(土)H鹿島

【2ndステージ】
7/11(土)AC大阪
7/15(水)HN柏
7/19(日)AG大阪
7/25(土)A広島
8/12(土)A名古屋
8/16(日)H甲府
8/22(土)A鳥栖
8/29(土)H浦和
(※8/30)
9/2(水)YNC準々決
9/6(日)YNC準々決
9/12(土)A新潟
9/19(土)H東京
9/26(土)A湘南
10/3(土)A仙台
10/7(水)YNC準決
10/11(日)YNC準決
10/17(土)H神戸
10/24(土)A川崎
10/31(土)YNC決勝
11/7(土)A鹿島
(※10/28or11/1)
11/22(土)H松本
11/29(土)H新潟
12/6(土)A東京

H ホーム
HN ホームニッパツ
A アウェー
※日程変更アリ

15年選手

0 マリノス君
1 榎本哲也
2 天野貴史
3 松田直樹
4 栗原勇蔵
5 ファビオ
6 三門雄大
7 兵藤慎剛
8 中町公祐
9 矢島卓郎
10 中村俊輔
11 齋藤 学
13 小林祐三
14 熊谷アンドリュー
15 比嘉祐介
16 伊藤翔
17 端戸仁
18 ラフィーニャ
19 仲川輝人
20 佐藤優平
21 飯倉大樹
22 中澤佑二
23 下平匠
24 奈良輪雄太
25 藤本淳吾
26 中島賢星
27 富澤清太郎
28 喜田拓也
29 天野純
30 田口潤人
31 鈴木椋大
33 北谷史孝
39 アデミウソン
40 和田昌士(Y)

監督 モンバエルツ

(修行中)
松本翔(山口)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
管理
